5の3 図工
【版画】
下描きを終えて、彫り始めました。 担任の先生に、作業な途中経過を見てもらっていました。 5の2 社会
【わたしたちの生活と森林】
森林の様子の写真やグラフ資料から日本の国土について気づいたことなどを考えました。 5の1 国語
【提案文を書こう】
身の回りの生活から個々の課題を見つけ、事実と意見を結び付けて提案文を書きました。 今日は、その提案文の発表をしました。 5の3 外国語
自分が行ってみたい施設や建物を3つ選び〇を付けます。
ALTが行ってみたい施設等を言います。 その施設等に〇がついていれば、チェックを入れます。 3つチェックが入れば「ボンゴ」になります。 5年生 6年生を送る会の準備
各グループに分かれて6年生を送る会の準備を進めています。
自分たちでアイデアを出し合ったり、協力して作業を進めたりする姿は、本当に楽しんでやっているなぁと実感します。。 5の1・5の3 体育
【跳び箱】
開脚跳び・閉脚跳び・台上前転の練習です。 着地にも意識して取り組んでいます。 5の2 図工
【版画】
何をしている場面なのかがすぐに分かる下絵になっています。 細部にまでこだわっている下絵や大胆な構図…どれも素晴らしいです。 刷り上がりが楽しみです。 4の4 特別授業
毎年、4年生を対象にスクールカウンセラーによる特別授業を行っています。
今日の授業のめあて 「よく見て、よく聞いて、聞き上手になろう」 写真は、「よく見るスキル」 ・ナンバータッチ(ビジョントレーニング) ・言葉を使わず、背の順に並ぼう 5の1 図工
【版画】
思い出の一場面を版画で表現します。 下描きを終えて彫り始めています。 1/24 6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けて5年生が頑張っています。
会の運営や企画、準備等の分担も決まり主体的に取り組んでいます。 5年生 書き初め
「世界の国」を展示しました。
5の1〜3 国語
国語の授業の様子
【提案分を書こう】 【漢字】 5の4 外国語
Lesson 7 「I'd like pizza.」
リスニングテストの様子 5の2・5の4 合同体育
【跳び箱】
踏み切る1歩手前、踏み切る位置などを考えながら、開脚跳びの練習をしました。 5の1・5の2 算数もとにする量と割合から、比べる量を求めました。 5の3・5の4 算数
【割合】
比べる量と割合からもとにする量の求め方を考えました。 (問題) 増量後のお茶の量は600mL 600mLは、増量する前の120パーセントにあたる。 増量する前のお茶の量は何mLか? 子どもたちは図(絵)や数直線で問題をイメージし、「わ」「く」「も」を使ってもとになる量を求めました。 5の3 書写展示の準備
先週書いた書き初めの半紙の上下に展示用の用紙を貼りました。
5年生 3学期の目標
「6年生を送る会を大成功させよう!!」という学年目標を達成するための具体的な目標(学習・生活)を書き、教室に掲示しました。
5年生 準備が始まりました!
2月24日(金)に予定されている「6年生を送る会」に向けて準備が始まりました。
会の企画運営、会場設営などのほか、自分たちの発表内容についても同時進行していかなければなりません。 これまで5年生が取り組んできたことの集大成の場となることでしょう。 期待しています。 5年生 学年集会
学年集会では、次回の「なかよしタイム」に向け、5年生が各班のリーダーとなって取り組む6年生へのサプライズ内容の確認を行いました。
|
|