5年生 学年集会
6時間目に体育館で学年集会を開きました。
主な内容は ・夏休みの過ごし方 ・夏休みの宿題 榛名林間学校を経験して一回り大きく成長した5年生 来週からの夏休みをどう過ごすか、どんな体験・経験をするのか 夏休み明けには、心も体も大きく成長したね!と感じさせてほしいと思います。 みなさん、一人ひとりの頑張りに期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3・5の4 体育
7/12 最後の水泳学習でした。
それぞれの泳力に分かれ、たくさん泳ぎました。 25mの測定も行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 掃除
教室とOSの掃除担当です。
無言、直角、気づき清掃が徹底しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
スペシャル伝言板を展示しました。
どれも力作ぞろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 書写
「道」を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 社会
「カレーを作る時、何を入れますか?」という担任の発問
家庭科の授業なのかな…とのぞいてみると 子どもたちからは 肉(牛・豚・チキン)、カボチャ、えび、ジャガイモ、なす…などたくさんの食材が出てきました。 担任からは、「昨日のカレーが残って、次の日の朝、これを入れるとおいしいんだよね」「なんだと思う」 子どもたちは「・・・」 担任が黒板に「牛乳」と書くと、子どもたちの反応は「えっ?」「牛乳?」 担任は「先生んちだけなのかな…。おいしんだけど…」少し寂しそうでした。 家庭科ではなく、カレーに入れる食材を「農産物」「畜産物」「水産物」に分類する社会の授業の1場面でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 英語
ALTと1分間フリートークをしました。
1学期に学習した内容で、ALTの質問に答えるという形式で行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 書写
「道」を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 図工
4組もスペシャル伝言板が完成しました。
キリで穴をあけ、ひもを通して完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 家庭科
【整理・整とん】
片づける前の机の中の引き出しの様子を写真にとり、整理整頓した後の写真と見比べました。 まだ、1時間目ということもあり、引き出しはきれいな状態の子が多かったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 理科
タブレットに取り込んだ学習プリントを使って、1学期の学習内容のまとめをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 国語
【敬語】
「話を聞く」を敬語で表現すると… 「話を聞きます」…丁寧語 「話をお聞きになる」…尊敬語 「話を伺う」…謙譲語 「聞く」一つをとっても相手や場によっても表現の仕方が変わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 図工![]() ![]() タブレットで写真を撮り、全員で共有しました。 友達の作品の良いところなど鑑賞し合い、ワークシートにまとめました。 ![]() ![]() 5の1・5の2 算数3
【合同な図形】
少人数教室で、教科指導助手との学習の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1・5の2 算数2
【合同な図形】
2組の教室での学習の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1・5の2 算数1
【合同な図形】
1組の教室での学習の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 図工
ニス塗が終わり、今日はホワイトボードのシートをカットして貼りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 総合的な学習
【榛名の自然】
榛名の自然に関する調べ学習をし、新聞づくりをしました。 今日は、新聞をもとに発表会をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 音楽
リコーダーの音が重なり合う響きを感じ取れるように、発表に向けグループで練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
板にデザインした絵を糸ノコで切りとり、メッセージボードを作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|