5の1・5の2 体育
2回目の水泳学習です。
水慣れをした後、25mコースで、自分の泳力に応じてたっぷりと練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 音楽
【小さな約束】
リコーダーで高い「レ」「ミ」「ファ」の音の出し方の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3・5の4 体育
【水泳学習】
本日の活動 ・水慣れ ・だるま浮き ・伏し浮き ・背浮き ・蹴伸び ・バタ足 ・できる泳法で泳ぐ(25m) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 体育
【ハードル走】
ハードルより少し手前で踏み切る できるだけ低い位置でハードルをまたぎ越す 滞空時間も短く …またぐために、高くジャンプしすぎて、走るフォームが崩れることが多く、ハードル走の難しさを実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 5の1 算数
今年度、担任が高崎市教育センターの「授業実践研修」を受けています。
自己の研修課題を明確にし、指導案作成や授業実践などをし、年間12回の研修を受けます。 今日は、担当指導主事が来校し、「授業実践1」および「授業検討会」を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1・5の2 体育
今日は気温が上がり、プール日和でした。
「泳ぐ」まではいきませんでしたが、水慣れを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 家庭科
【ソーイング】
練習用布で、「たまどめ」「なみぬい」などの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3・5の4![]() ![]() ![]() ![]() 5の1・5の2![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 理科
【魚の誕生】
顕微鏡でメダカの卵の観察をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 3時間目
3時間目の授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳2![]() ![]() 担任が他のクラスで授業をすることで、担任が気付けなかった子どもたちの良さや成長、心の変容、課題などに気付くことがたくさんあるでしょう。 それらを学年で共有し、来年は最高学年となる6年生に向けて、クラスや学年をどう作り上げていくのか考えるうえでの先生方の一助にもなると思います。 「次の道徳は、〇〇先生かなぁ?」と、期待する声も聞こえてきました。 ![]() ![]() 5年生 道徳1![]() ![]() 本校では、子どもたち一人一人のよさを伸ばして成長を促す授業となるよう、また、多様で効果的な道徳教育ができるよう授業づくりにも工夫をしています。 今日の5年生の道徳は、2組の担任が1組で、3組の担任が2組で…というように、子どもたちは、担任ではない先生の授業を受けました。 ![]() ![]() 5年生 榛名林間学校に向けて![]() ![]() 《榛名林間学校での4大目標》 1 あいさつ 2 返事 3 話の聞き方 4 言葉づかい 桜山小の5年生として自覚ある行動がとれるよう、自分で気づき、考え、行動できるような体験活動になることを期待しています!! ![]() ![]() 5の2 理科
メダカのメスとオス、子メダカの特徴について調べました。
最後に教科書に載っているメダカの入った水槽の写真の中から「メス」を探す問題に挑戦しました。 学校の水槽にもたくさんメダカがいて、よく子どもたちが観察をしています。 卵を見つけることもあります。 孵化した小さなメダカも元気よく泳いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 社会
【低い土地のくらし】
二つの大きな川が流れる地域の地図を見て特徴や気づいたこと等を発表していきました。 そこにはどんなメリットやデメリットなどがあるのか考え、次週のめあて「低い土地でくらす人々はどのような工夫をしているか」を設定しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 体育
【走り幅跳び】
先日測定した50m走の記録を参考に算出された走り幅跳びのおよその記録を自己の目標にして取り組んでいます。 踏切や空中姿勢、着地など示されたポイントを意識しながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 総合![]() ![]() 榛名湖や榛名山等の新聞づくり ![]() ![]() 5の4 道徳![]() ![]() ・「ありがとう上手」に ![]() ![]() 5の2 英語![]() ![]() ・Nice to meet you. ![]() ![]() |
|