5年生 6年生を送る会に向けて![]() ![]() 映像を見ながら振り返りをし、さらに良いものにしようという気持ちが伝わってきました。 ![]() ![]() 5年生 避難訓練
5年生は、OSに集合して安全委員会の児童作成の「不審者対応の動画」を視聴しました。
教室に不審者が入ってきたことを想定し、どのように行動すればよいのか、どのように動けばよいのかわかりやすくまとめられた動画に仕上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 6年生を送る会の練習
6年生を送る会の出し物の練習中
何をするのか??? ネタバレにならないように紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 6年生を送る会の準備
6年生を送る会まで20日を切りました。
5年生は、学年の出し物の練習の他にも、会場設営等の会を進行する上での準備にも取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 長縄大会![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 長縄大会![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 入学説明会の会場準備1
3学期は、様々な活動場面での頑張りが期待される5年生です。
今日の午後、来年度桜山小学校に入学する子どもたちの保護者向けの説明会があります。 1・2組の子どもたちが協力して椅子出しやシート敷きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 図工
【版画】
下描きを終えて、彫り始めました。 担任の先生に、作業な途中経過を見てもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 社会
【わたしたちの生活と森林】
森林の様子の写真やグラフ資料から日本の国土について気づいたことなどを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 国語
【提案文を書こう】
身の回りの生活から個々の課題を見つけ、事実と意見を結び付けて提案文を書きました。 今日は、その提案文の発表をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 外国語
自分が行ってみたい施設や建物を3つ選び〇を付けます。
ALTが行ってみたい施設等を言います。 その施設等に〇がついていれば、チェックを入れます。 3つチェックが入れば「ボンゴ」になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 6年生を送る会の準備
各グループに分かれて6年生を送る会の準備を進めています。
自分たちでアイデアを出し合ったり、協力して作業を進めたりする姿は、本当に楽しんでやっているなぁと実感します。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1・5の3 体育
【跳び箱】
開脚跳び・閉脚跳び・台上前転の練習です。 着地にも意識して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 図工
【版画】
何をしている場面なのかがすぐに分かる下絵になっています。 細部にまでこだわっている下絵や大胆な構図…どれも素晴らしいです。 刷り上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 特別授業
毎年、4年生を対象にスクールカウンセラーによる特別授業を行っています。
今日の授業のめあて 「よく見て、よく聞いて、聞き上手になろう」 写真は、「よく見るスキル」 ・ナンバータッチ(ビジョントレーニング) ・言葉を使わず、背の順に並ぼう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 図工
【版画】
思い出の一場面を版画で表現します。 下描きを終えて彫り始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けて5年生が頑張っています。
会の運営や企画、準備等の分担も決まり主体的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書き初め
「世界の国」を展示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1〜3 国語
国語の授業の様子
【提案分を書こう】 【漢字】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 外国語
Lesson 7 「I'd like pizza.」
リスニングテストの様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|