5年生 担任の熱い思い1

担任の先生から子どもたちに向けて、それぞれの熱い思いと期待が込められていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 作品展示

夏休み中に作った木工工作の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年会

2学期の授業づくりや運動会に向けて学年会を開きました。
画像1 画像1

5年生 夏休みの作品提出

クラスによって、提出場所のレイアウトが違います。
黒板の指示をよく読んで、間違えのないように提出してください。
名簿へのチェックも必ずしてください。

クラスによっては、2学期の席替えのくじ引きが用意されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4 理科

自由研究のまとめ
eライブラリ1学期の学習した内容の復習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1 クラスレク

クラスレクで「宝探し」をしました。
はじめに男子が、次は女子が教室内のどこかに秘密のカードを隠し、それを制限時間内に探し出すゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3 英語

アルファベットでビンゴゲーム
ワークシートの9つのマスにアルファベットを小文字で書きました。
先生たちが選んだカードと同じ文字が書いてあればチェックしていきます。
縦・横・斜め3つそろえばビンゴになりますが、花丸を付けてもらいました。
なかなかチェックがつかない子も。
逆に連続してチェックできないことに喜びを感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4 社会

【くらしを支える食料生産・米づくりのさかんな地域】
ジグソーパズルのようにお互いの知識を協同学習により埋めていくため「ジグソー形式」といわれる学習形態でまとめの活動を行いました。
共通の課題についてグループ内で役割分担をして調べ学習を行い、自分が調べた内容を教え合いました。
自分の受けもった部分を責任をもって調べる、他のメンバーに説明することを通じて、学習効果を高めています。
自主的に考える力や積極性、協調性も培われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2 体育

バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年集会

6時間目に体育館で学年集会を開きました。
主な内容は
・夏休みの過ごし方
・夏休みの宿題

榛名林間学校を経験して一回り大きく成長した5年生
来週からの夏休みをどう過ごすか、どんな体験・経験をするのか
夏休み明けには、心も体も大きく成長したね!と感じさせてほしいと思います。
みなさん、一人ひとりの頑張りに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3・5の4 体育

7/12 最後の水泳学習でした。
それぞれの泳力に分かれ、たくさん泳ぎました。
25mの測定も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 掃除

教室とOSの掃除担当です。
無言、直角、気づき清掃が徹底しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

スペシャル伝言板を展示しました。
どれも力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の3 書写

「道」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4 社会

「カレーを作る時、何を入れますか?」という担任の発問
家庭科の授業なのかな…とのぞいてみると
子どもたちからは
肉(牛・豚・チキン)、カボチャ、えび、ジャガイモ、なす…などたくさんの食材が出てきました。
担任からは、「昨日のカレーが残って、次の日の朝、これを入れるとおいしいんだよね」「なんだと思う」
子どもたちは「・・・」
担任が黒板に「牛乳」と書くと、子どもたちの反応は「えっ?」「牛乳?」
担任は「先生んちだけなのかな…。おいしんだけど…」少し寂しそうでした。

家庭科ではなく、カレーに入れる食材を「農産物」「畜産物」「水産物」に分類する社会の授業の1場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2 英語

ALTと1分間フリートークをしました。
1学期に学習した内容で、ALTの質問に答えるという形式で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1 書写

「道」を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4 図工

4組もスペシャル伝言板が完成しました。
キリで穴をあけ、ひもを通して完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3 家庭科

【整理・整とん】
片づける前の机の中の引き出しの様子を写真にとり、整理整頓した後の写真と見比べました。
まだ、1時間目ということもあり、引き出しはきれいな状態の子が多かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2 理科

タブレットに取り込んだ学習プリントを使って、1学期の学習内容のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表