1年生を迎える会5年生の最後から準備を頑張りました。 見事大成功!6年生かっこよかったです! 6の4 社会
授業参観(5時間目)
・私たちのくらしと日本国憲法 6の2 国語
授業参観(5時間目)
・三字以上の熟語の構成 6の1 社会・私たちのくらしと日本国憲法 6の2 理科
授業参観(3時間目)
【実験】 ・物の燃え方と空気 6の4 英語
4/22 授業参観(1時間目)
「Let't be friends」 6の3 社会
4/22 授業参観(1時間目)
「私たちの暮らしと日本国憲法」 6の1 6の2 算数
4/22 授業参観(1時間目)
「対称な図形」 6年 クラス目標デザインした文字や力強い文字、個性あふれる文字がそろいました。 文字カルタのようにして、1文字ずつ並べていくと「あれ、文字が足りないよ〜」なんてこともおきていました。 6年 いちめんの なのはな
山村暮鳥の「風景 純銀もざいく」より
文字だけでこんなに一面の菜の花が広がることがあるでしょうか? 菜の花畑が視界いっぱいに広がっている風景が鮮明に思い浮かぶ詩です。 この詩を読んだ子どもたちの目の前に広がる風景をイメージして絵にしました。 絵手紙のような素敵な作品に仕上がりました。 6年 全国学力・学習状況調査(3時間目)
3時間目は、「理科」です。
これまでの「国語」「算数」に、新たに今年度から「理科」が加わりました。 6年 全国学力・学習状況調査(2時間目)6年 全国学力・学習状況調査(1時間目)
全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、学校における児童の教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために毎年小学校6年生の全児童を対象に実施されています。
本校でも、事前に担任が学年集会等で6年生児童に目的や実施方法などを説明しました。 開始前の説明を受ける姿や表情から、緊張感が伝わってきす。 1時間目は「国語」です。 6年 小中連携(英語)ALTのネイティブな発音を聞くことができる環境が整っているうえに、英語専科の先生が授業を担当している+小中連携をしていることは本校の英語教育の特色ある取組の一つです。 中学校へのスムーズな接続や授業改善にもつながっています。 4/12 授業の様子
桜山小学校 6年生の目標
その1〜6まで掲げられています。 学校のリーダーとしてよいお手本を示してください。 今年から音楽専科の根岸先生と一緒に音楽の授業に取り組みます。 3パターンあるリズム打ちから各自1つ選択しました。 練習した後、全員で合わせてリズム打ちをしました。 理科は、教務主任の金井先生です。 「地球と私たちの暮らし」では、人は地球からどのような恵みを受けているのか考えました。 植物の恵み、水の恵み、大地の恵み…たくさん考えが出てきました。 4/7 学年集会最後の1年間をどう過ごすか、卒業式をどのような形で迎えたいのか…など学年主任の熱い思いを伝えていました。 言われてからするのではなく、自ら気づき、考え、実行する6年生になってほしいと思います。 4月19日に行われる「全国学力テスト」の話もありました。 今年1年間の6年生の頑張りに期待しています。 |
|