6の4 家庭科
【トートバックづくり】
今日はミシンでバックの両わき縫いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3 理科
【月の形と太陽】
月と太陽の位置関係が変わることで月の形が日によって変わって見えることを理解して夜空を眺めるのもいいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の4 外国語
lesson 4
My Summer Vacation 夏休みの思い出を相手に分かるように伝え合おう どこに行った 何をした どう思った ・・・など、それぞれの夏休みの思い出を英文で書き、写真等を加えたワークシートをもとに、伝え合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 外国語
lesson 4
My Summer Vacation 夏休みの思い出を相手に分かるように伝え合おう どこに行った 何をした どう思った ・・・など、それぞれの夏休みの思い出を英文で書き、写真等を加えたワークシートをもとに、みんなの前で発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 テスト
3組と4組の算数テストの様子
![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 体育
高跳び
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 合同体育
全クラス校庭に出て、運動会の表現の並び方や移動の仕方を練習しました。
太古の合図できびきびと動く6年生 運動会当日まで練習を積み重ねた成果がどんなふうに表現されるのか期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の目標
2学期になり新たに加わった目標です。
![]() ![]() 6の3 図工
【思い出の校舎】
桜山小学校の好きな場所、思い出の場所…などをタブレットで撮影しました。 遠近感が出るように、撮影の仕方にも工夫を凝らしたものがたくさんありました。 友達がどんな場所を選んだのかも見ることができ、「〇〇君のとった場所、俺も気に入った…」などつぶやきの声が聞こえてきました。 自分で撮った写真の中から1枚選んで、下描きを始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3 体育
【100メートル走】
桜山小学校の校庭は100メートルのコースを南北にとることができるほど広いです。 記録を測る前に、担任の先生も子どもたちと一緒に走っていました。 まだまだ子どもには負けません!という意地のある走りをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2 国語
【教えて!あなたの「とっておき」】→【「夏休みの「とっておき」】
夏休み中に経験したり、日々の生活の中で気づいたり、変化したりしたこと等、自分自身の「とっておき」をグループで伝え合いました。 発表が終わると質問したりそれに答えたりと活発に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 理科![]() ![]() タブレットを使って、みんなの前で発表をしました。 聞いている子どもたちもメモをとったり、聞くことに集中したりと真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() 6の3・6の4 算数
【拡大図と縮図】
大きさの異なる3枚の映像を見て気づいたことを発表しました。 「○〇が同じ」「●●がちがう」…など意見が出てきました。 プリントでは「形が同じで大きさが違う図形」を見つけ、どう調べていけばよいのかも考えを出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写
「湖」
「歩む」 清書しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 テスト
国語と算数のテストをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 担任の熱い思い2![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 担任の熱い思い1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 作品展示
夏休み中に作った木工工作の作品です。
![]() ![]() 6年生 学年会
本日の企画委員会の内容を伝えたり、2学期の授業や行事等について確認しました。
![]() ![]() 6年生 家庭科の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は二人の先生が見本となるバックを作りました。 |
|