6年生 夏休みの作品提出
42日間の長い夏休みが始まったと思っていましたが、もう1/3が過ぎました。
作品提出日まで …まだ2週間ある …もう2週間しかない 捉え方は人それぞれです。 6年生のみなさんはどっちかな? 第1回「社会科新聞」選挙の投票結果も見ていってくださいね。 以下の賞の付箋が貼られています。 ・グッド デザイン賞 ・グッド アーティクル賞 ・グッド タイトル賞 第1回ということは第2回もあるってことでしょうか?? 6年生 通知表3
2学期始業式の黒板にはどんなことが描かれているのか楽しみです。
小学校最後の夏休み、楽しんでください。 6年生 通知表2
桜山小で学べてよかった!
この仲間と一緒でよかった! 担任が○○先生でよかった! …と思えるような2学期、3学期が過ごせますように。 夏休み中は、普段体験できないことや興味のあることにもチャレンジして欲しいと思います。 6年生 通知表1担任の先生からの言葉にじっくり耳を傾けていたのが印象的でした。 6の1 清掃
教室内のロッカーや普段手の届かない箇所の清掃をしました。
6の4 1学期のまとめ
1学期に学習した内容で問題を作りました。
計算あり、漢字あり… 社会の問題が多かったようです。 全員の問題に回答した後、答え合わせをしました。 6の2 1学期のまとめ
1学期に学習した内容でクイズを出し合いました。
各教科から出題されていて、回答に迷う難問もあり、4択もあり…バラエティーにとんでいました。 6の2 音楽
♪ラバーズコンチェルト♪
グループ内で順番に木琴、鉄筋、リコーダーのパートに分かれて練習しました。 最後に担当する楽器を決めて全員で合奏しました。 6の2 総合的な学習
将来自分が就きたい職業について調べ学習を進めてきました。
今日はその集大成の発表会でした。 6の1 総合的な学習
将来自分が就きたい職業について調べ学習を進めてきました。
今日はその集大成の発表会でした。 6年生 学年集会
今日の学年集会は体育館で行いました。
運動会の団別に並んで、話を聞きました。 学年目標を振り返り、1学期、最高学年としてどんなふうに過ごせたか 夏休みの過ごし方や学習について 夏休み明けの登校について …など大事な話がありました。 6の3・6の4 体育全員で、プールの端をグルグル歩いて流れるプールを作りました。 6年生 租税教室
7/12
税理士の方による租税教室が開かれました。 税金はなぜ必要なのか どのように集められるのか どのように使われるのか 身の回りのものをもとに税金の使い道や税金が自分たちの生活にいろいろと役立っていることを知りました。 6の3・6の4 算数
【比】の学習が終わり、プリントで問題をたくさん解きました。
7/12 6の1 音楽大きな声が出せなくても、きれいな歌声で校歌を歌っていました。 6の4 国語「戦争と平和」をテーマにした作品の一つです。 18ページにもなる長編の物語ですが、詩を読んでいるような気がしてきます。 この本をきっかけに、戦争中の出来事についてもっといろいろ知ることができるといいですね。 図書室にも戦争や平和に関する本がそろっています。 夏休み中に読んでみるのもいいですね。 6の1 国語
【川とノリオ】
この物語には、時間の流れに沿って、ノリオの様子と、それを見つめる川の様子が優れた表現でえがかれています。 場面ごとに、ノリオに対して、川や川っぷちがどのような様子であったかをグループ学習のなかでまとめていきました。 6の1・6の2 算数
【比】
2:3 4:6 3:9 等しい比の秘密を探りました。 6の1 音楽
♪ラバーズコンチェルト♪
7/5 6年生 学年集会
今朝の学年集会では
桜山小の6年生として「自分から気づき」「行動に移そう」という話がありました。 また、8月27日(土)に開催予定の「いじめ防止子ども会議」の内容にも触れました。 学校代表が桜山小のいじめ防止の取組について発表し、班別協議に参加します。 |
|