6の2 国語
【教えて!あなたの「とっておき」】→【「夏休みの「とっておき」】
夏休み中に経験したり、日々の生活の中で気づいたり、変化したりしたこと等、自分自身の「とっておき」をグループで伝え合いました。 発表が終わると質問したりそれに答えたりと活発に活動していました。 6の1 理科タブレットを使って、みんなの前で発表をしました。 聞いている子どもたちもメモをとったり、聞くことに集中したりと真剣に取り組んでいました。 6の3・6の4 算数
【拡大図と縮図】
大きさの異なる3枚の映像を見て気づいたことを発表しました。 「○〇が同じ」「●●がちがう」…など意見が出てきました。 プリントでは「形が同じで大きさが違う図形」を見つけ、どう調べていけばよいのかも考えを出し合いました。 6年生 書写
「湖」
「歩む」 清書しました。 6年生 テスト
国語と算数のテストをしました。
6年生 担任の熱い思い26年生 担任の熱い思い16年生 作品展示
夏休み中に作った木工工作の作品です。
6年生 学年会
本日の企画委員会の内容を伝えたり、2学期の授業や行事等について確認しました。
6年生 家庭科の準備今日は二人の先生が見本となるバックを作りました。 6年生 夏休みの作品提出
42日間の長い夏休みが始まったと思っていましたが、もう1/3が過ぎました。
作品提出日まで …まだ2週間ある …もう2週間しかない 捉え方は人それぞれです。 6年生のみなさんはどっちかな? 第1回「社会科新聞」選挙の投票結果も見ていってくださいね。 以下の賞の付箋が貼られています。 ・グッド デザイン賞 ・グッド アーティクル賞 ・グッド タイトル賞 第1回ということは第2回もあるってことでしょうか?? 6年生 通知表3
2学期始業式の黒板にはどんなことが描かれているのか楽しみです。
小学校最後の夏休み、楽しんでください。 6年生 通知表2
桜山小で学べてよかった!
この仲間と一緒でよかった! 担任が○○先生でよかった! …と思えるような2学期、3学期が過ごせますように。 夏休み中は、普段体験できないことや興味のあることにもチャレンジして欲しいと思います。 6年生 通知表1担任の先生からの言葉にじっくり耳を傾けていたのが印象的でした。 6の1 清掃
教室内のロッカーや普段手の届かない箇所の清掃をしました。
6の4 1学期のまとめ
1学期に学習した内容で問題を作りました。
計算あり、漢字あり… 社会の問題が多かったようです。 全員の問題に回答した後、答え合わせをしました。 6の2 1学期のまとめ
1学期に学習した内容でクイズを出し合いました。
各教科から出題されていて、回答に迷う難問もあり、4択もあり…バラエティーにとんでいました。 6の2 音楽
♪ラバーズコンチェルト♪
グループ内で順番に木琴、鉄筋、リコーダーのパートに分かれて練習しました。 最後に担当する楽器を決めて全員で合奏しました。 6の2 総合的な学習
将来自分が就きたい職業について調べ学習を進めてきました。
今日はその集大成の発表会でした。 6の1 総合的な学習
将来自分が就きたい職業について調べ学習を進めてきました。
今日はその集大成の発表会でした。 |
|