6年生 中学校生活について(その1)
6年生が中学生から話を聞く時間を設定しました。
やるベンチャーで来ている26人一人一人から、中学校生活のこと、部活のこと、学習(授業、教科、、宿題、勉強の仕方)等々、聞くことができました。 話し方も上手で、内容も具体的で、わかりやすく、中学校生活がイメージしやすかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 新体力テスト
校庭ではソフトボール投げ
体育館では、20メートルシャトルランの測定をしました。 シャトルランでは、中学生がペースメーカーのようになり、最後まで一緒に走ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 音楽
♪明日という大空♪
楽譜に階名を書く活動を行いました。 1オクターブ高い「ド」や「レ」の書き方 「♯」や」「♭」のついた音符はどれなのか、どう書くのか その音を弾く場合、白鍵なのか黒鍵なのか…タブレットを使って弾いてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2 書写
「歩む」と書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の4 書写
「歩む」と書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ポスター展示![]() ![]() どれも個性あふれるポスターに仕上がりました。 ![]() ![]() 6年 外国語 レッスン1 「自己しょうかい」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「日本国憲法」新聞![]() ![]() ![]() ![]() 6の3 家庭科![]() ![]() 今日は、「ゆでる」「炒める」についてどんなことが違うのかを学習しました。 連休中、野菜をゆでたり、炒めたり…挑戦してみてはいかがでしょう。 ![]() ![]() 6の4 社会![]() ![]() ![]() ![]() 6の2 図工![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 理科
【物の燃え方と空気】
実験 「物が燃える前と物が燃えた後で、空気はどう変わるのだろうか」 先生の説明のしっかりと聞き、グループでの実験も手順よくできました。 実験をしているときの子どもたちはとても生き生きしています。 結果が目に見えた時の感動も大きかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 音楽
リズムアンサンブルをグループで作りました。
担当するパート練習やグループで練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3 体育
リレー
・バトンの受け渡しの練習 ・4グループに分かれてリレー ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2 体育
バスケットボール
・パスとカットの練習後、どのように動いたらうまくできるか話し合う ・シュート練習 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 体育![]() ![]() ![]() ![]() 委員長紹介![]() ![]() マイク無しの発表でしたが、どの子もすばらしい声でした。 前期委員長として、よろしくお願いします! 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の最後から準備を頑張りました。 見事大成功!6年生かっこよかったです! 6の4 社会
授業参観(5時間目)
・私たちのくらしと日本国憲法 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2 国語
授業参観(5時間目)
・三字以上の熟語の構成 ![]() ![]() |
|