6年生 集合写真
また一つ行事が終わりました。
終わるごとに6年生のたくましさ、優しさ、熱い思い…を実感してきました。 仲間と先生との「絆」も深まっています。 …中学校の入学説明会−授業参観−6年生を送る会−卒業式… 桜山小学校での残された日々を大切に過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 長縄大会
休み時間、体育の時間にたくさん練習してきました。
昨年できなかった分、今年は最高学年としての意地を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 長縄大会![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 6年生を送る会に向けて
6年生が送る会の出し物についての話し合いが始まりました。
子どもたちが考え、企画する送る会の出し物…いったいどんなものに仕上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の4 図工
消しゴムハンコづくり
世界に一つだけの「消しゴムハンコ」を作り始めました。 自分の名前から一文字選んだ子、アルファベットを組み合わせた子… カッターでの細かい作業に手(指)だけでなく、目や頭、首が痛い!!と訴えていました。 集中力が試される地道な作業ですが、出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 体育
【跳び箱】
ロイター板での踏切を意識した練習から始めました。 その次に開脚跳びの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳![]() ![]() 6の4「土石流の中で救われた命」…3組の担任が授業をしました。 ![]() ![]() 6年生 道徳![]() ![]() 6の2「まんがに命を」…1組の担任が授業をしました。 ![]() ![]() 6の4 体育
【跳び箱】
開脚跳び(3〜8段) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3 外国語
Lesson8のまとめ
「s」と「th」の発音について復習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1・6の2 算数
これまで学習した内容のプリントでたくさん問題を解きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 法教育3
【自分の命と財産、自由を守る】
そのために「ルールを知る」そして「ルールを守る」 「守ることで自分たちは守られている」ということを知りました。 授業を受け、どんなことを考えさせられたのか、どんな感想をもったのか…を積極的に発表する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 法教育2
オンラインゲーム内でのやり取りで起こりやすいトラブルやSNS等への書き込みにかかる事例等を基に、県行政書士会所属の女優さん達が寸劇をしてくださいました。
子どもたちは、「もしかしたら自分も同じような場面があるかもしれない…?」と自分事のように真剣な表情で見ていました。 場面ごとにクイズが盛り込まれており、ともに考える授業になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 法教育1
6年生を対象にした「法教育」の授業が行われました。
群馬県行政書士会の方が講師となり、身近で具体的な事例を基にわかりやすくお話をしていただきました。 難しい法律用語も出てきましたが、「信号が青に変わったら横断歩道を渡る」「買い物をするときお金を払う」「学校で使っているiPad(タブレット)は借りているもの」・・・など普段の生活の中でのことを法律と結び付けた内容で授業が進められました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業制作
6年生のオープンスペースには、卒業制作の見本(額と消しゴムハンコ)が展示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の4 体育
サッカーのドリブル練習中!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
算数は、6年生のまとめに入っています。
〈3ヒント算数クイズ〉を出し合い、問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
卒業制作の額の縁の部分のレリーフの細部にまでこだわって丁寧に掘っているのがよく伝わってきます。
色塗りの細かい作業も慎重に進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書き初めの展示
書き初め「伝統を守る」をOSに展示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3 理科
【水溶液の性質とはたらき】
炭酸水には何が溶けているのか予想を立てました。 その予想を検証するための実験を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|