6の3・6の4 算数

【拡大図と縮図】
大きさの異なる3枚の映像を見て気づいたことを発表しました。
「○〇が同じ」「●●がちがう」…など意見が出てきました。

プリントでは「形が同じで大きさが違う図形」を見つけ、どう調べていけばよいのかも考えを出し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

「湖」
「歩む」
清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 テスト

国語と算数のテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 担任の熱い思い2

画像1 画像1 画像2 画像2
担任の先生から子どもたちに向けて、それぞれの熱い思いと期待が込められていました。

6年生 担任の熱い思い1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任の先生から子どもたちに向けて、それぞれの熱い思いと期待が込められていました。

6年生 作品展示

夏休み中に作った木工工作の作品です。
画像1 画像1

6年生 学年会

本日の企画委員会の内容を伝えたり、2学期の授業や行事等について確認しました。
画像1 画像1

6年生 家庭科の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は2学期の家庭科で「トートバック」を作ります。
今日は二人の先生が見本となるバックを作りました。

6年生 夏休みの作品提出

42日間の長い夏休みが始まったと思っていましたが、もう1/3が過ぎました。
作品提出日まで
…まだ2週間ある
…もう2週間しかない
捉え方は人それぞれです。
6年生のみなさんはどっちかな?

第1回「社会科新聞」選挙の投票結果も見ていってくださいね。
以下の賞の付箋が貼られています。
・グッド デザイン賞
・グッド アーティクル賞
・グッド タイトル賞

第1回ということは第2回もあるってことでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 通知表3

2学期始業式の黒板にはどんなことが描かれているのか楽しみです。
小学校最後の夏休み、楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 通知表2

桜山小で学べてよかった!
この仲間と一緒でよかった!
担任が○○先生でよかった!
…と思えるような2学期、3学期が過ごせますように。
夏休み中は、普段体験できないことや興味のあることにもチャレンジして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 通知表1

画像1 画像1
子どもたち自身も1学期の取組を振り返り、担任に伝えていました。
担任の先生からの言葉にじっくり耳を傾けていたのが印象的でした。
画像2 画像2

6の1 清掃

教室内のロッカーや普段手の届かない箇所の清掃をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の4 1学期のまとめ

1学期に学習した内容で問題を作りました。
計算あり、漢字あり…
社会の問題が多かったようです。
全員の問題に回答した後、答え合わせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2 1学期のまとめ

1学期に学習した内容でクイズを出し合いました。
各教科から出題されていて、回答に迷う難問もあり、4択もあり…バラエティーにとんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2 音楽

♪ラバーズコンチェルト♪
グループ内で順番に木琴、鉄筋、リコーダーのパートに分かれて練習しました。
最後に担当する楽器を決めて全員で合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2 総合的な学習

将来自分が就きたい職業について調べ学習を進めてきました。
今日はその集大成の発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 総合的な学習

将来自分が就きたい職業について調べ学習を進めてきました。
今日はその集大成の発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会

今日の学年集会は体育館で行いました。
運動会の団別に並んで、話を聞きました。
学年目標を振り返り、1学期、最高学年としてどんなふうに過ごせたか
夏休みの過ごし方や学習について
夏休み明けの登校について
…など大事な話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の3・6の4 体育

画像1 画像1
小学校最後の水泳学習でした。
全員で、プールの端をグルグル歩いて流れるプールを作りました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表