運動会の係別打ち合わせ2

運動会の係は、放送・出発・決勝審判・記録・児童・会場があります。
実行委員は、開会式と閉会式の進行をします。
運動会当日は、プログラム上に示されていない、6年生の活躍する場面も見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の係別打ち合わせ1

6年生が運動会の前日準備や当日の係をしてくれます。
今日は、各係の担当職員と係児童の打ち合わせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1・6の2 算数

円の面積を円周率を使わないで求める学習をしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3 音楽

4つのグループに分かれて「星の世界」の練習をしています。
自分たちの演奏をタブレットに録音し、振り返る活動もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3 理科

【大地のつくり】
地層のつくりについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 目指!自主勉マスター

画像1 画像1
6年生の自主勉強の取組カードです。
画像2 画像2

6の4 音楽

♪星の世界♪
タブレットに入れた曲に合わせてリコーダーの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合同体育

各団ごとに100mの記録測定を行いました。
その結果をもとに団対抗リレーの選手を選出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の4 家庭科

【トートバックづくり】
今日はミシンでバックの両わき縫いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3 理科

【月の形と太陽】
月と太陽の位置関係が変わることで月の形が日によって変わって見えることを理解して夜空を眺めるのもいいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の4 外国語

lesson 4
My Summer Vacation

夏休みの思い出を相手に分かるように伝え合おう
どこに行った
何をした
どう思った
・・・など、それぞれの夏休みの思い出を英文で書き、写真等を加えたワークシートをもとに、伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 外国語

lesson 4
My Summer Vacation

夏休みの思い出を相手に分かるように伝え合おう
どこに行った
何をした
どう思った
・・・など、それぞれの夏休みの思い出を英文で書き、写真等を加えたワークシートをもとに、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 テスト

3組と4組の算数テストの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1 体育

高跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合同体育

全クラス校庭に出て、運動会の表現の並び方や移動の仕方を練習しました。
太古の合図できびきびと動く6年生
運動会当日まで練習を積み重ねた成果がどんなふうに表現されるのか期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の目標

2学期になり新たに加わった目標です。
画像1 画像1

6の3 図工

【思い出の校舎】
桜山小学校の好きな場所、思い出の場所…などをタブレットで撮影しました。
遠近感が出るように、撮影の仕方にも工夫を凝らしたものがたくさんありました。
友達がどんな場所を選んだのかも見ることができ、「〇〇君のとった場所、俺も気に入った…」などつぶやきの声が聞こえてきました。
自分で撮った写真の中から1枚選んで、下描きを始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3 体育

【100メートル走】
桜山小学校の校庭は100メートルのコースを南北にとることができるほど広いです。
記録を測る前に、担任の先生も子どもたちと一緒に走っていました。
まだまだ子どもには負けません!という意地のある走りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2 国語

【教えて!あなたの「とっておき」】→【「夏休みの「とっておき」】
夏休み中に経験したり、日々の生活の中で気づいたり、変化したりしたこと等、自分自身の「とっておき」をグループで伝え合いました。
発表が終わると質問したりそれに答えたりと活発に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 理科

画像1 画像1
夏休み中の課題【自由研究】
タブレットを使って、みんなの前で発表をしました。
聞いている子どもたちもメモをとったり、聞くことに集中したりと真剣に取り組んでいました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表