榛名湖散策2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

榛名湖散策1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気に出発しました。

入校式

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨入り前の緑が美しい榛名湖荘に到着しました。
所長さんからの話を聞いてから榛名湖周辺の散策に出かけたきます。

5/30 榛名林間学校(1.3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も暑い一日になりそうです。
榛名湖周辺は、ここよりもやや涼しいかもしれません。
4つの約束を守って楽しんできたいと思います。
行ってきます。

榛名林間学校(退校式・解散式)

今日一日お世話になった榛名林間学校の職員の方にお礼のあいさつをしたあと、自分のスプーンを手にし、バスに乗り込みました。
職員の皆様、大変お世話になりました。
養護教諭代替の宮崎先生が引率していただいたことで子どもたちも安心して活動に取り組むことができました。

今日一日2組・4組の子どもたちと行動を共にし、たくさんの笑顔や笑い声、頑張る姿など見ることができてうれしかったです。
皆さんの頑張りに担任の先生からも合格点をいただきました。

来週30日(月)は、1組と3組が出かけます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプーンづくり5

画像1 画像1
ニスを塗り終えたスプーンを角ハンガーに干しました。
ニスが垂れてくるので、下からや優しくたたいてニスを落としています。
画像2 画像2

スプーンづくり4

グルーガンでスプーンを接着しました。
スプーンの持ち手(木)の底の部分に自分の名前を書きました。
持ち手の部分にニスを塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプーンづくり3

選んだ木をノコギリで切りました。
スプーンをさす部分の穴あけは職員の方がしてくれました。
切り口の部分はやすりをかけて滑らかにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプーンづくり2

スプーンの柄に使う木は「かえで」「くり」「さくら」です。。
見本のスプーンを手に取ってみたり、実際に木に触れ、手触りや木の形状などを見て一人ひとり決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプーンづくり1

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスに分かれて、世界に一つだけのスプーンづくりが始まります。

榛名湖散策6

榛名湖1周の散策が終わりました。
前半後半合わせて約2時間近く歩きました。
榛名湖荘が見えて安心したものの、玄関までの階段がかなりきつかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

榛名湖散策5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

昼食2

画像1 画像1
唐揚げとおにぎり弁当
ペロリといただきました。

昼食1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

ヒトモッコ山4

画像1 画像1 画像2 画像2
ヤゴの抜け殻
羽化したばかりのトンボ

ヒトモッコ山3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

ヒトモッコ山2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名湖の水にもちょっと触ってみました

ヒトモッコ山1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

榛名湖散策4

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ休憩
水分補給
軍手をしてヒトモッコ山を歩きます。

榛名湖散策3

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名山をバックに
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表