7月13日 昼休み 図書の読み聞かせ
昼休みの図書室は、図書委員の読み聞かせがありました。
1年生が集まって、真剣に聞き入っていました。 7月13日 今日の給食
今日の献立
むぎご飯、豚肉のショウガ焼き、もやしと油揚げの和え物、カボチャの味噌汁、牛乳 暑い夏、スタミナをつけるには肉をたべましょう。豚肉は夏にぴったりです。 7月13日 2年生プール
2年生もプールがありました。
少し雲がありますが、プールサイドは蒸し暑かったです。 7月13日 1年 英語
1年の英語は、ALTと一緒にフルーツバスケットをしています。
フルーツの名前を英語でいいながら、空いたいすを取り合うゲームです。 楽しそうな顔をしていました。 教室の外は、朝顔が咲いていました。 7月13日 1年 生活科(シャボン玉)
1年生は、ケヤキの木の下でシャボン玉遊びです。
風がちょうどよく吹いていて、団扇のほねや枠をシャボン液につけると、うまい具合にシャボン玉がたくさん出てきます。 シャボン玉は、とってもきれいで、子どもたちも楽しそうでした。 7月13日 3年プールボランティアの方にもおいでいただいています。いつも、ありがとうございます。 7月12日 今日の給食
今日の献立
パインパン、ハンバーグの夏野菜ソースがけ、チーズポテト、きゃべたまスープ、牛乳 7月12日 2年国語
今日は初任者の先生の授業を参観をするため、市教委の先生方が来校されています。
子どもたちも、いつもと比べてすこし緊張している様子がありました。 それでも、最後まで担任の先生と一緒に考え、意見を発表していました。 7月11日 今日の給食
今日の献立
むぎご飯、麻婆なす、夏野菜サラダ、トウモロコシ、牛乳 なす、とまと、キュウリ、オクラ、トウモロコシ・・・夏野菜が満載の献立でした。 7月11日 1年 国語 大きなかぶ
大きなかぶの演技を、大きなかぶを実際に作ってやっていました。
演じている子どもたちも、見ている子どもたちも、とっても楽しそうです。 満足できたのか、最後は、ボーズまで決めてくれました。 とってもかわいかったです。 7月11日 3年プール
3年生のプールです。
プールサイドは結構気温が上がり、暑いです。 今日は、検定をしていました。 7月11日 あいさつ運動
20分休みの終了時、玄関では計画委員のあいさつ運動と、保健委員の「熱中症予防のため水を飲みましょう」の呼びかけがあります。毎回、しっかりと取り組んでいます。
7月11日 体育集会
よく晴れた朝になりました。気温は少し高かったのですが、体育集会をしました。
今日も前回に続いて、隊形を作る練習です。 3階のベランダから撮影してみましたが、縦の列はよくそろえられるようになってきました。また、よく見ると斜めのラインも少しだけできてきています。 高学年を中心に、しっかりとした態度でがんばっていました。 7月10日 今日の給食
今日の献立
ジャージャー麺、トマトと卵のスープ、カボチャのグラッセ、牛乳 7月10日 3年英語
今日は外部の「英語教育アドバイザー教員」の方が来校して、本校の外国語活動、英語の授業を見ていただきました。また、本校の教員も一緒に参観して研修を積みました。
2時間授業を見てもらいましたが、後半は3年生です。 3年生も、活発な発言や楽しそうな取り組みでしたが、授業の要所はしっかり集中して学習に取り組んでいました。 7月10日 4年英語
今日は外部の「英語教育アドバイザー教員」の方が来校して、本校の外国語活動、英語の授業を見ていただきました。また、本校の教員も一緒に参観して研修を積みました。
2時間の授業を計画し、はじめは4年生です。 英語を勉強する教室の雰囲気が大変明るく、子どもたちも声を出して発音したり、反応が大変よかったり、アドバイザーの先生もほめてくださいました。 7月10日 4年英語
今日は外部の「英語教育アドバイザー教員」の方が来校して、本校の外国語活動、英語の授業を見ていただきました。また、本校の教員も一緒に参観して研修を積みました。
2時間の授業をはじめは、4年生です。 英語を勉強する教室の雰囲気が大変明るく、子どもたちも声を出して発音したり、反応が大変よかったり、アドバイザーの先生もほめてくださいました。 7月10日 朝礼
朝礼に集まる子どもたちに、計画委員があいさつ運動です。
朝礼の写真はありませんが、朝礼では次のような話をしました。 ○1学期はあと7日で夏休みです。最後までしっかりやりましょう。 ○西日本の洪水のことについて。自然の力の大きさについて。 ○夏休み、読書をたくさんしましょう。 7月9日 今日の給食
今日の献立
むぎご飯、さばのビリ辛焼き、ゴーヤチャンプルー、小松菜の味噌汁、牛乳 7月9日 4年理科
4年の理科では、電気の学習でソーラーカーを作っています。今日は、太陽光の下で実際に走らせます。
後ろに進んでしまう子もありましたが、「導線を逆につけなおせばいい」と、的確なアドバイスをして、教えあっていました。 |
|