6月1日 体育
6月になりました。
6年生の体育は、体育館でマット運動です。 今日の授業の説明を聞いていますが、聴く姿勢が立派です。 5月31日 メンター研修
本校では、若手教員が集まっておよそ月に一回程度、自分たちでやりたい内容の研修会をしています。
今日のテーマは図書館。本校の図書の予算や冊数、図書の分類方法、貸し借りをするコンピュータシステムの使い方、傷んだ本の修繕の方法。楽しそうに若さ溢れる研修でした。次回のテーマは、コンピュータの表計算ソフトの使い方です。 5月31日 4年 パソコン室
4年生は、パソコン室で自己紹介カードを作っていました。文字や写真を入れたり、背景の色や文字の色を変えたりして、操作していました。
5月31日 今日の給食
今日の献立
パーカーハウス、洋風ハンバーグ、ジャーマンポテト、キャベツスープ、牛乳 パーカーハウスは、おかずを挟めるような形をしているパンです。今日は、ジャーマンポテトとハンバーグを挟んでいる子どもが多かったです。 5月31日 あいさつ運動
20分休みの後半、計画委員会あいさつ運動の準備をしています。しっかりあいさつしている子どもが増えたような気がします。
5月31日 6年体育バトンパス
6年生、各クラスごとにリレーのバトンパスの練習をしています。100mを2人でバトンを受け渡してタイムを計ります。どうすれば、タイムを縮められるかを考えながら走っていました。
5月31日 4年図書
4年生が真剣に本を読んでいます。
5月31日 1年学校探検
1年生が、学校探検をしています。今日は、家庭科室や職員室、図工室などを見ていました。事前に下見をして質問項目を考えてから探検に行きます。担当の先生に質問をして、わかったことはプリントに絵などで記録していきます。
5月30日 今日の給食
今日の献立
むぎご飯、手作りふりかけ、さつま汁、生揚げのそぼろ煮、メロン、牛乳 さつま汁は、豚汁の中にサツマイモが入っているような料理です。サツマイモのほのかな甘みがほかの具材によく合い、おいしいです。 5月30日 6年おとなり席ありがとうメッセージ
新しい学級になって2ヶ月たち、子どもたちもだいぶ慣れてきました。
6年生のあるクラスでは、おとなり席ありがとうメッセージが貼ってありました。周囲の友達への感謝を文章にして表していました。 5月30日 4年体育
ベースボール形式のゲームです。支柱の上にあるボールを手で打って、ピッチャーの位置にボールが戻るまでに、走れた塁の数が得点になります。
5月30日 6年算数
6年生算数の授業の様子です。
やるベンチャー中学生も、一緒です。 5月29日 2年生活科
生活科で、植物の観察です。
キュウリが大きくなってきました。 観察カードに、スケッチと気づいたことを書いています。 5月29日 2年学年体育
2年生3クラス合同の体育の時間です。
今日は、50m走の測定をするので、準備運動をしています。 やるベンチャーの生徒も参加しています。 5月29日 1年算数
算数の、「8は、□と□」の学習です。最後に、二人組になってゲーム形式でやっていました。
5月29日 1年音楽
机を動かし、教室の広くなったところで体を動かしながら歌を歌っています。
みんな、楽しそうに歌えていました。 5月29日 4年体育 マット運動
体育館でマット運動の前転の練習です。腰を少し高くすると回りやすいとアドバイスがあったり、回りやすいように傾斜をつけたりして、サポートしていました。
5月29日 図書室の様子
今日は、図書室の仕事をやるベンチャーできている2名の生徒もお手伝いをしていました。
5月29日 6年体育バトンパス
6年生の体育、リレーのバトンパスの練習です。
バトンを受け取る人のスタート位置を微調整しながら、うまく渡せるようしています。 5月28日 3年算数パワーアップ教室
2回目となる算数パワーアップ教室です。
ボランティアの方から、「一生懸命取り組める子や字がていねいな子が多いですね」とお褒めの言葉をいただきました。 |
|