1月29日 1年図工
1年生は、紙版画です。
染料の入った色紙を形に切り抜き、版をつくります。このあと、しめらせて紙に転写すると作品になります。どんな作品になるのか、楽しみです。 1月29日 保健委員の呼びかけ
20分休み後、教室へ向かう児童に向けて、うがい手洗いの呼びかけをしています。
学校のインフルエンザ状況は、学級閉鎖がなくなりましたが、各クラスとも1〜2人ずつ程度の発症者が見られます。まだまだ油断はできません。 1月29日 4年音楽
今日は、鍵盤ハーモニカで校歌など、運動会で演奏する曲の練習を始めていました。いっそう真剣に練習している雰囲気がありました。
もうすぐ、5年生です。 1月29日 書き初め作品の掲示
本日、表彰集会で表彰されました書き初め優秀作品展の出品作品を掲示しました。先日まで市の展覧会に出品され市民の皆様に見ていただいていましたが、校内でも展示することになりました。
全校児童が見られる場所にはってあります。保護者・地域の方も、来校の際にはご覧ください。また、全児童の書き初めは、各教室近くに掲示してありますので、こちらもあわせてご覧ください。 1月29日 あいさつ運動と表彰集会
今朝は、表彰集会です。小中美術展や木工工作コンクール、よい歯の学級、書き初め優秀作品展など、文化系の表彰が中心でした。
始まる前には、計画委員があいさつ運動をしています。地道に続けることが大切です。 1月28日 今日の給食
今日の献立
アーモンドピラフ、チキンと大根のサラダ、コーンポタージュ、オレンジ、牛乳 1月25日 クラブ活動
今日のクラブ活動は、来年度から参加する3年生のクラブ見学です。学級閉鎖のため、3年2組だけの見学になりましたが、興味津々で見ている子も多かったです。
自分のやりたいクラブが見つかるといいですね。 写真は、家庭科クラブ、科学クラブ、一輪車クラブです。 1月25日 今日の給食
今日の献立
醤油ラーメン、煮卵、さつまいものミルク煮、牛乳 今日は、リクエスト給食第3位の醤油ラーメンです。子どもたちも、朝から楽しみにしていました。 1月25日 6年道徳
6年の道徳の授業参観です。
今日は、人を許す寛容の精神について、レミゼラブルの一場面を使って考えました。 1時間、真剣に考え意見を出し合う姿に、もうすぐ中学生の子どもたちだと頼もしく思いました。 1月25日 朝読書の様子
今朝の朝活動は、読書です。自分の好きな本を読み進めます。短い時間ですが、みんな集中して読んでいます。
学校の中を一巡りしましたが、ときどき咳払いが聞こえるくらいで休みの日の校舎にいるかと思うくらい、静かに読書をしています。落ち着いた雰囲気です。 1月24日 5年社会
5年生の社会は、情報モラルです。いま、社会問題の一つにもなっているインターネット等の問題です。授業の取り組む姿勢が、大変よかったです。
1月24日 今日の給食
今日の献立
クリームサンド、ポトフ、シーフードサラダ、牛乳 今日は、リクエスト給食第2位のクリームサンドです。1年生の様子を見てみると、幸せそうな表情で食べていました。 1月24日 4年 国語
4年生の国語です。「便利ということ」で、便利について書かれた文章を読み、学習を進めます。はじめは交互読みをして、読み方を練習しました。最後まで集中して取り組んでいました。
1月24日 保健委員会の呼びかけ
インフルエンザや体調不良者が目立っています。
学級閉鎖も、今週末まで2学級で実施しています。 20分休みから教室に入るときに、子どもたちに「うがい、てあらい、マスクの着用」を保健員が呼びかけています。 1月24日 2年道徳
2時間目は2年生の道徳の校内授業参観をしました。1年目の教諭のまとめの研究授業です。今日は決まりをまもることについて短い物語を元にして考えました。最後まで一生懸命考える姿が、2年生の成長を感じました。
版画教室1月23日 小中合同リーダー研修会の実施
本校を会場に、新町中学校、新町第二小学校の代表者があつまり、「新町中学校区 小中合同リーダー研修会」を実施しました。
これは、以前 寺尾中で行われた市のリーダー研修会を受けて、新町中学校区でも実施したものです。 今回のテーマは、「新町から陰口で傷つく人を0にするにはどうしたらよいか。」をテーマに、意見を出し合いました。また、詳細は学校便りでお知らせする予定です。 1月23日 2年 ぶんぶんごま
2年生がぶんぶんごまを作って回していました。
色を塗ると、混ざって不思議な色になっています。 1月23日 今日の給食
今日の献立
麦ご飯、鶏肉のアーモンドがらめ、もやしと油揚げの和え物、タマネギの味噌汁、牛乳 今日は、鶏肉のアーモンドがらめが、リクエスト第4位の人気のメニューでした。人気があるのがわかります。おいしかったです。 1月23日 6年英語
今日の英語は、「職業を表す英語をいえるようになろう」です。会話文の練習をしながら、自分のなりたい職業の英語表現をしていました。
|
|