マリーゴールドの花
6月14日のファミリー植栽で植えたマリーゴールドが花を咲かせています。
野菜を収穫しています
2年生が生活科で育てている野菜がこんなに実をつけています。
朝顔の花がいっぱい
生活科で一人ずつ育てている朝顔がこんなに花を咲かせています。
今日はイタリアンの日
今日の献立は、こめっこパン、牛乳、トマトペンネ、イタリアンスープ、メロンです。トマトペンネには、なすや赤ピーマンなどの季節の野菜や鶏肉が入っています。イタリアンスープは、フワフワのかきたまが入っています。今日はデザートにメロンもついています。
今日は中華の日
今日の献立は、ジャコチャーハン、牛乳、ユーリンチー、豚肉と大根のスープです。ユーリンチーはサクサクした衣にほど良い酸味のねぎダレがからんで、最高のおいしさです。ジャコチャーハンもジャコと豚肉、野菜のみじん切りが入り、パラっと仕上がっています。豚肉と大根のスープは、しょうがが効いてすっきりさっぱりとしたおいしさです。
読み聞かせ
今朝は読み聞かせボランティアさんが来校してくださり、3,4年生に読み聞かせをしてくださいました。3年生は「ばけものつかい」「ざしき童子のはなし」を、4年生は「きつねの窓」「ひさの星」を読んでいただきました。どの子も、お話の世界に入り込んで聞いていました。
夏野菜カレー
今日の献立は、麦ごはん、ジョア、夏野菜カレー、トマトサラダです。
カレーには、夏野菜のなすとカボチャや新じゃが、トマトサラダには、今が旬のトマトやキュウリが入っています。旬の野菜はいつも以上に美味しく感じます。 七夕献立
今日の献立は、アーモンド揚げパン、牛乳、短冊サラダ、ワンタンスープです。季節の行事を給食に取り入れることにより、日本の食文化や自然への感謝を子どもたちに伝えること目的としています。7月7日の七夕が近いので、短冊に見立てたこんにゃくがサラダに入り、きゅうりやにんじんなども短冊の形になっています。各教室には子どもたちがそれぞれの夢や願いを短冊に書いて飾っています。かなうといいですね。
図書室コラボ献立体育集会
今日の朝行事は体育集会ですが、雨のため体育館で行いました。
ラジオ体操と、いくつかの運動を行いました。 着衣泳
昨日は3,4年生、今日は1,2年生が着衣泳を行いました。大事な命を自分で守るために毎年行っています。川や海などで服を着たまま水に落ちた場合を想定して、水着の上に体育着の上下を着てプールに入りました。水着で入った時との感覚の違いを実感した後、水に浮く方法や、ペットボトルなどを浮袋の代わりにして浮く方法などを体験しました。
夏野菜たっぷりのラタトゥイユ
今日の献立は、ロールパン、牛乳、デミグラスソースハンバーグ、ラタトゥイユ、ABCスープです。ラタトゥイユはズッキーニ、なす、カラーピーマンなどの夏野菜がたっぷり入り、トマトのさっぱりした味わいで、季節を感じながらおいしくいただきました。
蒸し暑い日には読み聞かせ
今朝は読み聞かせでボランティアさんが来校してくださいました。1年1組は「うえきばちです」「うんちしたのはだれよ」「あずきとぎ」を、2年1組は「おそらにはてはあるの?」「ぶたのたね」を、4組は「いのちをいただく」「たった3びきだけのいけ」を読んでいただきました。子どもたちはお話の世界に入り込んで聞いていました。
厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め
今日の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め、だるまのひげスープ、オレンジでした。
キーマカレー
今日の献立は、ナン、ジョア、キーマカレー、トマトサラダです。
子どもたちに大人気のカレー、また、いつもは牛乳ですが今日はジョアなので、大喜びの子どもたちも多いことでしょう。 連合音楽祭
4〜6年生が群馬音楽センターで行われている連合音楽祭に参加し、「大切なもの」、「HEIWAの鐘」の2曲を披露してきました。これまでの練習の成果を発揮し、きれいな歌声をホールに響かせました。
鶏肉のアップルソース
今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のアップルソース、ポテトサラダ、ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)です。鶏肉のアップルソースは鶏肉がジューシーで、リンゴの甘みと酸味の風味を感じるソースがかかっていておいしいです。
ジャージャーうどん
今日は、ピストレパン、牛乳、ジャージャーうどん、大豆とツナのサラダです。
ジャージャーうどんは、ジャージャー麺のうどん版で、ひき肉と刻んだ大豆、干しシイタケが入った肉味噌をうどんと混ぜていただきます。今日のような梅雨の中休みのいい天気の日は、のど越しがよくていつもよりもさらに美味しく感じます。 読み聞かせ
今朝は読み聞かせボランティアさんが来校し、5,6年生の子どもたちに読み聞かせを行ってくださいました。5年生は「蜘蛛の糸」「おもいのたけ」、6年生は「おそらにはてはあるの?」「美しきロスマリン」の本を読んでいただきました。子どもたちはお話の世界に浸って聞いていました。
|
|