6/4 女子共通1500m

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の深田さんが、第1組で登場しました。7位でゴールしました。

6/4 男子共通1500m

画像1 画像1
3年生の竹林君が、1組目の5番目にゴールしました。

6/4 女子ソフトボール部

画像1 画像1
女子ソフトボール部は、明日から県春季大会が始まります。明日の1回戦は、渋川市の坂東橋緑地公園ソフトボール場にて行われます。

6/4 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
約1ヶ月後の夏の市大会に向けて、休日の練習に励んでいます。

柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日、昨日の柔道部の練習の様子です。外部指導者の佐藤先生が指導にあたってくれました。生徒たちは、最後に正座をして、しっかりと話を聞きました。男女ともに来週の土日の県大会に出場します。

 6/3  県春季大会陸上

画像1 画像1
本日は、県春季大会の陸上競技が浜川競技場と正田醤油スタジアム群馬の2会場に分かれて開催されています。第1種目は、女子4種競技の100mハードルです。

6/3 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部は、明日から県春季大会です。明日は男女の個人戦、明後日が男子の団体戦です。練習にも、熱が入っていました。

6/3 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、パーカーハウス、牛乳、ハンバーグバーベキューソース、グリーンサラダ、ベーコンポテトスープでした。パーカーハウスにハンバーグとグリーンサラダをはさんでいただきました。ハンバーグのバーベキューソースがしっかりした味でパンによく合い、美味しかったです。グリーンサラダはさっぱりとした味で、バランスがよかったです。ベーコンポテトスープは、ベーコンとポテトの相性の良さが感じられた美味しさでした。ごちそうさまでした。

6/3 紫陽花とプランターの花

画像1 画像1
校庭の紫陽花が咲きました。やるベンチャーウィークで2年生が植えてくれたプランターの花も綺麗に咲いています。

6/3 味方になりきるコミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
まとめは、「味方になりきるコミュニケーション講座」を受けていた人が、実際に友だちに相談を受けて、共感、感謝、約束の言葉がけによって、救うことができた事例をあげてくれました。

6/3 味方になりきるコミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
最後には、具体的にどんな言葉をかけていくか、パンフレットに記入してみました。提案型のメッセージなどを例に、かける言葉を考えました。

6/3 コミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
「OKメッセージ」とは、あいさつに名前をセットにして伝えること。「アイメッセージ」とは、「私にできることはありませんか?」のようなメッセージです。ハートメッセージとは、共感や感謝、約束などが含まれたメッセージです。

6/3 コミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ禍でできない事が多くなっていて、落ち込むことが以前よりも多くなっているかもしれません。

6/3 味方になりきるコミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
手のワークに続き、心が弱っている時の言葉のかけ方について、みんなで考えました。

6/3 味方になりきるコミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
二人組での手のワークの様子です。普通に手を組むと、だいたい思い通りに指が動きますが、交差してから手を組むと、なかなか思うように自分の指を動かせません。

6/3 コミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
テキストを使って、「手のワーク」などを行いながら、「頭でわかっていても思い通りに行かない時の気持ち」を体験したりしながら、講座が進められていきました。

6/3 味方になりきるコミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1年生を対象に「味方になりきるコミュニケーション講座」を実施しています。各クラスにそれぞれ講師の先生方がついて講座を行います。

6/2 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、麦ご飯、牛乳、白身魚のカリカリフライ、小松菜のオイル和え、チゲ汁でした。白身魚のカリカリフライは、白身魚をじゃがいもを材料にした粉で揚げたもので、独特のカリカリ食感が白身魚の美味しさを引き立ててくれました。チゲ汁は、程よい辛さが食欲をかきたて、野菜類や豚肉の旨味と合わさって、とても美味しかったです。小松菜のオイル和えは、さっぱりといただけました。暑さにバテそうな気候にピッタリのスタミナメニューでした。ごちそうさまでした。

6/2 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生国語は、「メディアリテラシーはなぜ必要か?」という教材での学習です。プリントを使用して、文章の組み立てなどについて説明していました。

6/2 3年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生技術は、「オーロラクロック」という教材を使って、プログラミングの学習を行います。教材の仕組みなどについての説明がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30