6年生 道徳6の4「土石流の中で救われた命」…3組の担任が授業をしました。 6年生 道徳6の2「まんがに命を」…1組の担任が授業をしました。 2/1 今日から2月学校の3学期も同様です。 気が付けばもう4月になってしまっていた…とならないよう一日一日を大切に過ごしたいものです。 2月は、入学説明会、長縄大会、短縄大会、授業参観、6年生を送る会…などたくさんの行事が予定されています。 給食時間のクラス訪問毎月の献立表に「しょくひんのなかまわけ」というのがあります。 食品カードを提示し「きいろのなかま(熱や力のもと)」、「あかのなかま(体を作るもと)」、「みどりのなかま(体の調子を整える)」の3つのグループ分けをしました。 1月31日(火)・牛乳 ★ミルメーク … 3の3、6の4のリクエストメニュー ・チーズオムレツ ・フレンチサラダ ・コンソメスープ 下の写真(5の3) 2の2 算数
ロッカーの高さや机の幅など、教室のあるものを1メートルものさしで測りました。
2の3 算数
【長さの単位】
セロテープの幅 → 「15●」 ビルの高さ → 「15●」 鉛筆の長さ → 「15●」 「●」の単位には何が使われるのか考えました。 1/31 2の5 図工
「ミリーのすてきなぼうし」と「にじいろのさかな」の読み聞かせから、お話を膨らませて紙版画で表現します。
12色のタックカラーシールで下絵の部分をかたどり、貼っていきました。 地域運営委員会
地域運営委員会による放課後学習会「さくらベンチャー」の今年度の取り組みの報告会と、来年度実施に向けての会議が開かれました。
会議終了後は、さくらベンチャーの子どもたちの学習の様子を参観していただきました。 5の3 図工
【版画】
下描きを終えて、彫り始めました。 担任の先生に、作業な途中経過を見てもらっていました。 5の2 社会
【わたしたちの生活と森林】
森林の様子の写真やグラフ資料から日本の国土について気づいたことなどを考えました。 5の1 国語
【提案文を書こう】
身の回りの生活から個々の課題を見つけ、事実と意見を結び付けて提案文を書きました。 今日は、その提案文の発表をしました。 4の4 体育
【なわとび】
長縄と短縄に分かれて練習しました。 6の4 体育
【跳び箱】
開脚跳び(3〜8段) 1月30日(月)・牛乳 ・マーボー豆腐&大根 ・国府白菜と春雨スープ ・みかん 下の写真(5の1) 6の3 外国語
Lesson8のまとめ
「s」と「th」の発音について復習しました。 3の1・3の4 体育
【跳び箱】
開脚跳び、閉脚跳び、台上前転に取り組んでいます。 踏切と着手、着地に注意して練習しました。 6の1・6の2 算数
これまで学習した内容のプリントでたくさん問題を解きました。
1/30 読み聞かせ先週の寒波で、元気をなくしていたビオラも復活し、花芽や葉が少し増えてきました。 校内書き初め展(最終日)
寒さが一段と厳しくなった放課後にもかかわらず、三日間を通してたくさんのご家族の方に来校していただきました。
書き初めだけではなく、図工作品や社会科新聞等もご覧いただくことができました。 ぜひ、子どもたちの頑張りに一言励ましの言葉をかけていただけるとありがたいです。 |
|