昼休みの様子

担任の先生と、クラスの友達と…それぞれではありますが、なわとびをして遊ぶ子どもがたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 出し物

1〜5年生の出し物に対して6年生はどんな出し物を用意しているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび検定

昼休みに体育委員による縄跳び検定を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の紙版画作品の鑑賞を行いました。

5の3 図工

友達の版画作品の鑑賞を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示見学の放送

今日は、2年生の作品を展示見学した6年生が感想を発表しました。

校外学習で行ったサファリパークの絵をみて…
…アフリカ水牛の力強さと迫力が伝わてきました。
…大きな亀を見て楽しんでいる様子が伝わってきました。
…色の濃さ、薄さの塗り方が6年生の塗り方に似ています。

2年生にもわかりやすく、具体的な表現で感想が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)

画像1 画像1
・麦ごはん
・チキンカレー
・牛乳
・アーモンドサラダ
 …「アーモンド」の話
  フランス語では「アマンド」、ドイツ語では「マンデル」
  イタリア語では「マンドーラ」、スペイン語では「アルメンドラ」
  日本語では「扁桃」

写真下(1の4)
画像2 画像2

1の3 体育

画像1 画像1
【なわとび】
先生に跳んだ回数を数えてもらい、なわとびカードに記録します。
画像2 画像2

2の2 図工

紙版画の原板に水を吹き付けた白い紙を載せて、新聞で挟みました。
新聞の上からばれんでやさしくこすりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1 体育

【サッカー】
リフティングやパスの練習をした後、ゴールポストのないコートでミニゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の5 国語

学校で働いている人にインタビューしたことのメモをもとに文書を書きました。
今日は、書いた内容をみんなに伝え合いました。
聞いている人は、感想などをワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

【じしゃくにつけよう】
磁石の極の性質や磁石につけた鉄のくぎが磁石になっているかなどの実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2・2の5 体育

【なわとび】
色々な跳び方の検定をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3 体育

画像1 画像1
【なわとび】
時間跳びをしました。
画像2 画像2

1の1・1の2 国語

画像1 画像1
【おもい出のアルバム】
経験したこと等から各内容を決めました。
思い出したことをメモに書き、そのメモをもとに文章を書きました。
画像2 画像2

6年生 卒業まであと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと24日です。
クラスのカウントダウン表には、それぞれの子どもたちのメッセージが綴られています。

2/15 4年生 6年生を送る会の練習

本番に近い隊形で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)

・チョコチップパン
・牛乳
★ミートボール(2)…1の1リクエストメニュー
・コーンサラダ
・キャベジスープ
 国分にんじんが使われるのは今年度最後です。
 長くて味が濃い、私たちが住んでいる群馬地区の伝統野菜です。
 給食の栄養ホワイトボードの横に「国分にんじん」や「国府白菜」の成長日記が掲示してあります。

写真中(国分にんじん)
写真下(1の3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1 体育

短縄の時間跳びの測定
今日の最高は、8分以上でした。
持久走で換算すると…1000m以上走っていることになりますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 展示見学

5年生が1年生の紙版画作品の展示見学を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表