3の4 クラスレクの準備

6時間目に予定しているクラスレクの飾りを作りました。
タブレットでクリスマスの飾りを検索し参考にしながらたくさん描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1 算数

たし算・引き算のまとめ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会2

冬休み中の過ごし方
宿題について
…など学年の担当の先生からお話がありました。

北校舎(北ウイング)の学年集会の様子
写真上から
5年生、3年生、1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 学年集会1

明日は2学期の終業式です。
冬休みを迎えるにあたって、学年集会をOSで行いました。

南校舎(南ウイング)の学年集会の様子
写真上から
6年生、4年生、2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力ぐんぐんだよりNo.9

学力ぐんぐんだよりNo.9を配布文書に掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力ぐんぐんだよりNo.8

学力ぐんぐんだよりNo.8を配布文書に掲載しました。
画像1 画像1

5年生 情報モラル教育講習会

高崎北警察署の方を講師に5年生対象の「情報モラル教育講習会」を行いました。
安全なインターネットの使い方や犯罪に巻き込まれないために…自分事としてまた、警察の方のお話だったのでよりリアルにとらえられたのではないでしょうか。

学校HPに関連する情報が掲載されています。
冬休み前に是非ご一読を!!
・ルールを作って みんなで守ろう「おぜのかみさま」
・インターネット 覚えてほしい「7つのルール」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の2 算数

【変わり方】
対応して変化する二つの数量の関係を表にしたり、その関係を□と〇を使った式に表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1 国語

「不思議ずかん」を作ろう
教科書の作品例を読んだあと、図鑑に載せるものを決めました。
身のまわりの不思議を集め、書きたいことを選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)

・麦ごはん
・牛乳
・サバの味噌煮
・おかか和え(「おかか」はかつお節のことです。)
・だまこ汁(秋田県の郷土料に国府白菜を使用しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1 明日の準備…

明日の6時間目にクラスのお楽しみ会を予定しています。
楽しいゲームを考えたり、教室の飾りを作ったり和気あいあいとした雰囲気の中行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2 清掃

画像1 画像1
机や椅子をひっくり返して足の裏のごみやほこりを取り除きました。
自分の下駄箱もぞうきんで丁寧に拭き取りました。
画像2 画像2

5の2 清掃

画像1 画像1
教室の机やいすの脚の裏、下駄箱など普段できないところを掃除しました。
画像2 画像2

2の4 体育

長縄跳びの様子

連続でなくても確実に跳べるよう一人一人のペースに合わせて練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1 体育

長縄跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の4 体育

【マット運動】
・前転(後転)
・開脚前転(後転)

体育館いっぱいに広げたマットの上で、一人一人のめあてを達成できるよう練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 万引き防止教室2

万引きする二人の男の子の事例を題材として作成した教材をもとに、各場面において直接子ども問いかけ、子どもたちとともに考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 万引き防止教室1

授業形式でスクールサポーターの方と担任による万引き防止教室を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 もうすぐクリスマス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室に、飾りがたくさんついたクリスマスツリーが飾られています。

12月20日(火)

・黒パン
・牛乳
・ほうとう(冬至献立:かぼちゃが入っています。)
・厚焼き卵
・りんご

暦の上での「冬至」は22日ですが、一足早い冬至献立を提供することになりました。
「冬至」にかぼちゃを食べると風邪をひかないという言い伝えがあります。
かぼちゃはビタミンA・C・Eを含むまさに風邪予防にぴったりの食べ物です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表