音楽集会
♪桜の花の 花ふぶき 風にもらった ひとひらを
空に返せば 彩(いろ)美しく 未來へつづく 風のみる夢 風は友だち 私の友だち〜♪ 今日の音楽集会で校歌を歌いました。 歌詞とメロディーがとても美しく、連合音楽祭でも5年生がステージで発表していました。 全校で歌うのは実に2年ぶりでしょうか? 声に出して歌うことに消極的だったためか、思った以上に声は出ませんでした。 でも、子どもたちの近くに行くと、小さいながらも声は出ていました。 これから、みんなで歌う機会を増やしていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの様子![]() ![]() 「オオバコの茎の相撲」 「シロツメクサの飾り」 ![]() ![]() クラブの様子(その5)
写真上から
・イラスト ・工作 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブの様子(その4)
写真上から
・バスケットボール ・音楽 ・パソコン ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブの様子(その3)
写真上から
・屋外活動 ・なわとび ・サッカー ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブの様子(その2)
写真上から
・手芸 ・理科 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブの様子(その1)
写真上から
・囲碁将棋 ・卓球 ・バドミントン ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼の放送
毎週木曜日のお昼の放送では、読み聞かせボランティアの方が録音した本の読み聞かせをしています。
今日の本 ・「チリとチリリのあめのひのおはなし」 ・「ランディーときいろのトラック」 今日読んだ本の感想や読んでほしい本のアンケートも行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の4 体育![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 体育
【てつぼう】
前回りおり 足抜き回り 逆上がり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4・1の5 合同体育![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 体育![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
昨日まで梅雨寒の日が続きましたが、今日は、気持ちの良い朝を迎えました。
代表委員による朝の「あいさつ運動」の声もさわやかでした。 いい一日のスタートが切れそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習「さくらタイム」
本校の3〜6年生が学習する「総合的な学習」のことを「さくらタイム」とよんでいます。
3年生は「桜山小じまんを見つけよう」という学習に取り組んでいます。 写真を撮ったり、先生方に質問したり…。 先日、かわいい3年生が校長室にやってきました。 「校長先生お時間ありますか? 質問したいことがあるので教えてください。」と丁寧な話し方できる3年生です。 あらかじめ、質問したいことを考えてきたので、質問の仕方も大変立派でした。 一つ残念なのは、しっかり者の3年生に比べて、校長が質問に答えられない場面があったこと。 校長でも答えるのが難しい質問でした。 答えられなくてごめんなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
【ふしぎな たまご】
大きな たまごが パチンと割れて 中から ●●●が でてきました! 中から出てきたものは一体何だったのか… 子どもの空想の世界はどんどん広がっていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
テープカッターの色付けやニス塗などの作業が続いています。
どんな作品に仕上がるのかイメージがつくようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4 生活科
雨が上がった5時間目は校庭で、草花や虫などの様子を観察しました。
春と夏に見られる草花をたくさん見つけ、ワークシートに印をつけていました。 ハルジオン エノコログサ ホトケノザ シロツメクサ オオバコ … 明日、天気がよければ、草花で遊びたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診
今日は4年生の歯科検診が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内科検診![]() ![]() 10日は2年生と6年1・2組の内科検診がありました。 ![]() ![]() 2年生 生活科
ミニトマトがすくすく育っています。
「ミニトマトがたくさんなっている」 「スイカみたい」 「こんな大きいのができたよ」 ・・・と目を輝かせて教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|