2の1 音楽
【かえるのがっしょう】テスト
指の運びやタンギングの仕方に気をつけながら、鍵盤ハーモニカで吹きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力ぐんぐんコーナー
7月の目標
めざせ!自主勉強の達人 (ポイント) 1.ぐんぐん週間の頑張りを続けて、学年の目標時間分勉強しよう 2.1学期の内容を復習して苦手をなくそう 3.内容やまとめ方をくふうして、楽しく取り組もう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 図工
4組もスペシャル伝言板が完成しました。
キリで穴をあけ、ひもを通して完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 家庭科
【整理・整とん】
片づける前の机の中の引き出しの様子を写真にとり、整理整頓した後の写真と見比べました。 まだ、1時間目ということもあり、引き出しはきれいな状態の子が多かったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 理科
タブレットに取り込んだ学習プリントを使って、1学期の学習内容のまとめをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 6年生 学年集会
今朝の学年集会では
桜山小の6年生として「自分から気づき」「行動に移そう」という話がありました。 また、8月27日(土)に開催予定の「いじめ防止子ども会議」の内容にも触れました。 学校代表が桜山小のいじめ防止の取組について発表し、班別協議に参加します。 ![]() ![]() 6の2 国語
「川とノリオ」
場面1、2を読み取り、優れた表現に注目しながら登場人物の心情を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会
学校保健委員会で発表する準備をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園芸委員会
花壇やプランターに追肥、草むしり、水やりをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員会
外倉庫内の清掃、体育用具の整理整頓をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2 図工
【コロコロガーレ】
先生がつくった試作品を見ながら、どんなコースを作ろうか考え、下描きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の5 国語
「きつねのおきゃくさま」を読んで、どんなきつねだったのか、グループで発表会をしました。
発表者の声の大きさや読む速さ、態度などのチェックをして聞いていました。 最後に、グループの発表チャンピオンを決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3 生活科
生き物をさがそう
校庭のはしにある畑でたくさんの虫を見つけ写真に収めました。 ショウリョウバッタ チョウ アリ カエル … ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 生活科
アサガオの観察
タブレットで、アサガオの花や、つぼみ、葉など写真に撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 群馬地区連携献立
群馬地区の給食を作っているところ(桜山小・群馬中央中・群馬給食センター)が力を合わせて、同じ日に、同じ献立を提供することを「連携献立」とよびます。
今日は、群馬中央中学校の人気メニュー「もずくのスープ」が連携献立として提供されました。 ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。 これからも群馬地区の食育を盛り上げていきます。 次回もお楽しみに!! ![]() ![]() 群馬地区:伝統野菜のキャラクター名募集
群馬地区には昔から伝わる伝統野菜(国分にんじん・国府はくさい)があります。
その伝統野菜をもっと知ってほしい、親しんでほしいという思いから、群馬南中学校と群馬中央中学校の美術部員の協力をえて、伝統野菜のキャラクターを描いていただきました。 たくさんの作品の中からキャラクターが決定したので、今度は群馬地区の小中学生全員から、キャラクター名を募集します。 ![]() ![]() 1の3 学校評価(児童)
タブレットで、学校生活や学習の振り返りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 体育
バスケットボール
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3・6の4 体育
晴れ間は出ませんでしたが、水泳学習には十分な気温と水温でした。
自己の泳力に応じて、今日もガンガン泳ぎました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 国語
【敬語】
「話を聞く」を敬語で表現すると… 「話を聞きます」…丁寧語 「話をお聞きになる」…尊敬語 「話を伺う」…謙譲語 「聞く」一つをとっても相手や場によっても表現の仕方が変わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|