5年生 「ニュース桜山局〜6年生に勇気と感謝を〜」1
練習段階から何をするのか、どんな内容になるのか…?
いくつかのパートに分かれて発表することぐらいしか見当がつきませんでした。 それが今日ついに見られることになりうれしたっかです。 桜山小学校での思い出がたくさん詰まった内容になりました。 3年生 「世界がひとつになるまで」
〜つらいとき ひとりきりで 涙をこらえないで…
…はじめて 出逢った あの日あの場所から いろんな未来が 歩き始めた… …世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう あたたかいほほえみがもうすぐ 夢がほんとうになるから 思い出のまぶしさに負けない とても素敵な夢がある〜 歌詞に込めた3年生の思いを手話を交え、呼びかけと共に6年生に伝えました。 ランドセルを背負った子どもたちが出てきて礼をすると 「ありがとう」の言葉が綴られていました。 2年生 「365日の紙ひこうき」
〜人生は紙飛行機 願いを乗せて飛んでいくよ
風の中を力の限り ただ進むだけ その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番 大切なんだ さあ 心のままに 365日 飛んでいけ! 飛んでみよう!〜 最後に紙飛行機が飛んでいき… 歌詞と共に6年生への感謝の気持ちをプレゼントしました。 歌だけで終わらないのが2年生 6年生の鎌倉旅行の帰りを出迎えてくれた桜山ミニオンが登場!! ダンスを一緒に踊り会場を盛り上げました。 1年生 「大きなかぶ」
国語の授業で学習した「大きなかぶ」
歌に合わせ「かぶをひっぱるおじいさん それをひっぱるおばあさん それをひっぱるまご・・・」を繰り返し、 イヌ、ネコ、ネズミが登場しかぶをひっぱります。 「よいしょ よいしょ よいしょ」 「おおきなかぶは ぬけました」 抜けたおおきなかぶからは「ありがとう6年生」の文字が現れました。 4年生 6年生へ贈る応援歌「ダイナミック琉球」
し〜んと静まり返った会場に
♪ 海よ 祈りの海よ 波の声 響く空よ 大地 踏み鳴らし 叩く 島の太鼓(てーく)ぬ響き ♪ ソロの歌声が響き渡りました。 その後に「ハッ イヤササ ハッハ イヤササ…」合いの手が入ると 手作りの竹太鼓に合わせ、「ダイナミック琉球」の歌いました。 4年生は運動会で「琉球三国志」を踊り、今回も琉球つながりでの応援歌を6年生に贈りました。 6年生を送る会
プログラム1 はじめのことば
プログラム2 実行委員代表あいさつ 6年生を送る会
今年は5年生が会場で参観しました。
学級プラカードを先頭に、大きな拍手に包まれ6年生がアーチをくぐって入場してきました。 6年生を送る会まで‥ようこそ先輩(最終日)
2週間「ようこそ先輩」でお世話になった二人からあいさつをしていただきました。
一緒に遊んだり、おしゃべりして楽しく過ごすことができた2年生。 授業も給食も掃除も一緒でした。 お別れするのが少し寂しくなってしまった2年生です。 2月24日(金)
・麦ごはん
・ハヤシライス ・牛乳 ・チーズサラダ 【給食クイズ】 ご飯をよく見るとお米以外に何か黒いスジがついているものが入っています。 これは何でしょう? A:あわ B:ひえ C:むぎ 写真下(3の1) 第2回学校評議員会2第2回学校評議員会1「学校評議員会」から来年度「学校運営協議会」への移行について説明を行いました。 会議の後、授業を参観したり、展示物を見たりしていただきました。 3年生 国語
二つの漢字の組み合わせ
・上と下の言葉のつながり ・関係のある漢字を組み合わせてできた言葉 ・反対の意味になる漢字を組み合わせてできた言葉… 2年生 国語
同じ部分をもつ漢字集め「口」「日」「田」
今日の美文字コンテスト「曜」・・・ようこそ先輩の高校生もチャレンジしました!! 1年生 国語
【お手がみ】
がまくんやかえるくんの行動や気持ちの変化などを読み取っていきます。 5年生 算数
辺と辺、辺と面、面と面つながりをどう読み取るのか…考えながら円柱や角柱の見取り図や展開図をかいています。
4年生 算数2/24 今から楽しみです!!練習の成果を思う存分披露し、学年の団結力を見せてほしいと思います。 6年生を送る会の会場
5年生が会場の設営と飾りつけなどをしました。
たくさん作った色とりどりの花が体育館の壁面に飾られています。 異校種交流の事業で、群馬南中学校の初任の先生二人が来校されました。 5年生の活動を参観したお二人の先生から「あいさつ、返事、声の大きさ、きびきびとした行動がとれていて素晴らしい5年生ですね。団結力を感じました!」「5年生の子どもたちが中学生になった時にもそのよさを引き継がないといけないですね。」といううれしい言葉をいただきました。 24日の6年生を送る会の成功を祈っています。 展示見学の放送
今日は5年生の版画作品の展示見学をした3年生が発表しました。
・バタフライで泳いでいる姿、水しぶきの様子がよく分かった。 ・東京タワーの迫力、自分が大きく描かれていてよく分かった。 ・この版画の世界に入って、どんな音楽を弾いているのか聞きに行ってみたくなった ・地面と走る線がはっきりしてる。服のシワも本物みたい。 |
|