1年生 チューリップ

アサガオのつるを取り終えた後の鉢にはチューリップの球根を植えます。
春にはどんな色のチューリップが咲くのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)

・ツイストパン
・牛乳
・ほうれん草とひじきのサラダ …群馬地区連携献立
 ★今日は桜山小の献立が群馬地区の小中学校に提供されています。
・ワンタンスープ…国府白菜が使われています。

写真中(5の3)

写真下(今日の読み聞かせ絵本)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読書感想画

「よかったね ネッドくん」の絵本を読んだ感想画を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3 算数

教育実習生による授業【はこのかたち】
子どもたちが集めてきたいろいろな箱や筒などを、仲間分けする活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1 算数

今年度、「授業実践研修」を受けている担任の授業を高崎市教育センター所長(前桜山小学校長)と担当指導主事が授業を参観に来校しました。

授業内容は「三角形の面積の求め方」です。
三角形の形をどう変えたら既習内容の面積を求める公式が使えるのか…
タブレットに示された三角形の形を試行錯誤しながら変えていました。
また、変えた形をもとに、面積の求め方の説明を文章化していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2 国語

【雪わたり】
ワークシートに書いた内容をもとに、グループで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3 図工

画像1 画像1
「いろいろなかたちのかみから」でき上がった作品の鑑賞をしました。
画像2 画像2

5年生 外国語

2学期に学習した内容(できること、行ってみたい都道府県など)を中心に、ALTと個別にやり取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 色覚検査

午前中に、1年生(希望者)の色覚検査を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 児童集会

今日は代表委員による児童集会が行われました。
「あっちむいてホイ!」のゲームをしました。
代表委員と同じ方向を向いたら「勝ち」という1年生度も楽しめるゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 思い出の校舎

「思い出の校舎」の絵が完成しました。
同じ場所を選んでも絵の題名に子どもたちの思いが込められているのが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ENGLISH BOARDE

ENGLISH BOARDEがクリスマスバージョンになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 体育

ソフトバレーボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2 図工

画像1 画像1
【思い出の校舎】の鑑賞
画像2 画像2

12月7日(木)

画像1 画像1
・麦ごはん
・チキンカレー
・牛乳
・フレンチサラダ

下の写真(5の2)
画像2 画像2

移動音楽教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
群馬交響楽団による全ての演奏が終わりました。
知っている曲もたくさんありました。
ビリーブは、声に出しては歌えませんでしたが、一人一人心の中で歌っていました。
アンコールでは、指揮者に合わせて手拍子で楽しく参加しました。

移動音楽教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
演奏が始まります。

音楽センターに向けて出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

移動音楽教室

今日は、3〜6年生対象に移動音楽教室が音楽センターで行われます。
各学年3台ずつ、計12台の大型バスが到着しました。
9時半に学校を出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

子どもたちの登下校中に危険な歩き方などをしていると地域の方や車を運転している人から学校に連絡がくることがあります。
桜山小の子どもたちをたくさんの方たちが見守ってくれています。
とてもありがたいことです。
安全な歩き方や横断歩道の渡り方、信号のない道路の渡り方、危険な行為の禁止など普段から子どもたちに伝えていることを改めて学年集会で1年生の子どもたち全員に話しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表