6の1 体育

バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3・6の4 体育

晴れ間は出ませんでしたが、水泳学習には十分な気温と水温でした。
自己の泳力に応じて、今日もガンガン泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4 国語

【敬語】
「話を聞く」を敬語で表現すると…
「話を聞きます」…丁寧語
「話をお聞きになる」…尊敬語
「話を伺う」…謙譲語
「聞く」一つをとっても相手や場によっても表現の仕方が変わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3 図工

画像1 画像1
【スペシャル伝言板】完成!!
タブレットで写真を撮り、全員で共有しました。
友達の作品の良いところなど鑑賞し合い、ワークシートにまとめました。
画像2 画像2

1年生 アサガオ

20分休みに水やりに出た1年生
「わー咲いてる!」
「わたしのも…」
「校長先生、ぼくのも咲きました!」
うれしそうな笑顔と声が中庭にたくさん広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子

画像1 画像1
今日は蒸し暑く、午前10時の気温が30度には達していませんでした。
WBGTの値も「注意」段階でしたので、外で遊ぶ児童がたくさんいました。
授業の合間の意休み時間には積極的に水分補給するよう声をかけています。
画像2 画像2

3の1・3の4 体育

今日は、ビート版を使って浮く感覚をつかんだり、大の字になっての節浮きの練習をしたりしました。
後半は、各自の泳力に分かれたくさん泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 PTA運営員会

第4回 PTA運営員会が開催されました。
主な協議事項
・環境整備について(8/20実施予定)
・PTAセミナーについて(2学期以降実施予定)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力ぐんぐんだよりNo.3

学力ぐんぐんだよりNo.3を配布文書に掲載しました。
画像1 画像1

1の5 外国語活動

フルーツの英語表現の発音の仕方を覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1 総合的な学習

群馬県内の市町村を一つ選んで、調べ学習をし、リーフレットにまとめる活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2 生活科

【町のことをはなそう】
町探検で調べたことをまとめ、発表しました。
調べた場所がどこなのか地図上でも知らせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1 生活科

【まちのことを話そう】
学校も周りにあるお店や建物等について調べたことをタブレットに取り込んで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策

連日の猛暑
熱中症警戒アラートの発令
熱中症の危険性が極めて高い気象状況が続いています。
本校では、感染症予防対策に加え、熱中症予防対策を講じて教育活動を行っています。
WBGTの数値が「厳重警戒」に達したら、体育や休み時間の外活動は禁止しています。
保健室には、暑さで体調不良を訴える児童の来室も増えています。
水分補給や涼しい環境での休息、保冷剤で体温の上昇を抑えるなどの対応をしています。
また、養護教諭の判断で、経口補水液を飲ませることもあります。
症状が改善されない場合には、保護者のお迎えをお願いしています。

教室では、エアコンと扇風機をフル稼働しています。
とはいえ、校舎や教室の構造上、冷気が逃げやすいので、高崎市が設定しているエアコン温度より下げて使用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表