7/14 切断後のエノキ
結局、折れた部分に加えて、幹に大きな負担をかけていた枝たちも切除され、すっかり小さく淋しい姿になってしまいました。長年、親しまれてきた地域の皆様、保護者の皆様にとっても、悲しい出来事になってしまったことと思います。
しかし、これで折れたり倒れたりする心配がなくなり、エノキを守ることができたと考えたいと思います。 一部の方からは、「人的被害を出さないようにと、人のいないときに静かに折れたエノキに感謝しなければなりませんね。」といった言葉もいただきました。 これまで、大きな木陰をつくり、私たちを応援してくれてきたエノキに感謝するとともに、今度は、エノキが樹勢を取り戻し、再び大きな木陰をつくってくれるようになるまで、子どもたちとともに、私たちがエノキを応援していきます。 現在、切除した幹や枝の一部を、学校に置いてあります。今後、想い出に残るような活用方法を考えて行きます。 7/14 今日の給食
今日の給食は、ツイストパン・冷やし中華・フルーツヨーグルト・牛乳です。
今日はさっぱりとした冷やし中華にしました。暑いときには冷たい麺類が食べやすいですね。北小の冷やし中華は、スープまで手作りしています。袋入りのスープでは量が多すぎたりしてしまうことがありますが、手作りすれば量や塩分も調節できる上に、袋のゴミも減らすことができます。ドレッシングのように野菜に和えているので、野菜と麺をよく混ぜて食べましょう。デザートのフルーツヨーグルトも、さっぱりとして食べやすいと思います。 7/14 エノキの切断作業
朝から造園業者さんが入り、エノキの折れた部分と危険部分の切断除去作業が行われています。樹木医さんも駆けつけてくれました。高崎市教育委員会の担当者も立ち会っています。
樹形など、全体のバランスは造園業者さんにお任せしていますが、枝が少なくなっていく姿を見ていると、しのびない気持ちになります。 午後も作業が続きます。 7/14 朝行事
今日の朝行事は、保健集会でした。
保健委員会の児童が、先日の学校保健委員会で行った劇「健康アップ 意識する? 意識しない?」を披露してくれました。もうすぐ始まる夏休みに向けて、生活習慣等を意識できる内容で、全校児童が楽しみながら見ていました。 7/13 今日の給食
今日の給食は、豚キムチ丼・鶏肉と大根のパイタンスープ・冷凍みかん・牛乳です。
豚キムチに入っている豚肉は、暑い夏にスタミナをつけてくれる強い味方です。豚肉にはたんぱく質とビタミンB1という栄養素がたっぷり入っています。たんぱく質とビタミンB1は、蒸し暑さや運動で疲れた体を元気にしてくれるはたらきがあります。キムチも食欲をそそる食材です。夏にぴったりの豚キムチをしっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。 7/13 5・6年生・体育
着衣泳を行いました。
服の中に空気を貯めて浮く練習をしたり、服を着たまま25mを泳ぎ、泳ぎにくさを体感したりしました。 7/13 校庭のエノキが折れました
今朝、学校に来てみると、校庭のエノキの一部が折れていました。
昨日の夕方には折れていなかったので、夜の間に折れたものと思われます。 子どもたちがいない時間帯で、人的被害がなかったことが何よりで、ホッとしています。 折れたのは、老朽化に伴い、この夏休みに切断を予定していた部分でした。 情報を聞きつけた上毛新聞社の方が取材に来ました。明日の新聞に掲載されるようです。 7/12 今日の給食
今日の給食は、シナモン揚げパン・ワンタンスープ・春雨サラダ・牛乳です。
今日はシナモンシュガーをまぶした揚げパンです。シナモンはあまり食べたことがないという人もいるかもしれませんが、味はいかがでしょうか。 夏の暑いときには、食欲が湧かないという日もあると思います。そんなときには、丼物や汁物に肉や野菜を入れて、少ない品数でも栄養がとれる工夫をすることも必要です。ワンタンスープは野菜、肉、ワンタンが入り、赤・黄・緑のすべての色の食べ物をとることができるので、忙しい朝ごはんにもおすすめのメニューです。 7/12 教室環境調査
学校薬剤師さんが来校し、教室の温度や湿度、二酸化炭素濃度などの環境調査を行いました。
どの教室も、特に大きな問題は有りませんでした。 7/12 1年生・体育
プールに入りました。
1年生は、今日が今シーズン最後のプールになるかもしれません。 7/12 6年2組・算数
「比」の学習です。
牛乳:紅茶が3:5のミルクティーを1200mLつくります。 牛乳は何mL必要でしょう? という問題について、グループで考えを伝え合っています。 7/12 4年2組・図工
「つなぐんぐん」という題材です。
新聞紙を細く丸めて棒状にし、それをつなげて、立体の作品をつくります。 どんな作品ができあがるのでしょうか。 7/12 3年1組・算数
グループになって、「あまりのあるわり算」の練習問題に取り組んでいます。
7/12 4年1組・音楽
動画で民謡を鑑賞しています。
7/12 2年2組・国語
ペアになって、「いなばのしろうさぎ」の好きな場面を伝え合っています。
7/12 6年1組・英語
2人組になって、パフォーマンステストを行っています。
7/12 5年1組・社会科
「米づくりのさかんな地域」の学習です。
米づくりの課題や新しい取組について話し合っています。 7/12 3年2組・図工
「くるくるランド」の作品が完成し、作品カードをつけたり、タブレットで写真を撮って提出したりしています。
7/11 3年2組・書写
お手本の上に半紙をのせて、「大」の練習です。
7/11 5・6年生・体育
午後は、5・6年生がプールに入っています。
着衣泳は、明後日の予定です。 |
|