5/18 1年2組・英語活動
1から10までの数字のカードを用いて、かるた取りのようなゲームをしています。
子どもたちが両手を頭の上に乗せて "What's number ?" と尋ねると、先生が英語で数字を答えます。 その数字のカードを取り合っています。 5/18 1年1組・国語
ひらがなの学習です。
「ろ」と「る」の練習をしています。 よい姿勢で、丁寧に書けています。 5/18 4年2組・図書
エアコンの効いた図書室で静かに集中して読書をしています。
5/18 今日の給食
今日の給食は、チキンコンソメピラフ・マカロニサラダ・トマトと肉団子のスープ・牛乳です。
今日のスープはトマトをたっぷり味わえるスープです。トマトの赤い色は「リコピン」という成分で、リコピンには免疫力を高める働きがあり、健康の手助けをしてくれます。5月も後半になり、疲れがたまってくる時期だと思います。トマトのパワーで病気に負けない元気な体をつくりましょう。 5/18 音楽集会
今日の朝行事は、音楽集会でした。
学年対抗「校歌」歌合戦を行いました。 学年ごとに、校歌の1番を歌い、先生たちが審査しました。 審査の観点は、「元気」「きれい」「姿勢ピン」です。 どの学年も、よい姿勢で、元気できれいな歌声を披露することができました。 最後に、全校児童で校歌を歌いました。 そいて、校歌を歌いながら退場しました。 5/17 今日の給食
今日の給食は、ツイストパン・きつねうどん・五目きんぴら・オレンジ・牛乳です。
きつねうどんは、油揚げが入ったうどんのことです。今日の油揚げは、時間をかけて釜でコトコト煮て調理しました。味が染みていておいしいです。うどんは高崎でとれた「絹の波」という小麦粉を使って作られた「高崎うどん」です。つるつるとした食感が特徴です。 きんぴらは、ごぼうやたけのこ、こんにゃくなど、噛み応えがある食材が使われています。 5/17 屋上防水工事
南校舎の雨もり対策のため、屋上の防水工事が始まりました。
今日は、中庭に重機が入り、足場を設置したり、資材の荷揚げを行ったりしています。 子どもたちは、間近で見る大きな重機に興味津々です。 5/17 歯科健診
今日は、学校歯科医の先生に来校いただき、朝から歯科健診を行っています。
全校児童が対象のため、午後まで続きます。 5/16 2年1組・生活科
「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習で、サツマイモの苗を植えました。
これから、収穫を楽しみにしながら、どのように育っていくのかを観察していきます。 5/16 今日の給食
今日の給食は、ごはん・鯖のみぞれ煮・野菜の海苔酢和え・具だくさん汁・牛乳です。
今日は和食の献立です。 品数が多くなると、食べるのに時間がかかるという人もいるのではないでしょうか。和食のときには「三角食べ」をしましょう。一つの料理ばかり食べるのではなく、ごはん、お魚、のり酢和え、具だくさん汁を、三角形をえがくように順番に食べていくと、全部の料理をかたよりなく同じくらいに食べ終わることができますよ。 5/16 2年2組・国語
「話す・聞く」の学習です。
「ぼうしをかぶっている子は何人いますか?」「犬を連れている人はどこにいますか?」などの質問を聞いて、教科書の絵から探し、答えています。 5/16 1年生・巡回歯科指導
歯科衛生士さんに、6歳臼歯の大切さや、上手な歯の磨き方を教えてもらいました。
5/16 3年生・緑化活動
3年生が朝行事の時間に、南校舎前の植え込みの草むしりと落ち葉集めをしてくれました。短時間でしたが、みんな張り切ってやってくれました。
5/16 あいさつ運動
今週は、民生委員児童委員のみなさんが、あいさつ運動を行ってくださっています。
5/15 今日の給食
今日の給食は、麦ごはん・ポークカレー・いかくんサラダ・牛乳です。
今日は、みなさんの大好きなカレーの日です。ポークカレーのときは、コロコロの角切りの豚肉を赤ワインでじっくりと煮こみます。そうすることで、肉の臭みがなくなり、やわらかくなります。野菜を炒めてから、さらに煮ます。おいしいカレーが完成するまでには、長い時間がかかっているんですよ。 サラダは、切り干し大根を使ったいかくんサラダです!切り干し大根もいかの燻製も噛み応えがあるので、よく噛んで食べてくださいね。 5/15 6年1組・音楽
「♭シ」と「♯ド」が使われている曲の練習をしています。
タブレットで自分の演奏を動画撮影し、提出します。 5/15 2年生・体育
新体力テストです。
1組と2組が合同で「シャトルラン」に取り組みました。 5/15 6年2組・社会科
テスト中です。
みんな集中しています。 5/15 5年1組・国語
「四年生で学んだ漢字」の学習です。
教科書の絵の中の言葉を使って文を作り、発表し合いました。 みんな、楽しそうに取り組んでいました。 5/15 4年1組・国語
「花を見つける手がかり」という説明文の学習をしています。
全員が教科書を持って音読する姿勢が素晴らしいです。 |
|