5/1 2年2組・生活科

ミニトマトのたねの観察です。
とても小さいたねですが、よく見てかいています。
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5/1 今日の給食

 今日の給食は、パーカーハウス・鶏肉のバーベキューソース焼き・レモンサラダ・大豆入りポトフ・牛乳です。

 今日から5月です。新学期が始まり、1ヶ月ほどがたちました。新しい生活にも慣れてきて、疲れが出てくるころだと思います。給食を食べて、午後も元気に頑張りましょう!
 今月の給食目標は、「衛生に気を付けよう」です。最近は、5月でも夏のように暑くなる日もあり、気温が高いと食中毒をおこす菌が増えやすくなってしまいます。暑い時期には給食室でも特に衛生に気を付けて調理をしています。みなさんも給食前には念入りに手洗いをして、きれいな状態で給食の準備をしてください。
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5/1 3年2組・社会科

先日切り取ったカードを「かるた」のようにして、地図記号の確認をしました。
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5/1 1年2組・体育

のぼり棒、ジャングルジム、丸太、タイヤ跳びなど、校庭の固定遊具に挑戦しました。
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4/28 今日の給食

 今日の給食は、キムタクチャーハン・中華スープ・フルーツヨーグルト・牛乳です。

 今日は、「キムタクチャーハン」について紹介します。
 「キムタクチャーハン」は、昔から北小学校で出されている定番メニューで、みなさんにも人気のメニューです。
 韓国の伝統ある発酵食品の「キムチ」と、日本の伝統ある漬け物の「たくあん」が、夢のラボレーションを果たしたメニューです。
 現代では漬け物を食べる機会が減っていますが、漬け物は昔の人の知恵と工夫がつまった食品です。キムタクチャーハンで、漬け物の魅力を味わってみてください。
4/28の給食 4/28の給食
キムタクチャーハン キムタクチャーハン

4/28 6年1組・理科

「物の燃え方と空気」の学習です。
集気びんに窒素や二酸化炭素をためて、火のついたロウソクを入れてみました。
子どもたちは、入れた瞬間に火が消える様子を見て、驚いていました。
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4/28 3年1組・国語

ローマ字の学習をしています。
今日は「か行」です。
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4/28 1年1組・生活科

アサガオのたねを観察して絵に描きました。
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4/28 4年2組・書写

毛筆で「花」と書いています。
みんな静かに集中して取り組んでいます。
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4/27 今日の給食

 今日の給食は、ミルクパン・鶏肉のトマト煮・チップスサラダ・牛乳です。

 早いもので、明日で4月の給食も終わりです。今月の給食目標は「準備・片付け上手になろう!」でした。給食の前の手洗い、アルコール消毒、給食当番さんの身支度、給食を取りに行くときのマナー、片付け方など、みんなで協力してできましたか?給食を食べながら、振り返ってみてください。そして今日の片付けから、さらにクラスのみんなで協力して取り組みましょう。
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4/27 6年1組・国語

自分が書いた詩を、タブレットで写真に撮って、アプリで友達と共有し、見合っています。
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4/27 2年2組・算数

繰り上がりのあるたし算の筆算に取り組んでいます。
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4/27 1年2組・図工

「ちょきちょきかざり」という学習です。
紙をはさみで切り、のりを使ってつなげています。
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4/26 今日の給食

 今日の給食は、たけのこご飯・鯖の味噌煮・けんちん汁・牛乳です。

 今日は、春が旬の「たけのこ」についてお話をします。
 「たけのこ」は、4月から5月に旬を迎えます。スーパーでは水煮のパックで売られているため、一年中食べることができますが、採れたてのたけのこを食べられるのは、春だけです。
 セルロースと呼ばれる水に溶けにくい食物繊維が多く、シャキシャキとした食感があります。緑の食品なので、みなさんの体の調子を整える重要な働きをしてくれます。春の味覚を楽しみながら、残さず食べてくださいね。
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4/26 5年1組・算数

立体の体積の学習です。
1立方メートルの実物模型を使い、その大きさを実感しています。
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4/26 1年1組・算数

教科書の絵を見て数を数え、その数字を教科書に書き込んでいます。
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4/25 2年1組・生活科

ミニトマトを育てるための準備をしました。
今日は土の準備だけです。次回の種まきが楽しみです。
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4/25 今日の給食

 今日の給食は、ゆめロール・春野菜のペペロンチーノ・コンソメスープ・牛乳です。

 今日は、春の味覚献立です。春が旬の食べ物には、春キャベツやたけのこ、アスパラガス、菜の花などがあります。春の暖かな日差しをいっぱい浴びた野菜は、どれもやわらかく優しい味がします。4月は、地元高崎で収穫された春野菜をたくさん給食で使用しています。今日はペペロンチーノに春キャベツ、アスパラ、たけのこを使った、春のスペシャルパスタです!しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
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4/25 6年2組・算数

「つり合いのとれた図形を調べよう」の学習です。
これまでに学習した図形が、線対称なのか点対称なのか、両方なのか、どちらでもないのかを、実際に図形をはさみで切り取り、グループの友達と話し合ったり確かめ合ったりしました。学習してきた内容と実際のものを一致させることができました。
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4/25 3年2組・社会科

カードを切り取りながら、地図記号について学んでいます。
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