6/19 1・2年生・体育
プールに入りました。
1年生は、小プールで、バタ足をしたり、水中を歩いたり、ジャンプして進んだりしました。 2年生は、大プールで、石拾いやだるま浮き、伏し浮き、輪くぐりなどを行いました。 どちらも、休憩時はプールサイドにうつ伏せになって休みました。気持ちがよかったようです。 6/19 3年2組・総合的な学習
タブレットを活用しながら、先週の町探検のまとめをしています。
6/19 5年1組・家庭科
「ソーイング はじめの一歩」の学習です。
玉結びに挑戦しています。困ったときは、友達と助け合っています。 6/19 あいさつ運動
計画委員会の子どもたちが、いじめ防止運動を兼ねて、あいさつ運動を行ってくれました。
楽しい活動にしようと、登校してくる子どもたちとあいさつを交わすだけでなく、ジャンケンも取り入れていました。 これから、毎月1回、実施する予定です。 6/16 5・6年生・体育
今日もプールに入りました。みんな頑張って泳いでいました。
6/16 今日の給食
今日の給食は、ひじき混ぜごはん・鯖の味噌煮・たぬき汁・オレンジ・牛乳です。
6/16 5年1組・図工
「糸のこスイスイ」です。
オリジナルの伝言板の完成が近付いてきました。 6/16 1年2組・生活科
先日、グループに分かれて行った学校探検で、いろいろな人に質問して分かったことを発表しあっています。
6/16 1年1組・英語活動
"What's sports ?" "I like 〇〇"
スポーツの名称を使って、フルーツバスケット形式のゲームをしています。 学習ボランティアの方にも入っていただきました。 元気のよい声が聞こえ、とても楽しそうでした。 6/16 3・4年生・体育
プールに入りました。
今日は、水慣れをしたあと、各自の泳力にあわせた練習をしました。 6/16 6年2組・道徳
「みんないっしょだよ」という読み物資料を基に、親切や思いやりについて考えました。
6/16 6年1組・算数
小数・分数・整数の混じったかけ算やわり算の計算の仕方について考えました。
6/15 今日の給食
今日の給食は、きなこ揚げパン・肉団子スープ・ツナサラダ・牛乳です。
きなこ揚げパンは、外はさっくり、中はしっとりとなるように、高い温度の油でパンの表面を押しつけるようにして揚げています。そのままだとやわらかいパンも、油で揚げると少しかみごたえが出るので、これもカムカムメニューになりますね。 6/15 5・6年生・体育
5・6年生もプールに入りました。今シーズン3回目です。
6/15 4年2組・理科
「電流のはたらき」の学習です。
乾電池の数やつなぎ方を変えて、モーターの回る速さと電流の大きさを調べています。 6/15 3年2組・国語
「俳句に親しもう」の学習です。
インターネットで「季語」を調べ、ペアでクイズを出し合っています。 6/15 3年1組・理科
「風やゴムで動かそう」という単元の学習です。
今日は、風で動く車を使って実験をしています。 6/15 1年1組・国語
図書の時間です。
図書室で、学校図書館指導員から読み聞かせをしてもらっています。 6/15 1年2組・図工
「おって たてたら」という題材です。
紙に絵を描いて、折って、立てて、建物や乗り物など、いろいろなものをつくっています。 最後には、みんなの作品を合わせて、ひとつの町をつくる予定です。 どんな町ができるか、楽しみです。 6/15 2年生・体育
プールに入りました。
これで、全学年が今シーズンのプールに入ることができました。 |
|