9/6 今日の給食

 今日の給食は、こめっこパン・冷やし中華そば・オレンジポンチ・牛乳です。

 今日は、冷やし中華とオレンジポンチでさっぱりとした冷たい献立にしました。
 9月はまだ残暑も厳しく、食欲が湧かないという人もいると思います。冷たいものばかり食べていては体が冷えてしまいますが、ときどきは、今日のような冷たいメニューで、胃を休めるのもよいと思います。
 冷やし中華は、具だくさんにすれば、一皿で主食・主菜・副菜の役目を果たせる万能メニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 朝行事

今朝は、運動朝会です。
運動会に向けて、団ごとに分かれ、結団式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・ポークカレー・ひじきサラダ・牛乳です。

 カレー粉などの香辛料は、暑い時にも食欲を湧かせてくれます。カレー粉は、30種類近くのたくさんのスパイスを混ぜ合わせて作られています。このスパイスの中には、漢方薬として使われている物もたくさんあり、体の調子を整えてくれる効果があります。
画像1 画像1

9/5 5・6年生・合同体育

運動会で踊る「雷光」の練習です。
6年生が5年生に教えながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 1・2年生・合同体育

運動会のリレーの選手候補を決めるために走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 代表委員会

昼休みに、3年生以上の各クラスの代表児童が集まって、代表委員会を行いました。
内容は、運動会のスローガンについてです。
決定したスローガンは、近日中に発表します。
画像1 画像1

9/4 今日の給食

 今日の給食は、コッペパン・鶏肉のトマト煮・チーズサラダ・牛乳です。
画像1 画像1

9/4 6年生・集合写真

業者さんに、卒業アルバム用の集合写真を撮影してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 一斉下校

緊急事態発生時に備えて、今年2回目の一斉下校です。
子どもたちは、方面別の班で集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 今日の給食

 2学期最初の給食は、麦ごはん・ビビンバ・パイタンスープ・牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 身体計測

学期始めの身体計測を全クラスで行いました。
写真は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 2学期初日の様子

2学期のめあてを書いたり、係を決めたり、1学期の復習プリントに取り組んだり、書写大会を行ったり、運動会に向けて練習を始めたりと、学年・学級ごとに、いろいろな活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
始業式の前に、新しいALTの新任式と、転入生の紹介を行いました。
始業式は、校歌斉唱のあと、校長が「オリンピックで活躍した日本の選手や、40・40を達成し、さらに記録を更新しているドジャースの大谷選手に負けないように、2学期もがんばろう」という話をしました。
始業式の後は、育成会の写生コンクール、教育書道展、水泳大会の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 臨時休校のお知らせ

保護者 様

高崎市では、台風10号による影響を回避し、児童の安全を確保するため、9月2日(月)は、市内一斉で臨時休校とすることになりました。

詳細は、以下または「お知らせ【保護者向け】」ページからご確認ください。

R06.08.30_臨時休校のお知らせ
画像1 画像1

7/30 高崎市小学校水泳大会

高崎市小学校水泳大会が浜川プールで行われ、本校からは、市内小学校で最多の27名が参加しました。
午前6時45分に集合し、校庭で少し体を動かしてから、バスで浜川プールに向かいました。
浜川プールでは、暑い中でしたが、水分や栄養補給をしながら、全員が体調を崩すこともなく、無事に競技を終えることができました。
そして、女子200メートルリレーが、県の標準記録を突破し、大会に参加できることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 体力向上部

明日、高崎市小学校水泳大会が行われるため、今日が今シーズン最後の水泳練習です。
泳ぎだけでなく、応援の練習も一緒に行いました。
最後は、体育主任が用意してくれたスーパーボール1000個をプールに浮かべて、みんなで集めました。一人一人が集めたスーパーボールは、持ち帰ることができるというルールだったため、子どもたちは大喜びで、スイミングキャップにたくさんのスーパーボールを集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 英語だより1学期号のホームページ掲載について

保護者 様

遅くなりましたが、本日、英語だより1学期号をホームページに掲載しましたのでご覧ください。

なお、閲覧にはユーザー名とパスワードの入力が必要です。
画像1 画像1

7/19 各種たよりの掲載について

保護者 様

本日、学校だよりNo.5 及び 各学年だより・保健だよりの夏休み号を掲載しましたので、ご覧ください。

学年だより及び保健だよりの閲覧には、ユーザー名とパスワードの入力が必要です。
画像1 画像1

7/19 各クラスの様子

1学期最終日の各クラスの様子です。
夏休みの宿題や過ごし方についての話を聞いたり、一人ずつ順番に、担任と話をしながら通知表を受け取ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1学期終業式

表彰に続き、1学期の終業式を行いました。
校歌斉唱のあと、代表児童が1学期の振り返りを発表しました。
次に、校長から「夏休みのあいうえお」という話をしました。
そのあとは、警察官から、夏休みに気を付けてほしいことについて話しいいただきました。
さらに、生徒指導担当教員からも、夏休みに向けての心構えを伝えました。
最後に、計画委員の子どもたちが、夏休みの生活で気を付けることについて、寸劇で披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

1年・学年通信

2年・学年通信

3年・学年通信

4年・学年通信

5年・学年通信

6年・学年通信

給食献立予定表

保健だより

図書だより

英語だより

学校経営

保健関係文書

年間行事予定表

その他

お知らせ・配布文書

PTA

給食だより