5/17 朝行事
今朝は、今年度1回目の運動集会を行いました。
校庭で、体操の隊形の開き方を確認・練習しました。 きびきびと動き、きれいに並ぶことができました。 5/17 あいさつ運動
今週は、北地区民生委員・児童委員のみなさんが、あいさつ運動を行ってくれました。
13日(月)から今日まで、毎朝4〜5名の民生委員・児童委員の皆様が正門と北門の前に立って、子どもたちに挨拶をしてくれました。子どもたちも元気に挨拶をすることができていました。 5/16 今日の給食
今日の給食は、ツイストロール・すいとん・五目きんぴら・河内晩柑・牛乳です。
今日の果物は「河内晩柑」です。見た目はグレープフルーツに似ているので、「和製のグレープフルーツ」ともよばれていますが、「文旦」という果物の仲間です。黄色くて、すっぱそうに見えるかもしれませんが、とっても甘みが強く、この時期にしか食べられない品種です。 5/16 1年2組・図工
「やぶいた かたちから うまれたよ」という題材です。
紙を手で破いて、見えた形をもとに、思い思いの作品をつくります。 5/16 1の1・生活科
アサガオの種を蒔きました。
5/15 1年1組・算数
問題集に取り組んでいます。
1ページ終わるごとに、先生のところに行って、丸つけをしてもらっています。 みんな静かに集中して取り組めています。 5/15 今日の給食
今日の給食は、麦ごはん・スタミナキムチ丼・肉団子スープ・牛乳です。
今日は、豚肉やにんにくをたっぷり使った「スタミナキムチ丼」です。なぜ「スタミナ」という名前がついているかというと、体を元気にしてくれる栄養素がたくさん入っているからです。豚肉は、ビタミンB1が豊富で、体の中でエネルギーを作る手助けをしてくれるはたらきがあります。にんにくには、体の中の悪い菌をやっつけてくれる抗菌作用があります。 5/15 5年2組・社会
「低い土地のくらし」の学習です。
教科書の記述や写真などを参考にして、大きな川に囲まれた岐阜県海津市で、豊かな水をどのように生かしているのかを考えました。 5/14 代表委員会
3〜6年生の代表委員の児童が中心となり、北小学校の今年度のいじめ防止スローガンについて話し合い、決定しました。
令和6年度のいじめ防止スローガンは、「思いやり 勇気と笑顔でかがやく 北小」です。 このスローガンのもとで、学校全体で「いじめゼロ」を目指していきます。 5/14 今日の給食
今日の給食は、背割りコッペパン・鶏肉のバーベキューソース焼き・レモンサラダ・大豆入りポトフ・牛乳です。
今日のサラダに使っているキャベツは、今が旬の「春キャベツ」です。春キャベツは冬のキャベツよりも葉がやわらかくてみずみずしく、巻き方がふんわりとしていて、甘味もあります。今日は、レモン汁を使ったドレッシングで、さっぱりとした味つけにしました。 5/14 5年1組・図工
「糸のこスイスイ」という題材です。
電動糸のこを使って、1枚の板を思い思いの形に切っています。 5/14 1年2組・国語
図書の時間です。
図書館指導員に読み聞かせをしてもらっているところです。 5/14 3年2組・算数
わり算の学習です。
「12個のクッキーを1人に3個ずつ分けると、何人に分けられるか」を、タブレット上で「おはじき」と「トレー」を操作しながら考えました。 5/14 2年1組・生活科
これから育てる予定の野菜について、書籍を利用して、その育て方などを調べました。
5/14 朝行事
今朝は、音楽集会を行いました。
校歌の学年対抗歌合戦です。 審査員は教員で、赤(元気がある)、黄(姿勢がよい)、緑(歌声がきれい)の3食のカードで審査結果を示しました。 職場体験に来ている中学生にも審査員に加わってもらいました。 最後は、全校児童で校歌を歌いました。 5/13 やるベンチャーウィーク
今週は、第一中学校の2年生4名が、職場体験に来ています。
今年は、本校の卒業生ではなく、中央小と西小の卒業生です。 いろいろなクラスに入って、教員の補助的な役割をしてもらっています。 5/13 えのき学習
今年もボランティアのみなさんにご協力をいただき、放課後学習「えのき220」「えのき310」が始まりました。
参加を希望した子どもたちは、意欲的に取り組んでいました。 5/13 給食だより・図書だよりの掲載について
保護者 様
本日、給食だより、図書だよりの5月号を掲載しました。 お子さんと一緒にご覧ください。 なお、閲覧には、ユーザー名とパスワードの入力が必要です。 ユーザー名とパスワードは、連絡ツール「tetoru」による4月30日の配信内容でご確認ください。 5/13 今日の給食
今日の給食は、麦ごはん・回鍋肉・白湯スープ・牛乳です。
5/13 4年1組・総合的な学習
「エコってなあに?」という単元で、図書室で調べ学習をしています。
|
|