12/10 今日の給食
今日の給食は、コッペパン・大豆入りミートソーススパゲッティ・キャベツスープ・牛乳です。
今日はミートソーススパゲッティを作りました。ひき肉や野菜と一緒に、細かくした大豆を入れています。ひき肉も大豆も、たんぱく質が多い食べ物です。肉などの動物からとれる食べ物に含まれるたんぱく質を「動物性たんぱく質」と言い、大豆や穀類などの植物からとれる食べ物に含まれるたんぱく質を「植物性たんぱく質」と言います。どちらのたんぱく質も、偏りなく摂ることが大切です。大豆には、肉にはない食物繊維もたくさん含まれています。ミートソースに入れれば、大豆もほとんど気にならずに食べられると思います。 12/10 高崎市学力テスト
今日は、全校児童が一斉に市の学力テストに取り組んでいます。
学校中が静まり返っています。 12/9 今日の給食
今日の給食は、麦ごはん・ポークカレー・ブロッコリーのサラダ・牛乳です。
カレーはインドで生まれた料理です。インド南部で使われている「タミール語」という言葉で、「汁」を意味する「カリ」という言葉がもとになっています。また、ヒンドゥー語で「おいしいもの」という意味の「ターカリー」という言葉も由来になっています。日本では、カレーと言えば今日の給食のようなカレーライスをイメージしますが、インドで食べられているカレーは、スパイスの効いた汁気の多い料理なので、日本のカレーとは少し違います。 サラダは、旬のブロッコリーを使ったサラダです。ブロッコリーにはビタミンCが豊富で、風邪予防にもおすすめです。 12/9 4年2組・理科
「物のあたたまり方」の学習です。
今日は、空気のあたたまり方について、線香の煙の動きを参考にしながら、予想しています。 12/9 2年2組・生活科
手作りのおもちゃを作っています。
完成したら、1年生を招待して、「おもちゃランド」を開く予定です。 12/6 3年1組・総合
タブレットにキーボードを接続して、ローマ字入力の練習をしています。
12/6 4年1組・国語
図書の時間です。
「読書発表会」に向けて、紹介する本のテーマを決め、複数の本を選んで記録しています。 12/6 6年1組・音楽
ブラームスの「ハンガリー舞曲 第5番」を聞いて、感じたことをタブレットで記録しています。
12/6 3年2組・理科
トライアングルとシンバルに付箋紙をつけ、強く叩いたり弱く叩いたりして音の大きさを変えたときの付箋紙の様子を観察しています。
12/6 1年2組・書写
カタカナの言葉の練習をしています。
みんな静かに集中して取り組んでいます。 12/6 落とし物
保護者 様
写真のとおり、児童玄関内に、2学期の落とし物を並べて置いてあります。 「あっ、うちの子の物だ!」という物がありましたら、お子さんに、担任に申し出て持ち帰るよう伝えてあげてください。 名前が書かれていれば、すぐに持ち主の元に戻るのですが・・・。 12/6 今日の給食
今日の給食は和食メニューで、ごはん・鯖のごま味噌焼き・切り干し大根の煮付け・豚汁・牛乳です。
12/6 避難訓練
家庭科室で火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。
全校児童が、3分22秒で避難を完了しました。 「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守って、上手に避難することができました。 12/6 校庭の木々
ケヤキは赤く、イチョウは黄金色に、そしてエノキはだいぶ葉が落ちてきました。
これから北風が強くなって、どんどん葉が落ちると思うと気が重くなります。 近隣にお住まいの皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。 12/6 2年1組・体育
跳び箱に挑戦しています。
12/6 5年1組・書写
毛筆で、「はね」の練習をしています。
12/6 1年1組・生活科
「たのしい あき いっぱい」です。
お店屋さんとお客さんに分かれて、交替しながら、完成したおもちゃで楽しみました。 12/5 今日の給食
今日の給食は、ツイストパン・味噌ラーメン・大豆とツナのサラダ・牛乳です。
今日は味噌ラーメンです。ラーメンには、ほかにも、しょうゆや塩、豚骨など、いろいろな味付けのものがあります。外食のラーメンは塩気が強く、汁まで飲むと塩分の摂り過ぎになってしまいます。でも、給食のラーメンは野菜や肉などの具材をたくさん入れて、外食のものよりも少ない塩分でうま味が感じられるように工夫をしています。 12/5 6年1組・家庭科
調理実習で、ジャーマンポテトを作りました。
どの班も上手にでき、美味しくいただきました。 片付けもしっかりとできました。 12/4 地域合同学校保健委員会
保健委員会と計画委員会の代表児童6名が、第一中学校で行われた「地域合同学校保健委員会」に参加してきました。
今回のテーマは、「こころの健康・支え合う力」−サポーターマップを作ろう− でした。 子どもたちは、北小の代表として、立派な姿を見せてくれました。 指導・助言の校医の先生からも、発表が素晴らしかったと褒めていただきました。 |
|