12/12 4年1組・図工

「ほって すって 見つけて」という版画の題材です。
テーマは「生きもの」です。
今日は、タブレットで自分の好きな生き物の画像を見つけて、版画のデザインを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 高崎市学力テスト

5・6年生は、4教科のテストがあるため、一昨日の2教科に続き、今日も2教科に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 今日の給食

 今日の給食は、キムタクチャーハン・カレー春巻き・チンゲンサイの卵スープ・牛乳です。
画像1 画像1

12/11 5・6年生・人権教室

3・4年生に続いて、4校時は5・6年生の人権教室です。
5・6年生は、紙芝居を見せていただいたあと、その内容を基に、人権に関わる話を聞きながら、大切なことをみんなで考えました。
講師を務めてくださった人権擁護委員さんが、北小の卒業生で、元PTA会長さんでもあったため、最後に、みんなで「世界をしあわせに」を歌ったあと、校歌も歌いました。
そして、まもるくんとあゆみちゃんに見送られながら、教室へ戻りました。

人権擁護委員の皆様、3時間にわたり、子どもたちの発達段階に合わせた分かりやすい内容で実施していただき、たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 3・4年生・人権教室

1・2年生に続いて、3校時は3・4年生の人権教室でした。
3・4年生は、DVDでアニメを見せていただいたあと、その内容を振り返りながら、人権に関わる大切なことを、分かりやすく教えていただきました。
最後は、「世界をしあわせに」の一部分の振り付けを教えてもらい、みんなで歌いました。人権擁護委員さんからは、1・2年生のときにプレゼントした「人権の種」をもっともっと大きく育ててほしいとのお話もありました。そして、まもるくんとあゆみちゃんに見送られながら、教室へ戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 1・2年生・人権教室

高崎市人権擁護委員のみなさんに来校いただき、人権教室を行いました。
1・2年生は、ペープサートを見せていただいたあと、その内容を振り返りながら、人権に関わる大切なことを、分かりやすく教えていただきました。
最後は、みんなで「世界をしあわせに」を歌い、人権擁護委員さんから、目には見えない「人権の種」をプレゼントしてもらいました。そして、まもるくんとあゆみちゃんに見送られながら、教室へ戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 今日の給食

 今日の給食は、コッペパン・大豆入りミートソーススパゲッティ・キャベツスープ・牛乳です。

 今日はミートソーススパゲッティを作りました。ひき肉や野菜と一緒に、細かくした大豆を入れています。ひき肉も大豆も、たんぱく質が多い食べ物です。肉などの動物からとれる食べ物に含まれるたんぱく質を「動物性たんぱく質」と言い、大豆や穀類などの植物からとれる食べ物に含まれるたんぱく質を「植物性たんぱく質」と言います。どちらのたんぱく質も、偏りなく摂ることが大切です。大豆には、肉にはない食物繊維もたくさん含まれています。ミートソースに入れれば、大豆もほとんど気にならずに食べられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 高崎市学力テスト

今日は、全校児童が一斉に市の学力テストに取り組んでいます。
学校中が静まり返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・ポークカレー・ブロッコリーのサラダ・牛乳です。

 カレーはインドで生まれた料理です。インド南部で使われている「タミール語」という言葉で、「汁」を意味する「カリ」という言葉がもとになっています。また、ヒンドゥー語で「おいしいもの」という意味の「ターカリー」という言葉も由来になっています。日本では、カレーと言えば今日の給食のようなカレーライスをイメージしますが、インドで食べられているカレーは、スパイスの効いた汁気の多い料理なので、日本のカレーとは少し違います。
 サラダは、旬のブロッコリーを使ったサラダです。ブロッコリーにはビタミンCが豊富で、風邪予防にもおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 4年2組・理科

「物のあたたまり方」の学習です。
今日は、空気のあたたまり方について、線香の煙の動きを参考にしながら、予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 2年2組・生活科

手作りのおもちゃを作っています。
完成したら、1年生を招待して、「おもちゃランド」を開く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 3年1組・総合

タブレットにキーボードを接続して、ローマ字入力の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 4年1組・国語

図書の時間です。
「読書発表会」に向けて、紹介する本のテーマを決め、複数の本を選んで記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 6年1組・音楽

ブラームスの「ハンガリー舞曲 第5番」を聞いて、感じたことをタブレットで記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 3年2組・理科

トライアングルとシンバルに付箋紙をつけ、強く叩いたり弱く叩いたりして音の大きさを変えたときの付箋紙の様子を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 1年2組・書写

カタカナの言葉の練習をしています。
みんな静かに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 落とし物

保護者 様

写真のとおり、児童玄関内に、2学期の落とし物を並べて置いてあります。
「あっ、うちの子の物だ!」という物がありましたら、お子さんに、担任に申し出て持ち帰るよう伝えてあげてください。

名前が書かれていれば、すぐに持ち主の元に戻るのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 今日の給食

 今日の給食は和食メニューで、ごはん・鯖のごま味噌焼き・切り干し大根の煮付け・豚汁・牛乳です。
画像1 画像1

12/6 避難訓練

家庭科室で火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。
全校児童が、3分22秒で避難を完了しました。
「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守って、上手に避難することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 校庭の木々

ケヤキは赤く、イチョウは黄金色に、そしてエノキはだいぶ葉が落ちてきました。
これから北風が強くなって、どんどん葉が落ちると思うと気が重くなります。
近隣にお住まいの皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年・学年通信

2年・学年通信

3年・学年通信

4年・学年通信

5年・学年通信

6年・学年通信

給食献立予定表

保健だより

図書だより

英語だより

学校経営

学校評価

保健関係文書

年間行事予定表

その他

お知らせ・配布文書

PTA

給食だより