表とグラフ(4年)
グラフに表したり読みとったりするときに気を付けることを考えました。二つのグラフの書き表し方の違いから、グラフの正しい書き方に気づきました。教えてもらうだけでなく、自分で気づいたり解決したりできる力を高められるように指導しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものを燃やすとどうなるか(6年)
6年生の理科でものを燃やした後の空気はどうなるのかを考えました。実験の計画を立てて気体検知管で、酸素と二酸化炭素の量を調べます。器具の取り扱いにも注意しながら熱心に実験に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校に向けて(5年)
5年生は6月に榛名林間学校へ行きます。事前学習で、榛名湖周辺の自然や産業、観光などについて調べました。タブレットを使ってウェブサイトから資料探し、タブレット端末にまとめていきます。榛名のよさを知り、興味関心を高め、林間学校に臨んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょきちょきかざり(1年)
図工で「ちょきちょきかざり」を作りました。折り紙を折って切り込みを入れたり切り取ったりして、広げてみるととても素敵な模様が出来上がりました。広げて見るまで模様がわからないので、ワクワクしながら作品作りを楽しみました。できた作品をみんなでつなげてきれいな作品に仕上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 今日の給食
今日の献立は、大豆もやしごはん、牛乳、鶏肉と大根のスープ、フルーツヨーグルトです。
今日は、デザートにフルーツヨーグルトをつけました。ヨーグルトにはたくさんの栄養がつまっています。骨をつくるもとになる「カルシウム」や、体をつくるもとになる「たんぱく質」、お腹の調子を整えてくれる「乳酸菌」や「ビフィズス菌」などです。最近は、乳のアレルギーがある人も食べられる、豆乳から作られたヨーグルトも売られています。ヨーグルトは手軽に栄養が摂れるので、今日のようにデザートにしたり、おやつや朝ごはんに食べるのもおすすめです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 今日の給食
今日の献立は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、野菜と豆腐の味噌汁です。
今日は、新じゃがいもを使った「じゃがいものそぼろ煮」です。じゃがいもに油をまぶし、給食室のスチームコンベクションオーブンで、蒸気と熱の両方をかけながら蒸し焼きにしました。釜で煮るよりも香ばしく、煮崩れせずに仕上がります。 4月の給食は、今日を入れてあと3回になりました。今月の給食目標は「準備・片付け上手になろう!」です。新しいクラスでの給食準備や片付けも、だんだんと慣れてきました。準備や片付けと合わせて、食べる時のマナーもふり返ってほしいポイントです。マナーを守って、楽しい給食の時間にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体力・運動能力調査(3年)
3年生が体育で「反復横跳び」と「上体おこし」をやりました。この調査は、自分の体力や運動能力を確かめ、体力つくりに生かすために毎年行っています。休み時間や体力向上部などで体を動かす楽しさを味わい体力を高められるといいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動(1年)
ブレイク先生とあいさつの仕方を勉強しました。担任とブレイク先生の手本を聞いた後、友だちとあいさつの練習をします。挨拶をして自分の名前を伝えた後に、じゃんけんをしてカードをあげたりもらったりしていました。楽しくゲームをしながら何回も練習ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー練習(3年)
3年生からリコーダーの学習が始まりました。息の吹き方、指づかいなどを熱心に練習していました。みんなでそろえて吹けるようになり、とても良い音色が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA総会
PTA総会では、教職員の紹介、R7年度の活動方針、予定などの説明がありました。議案についてはオンラインでの決議になります。本部役員さんには大変お世話になりました。1年間、よりよい活動になるようご協力をお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 懇談会
学級、学年懇談会では、担任から1年間の予定や子どもたちの様子などをお伝えしました。保護者の方からはお家での様子などがお聞きでき、大変有意義な会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観
普段の授業のように活発な子どもたちの学習ぶりが見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観
新学年になり初めての授業参観がありました。子どもたちは保護者の方が来ることを楽しみにしていました。国語や算数、学級活動などの学習では、子どもたちが活躍していた様子をご覧いただきました。また。保護者の方と一緒に国語辞典で調べたりリコーダーを吹いたりした学級もありました。お忙しい中、大勢の保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 今日の給食
今日の献立は、こめっこぱん、牛乳、煮込みうどん、大豆の磯煮、果物(オレンジ)です。
今日は大豆とひじきを使った「大豆の磯煮」を作りました。ひじきは海の食べ物なので、海を表す「磯」という漢字がつきます。ひじきは、水で戻した直後は磯の香りが強く、味にも少しクセがあります。野菜やさつま揚げなどと一緒に油で炒め、調味料でじっくりと煮ることで、強い磯の香りが和らいでおいしく仕上がります。ひじきには鉄分やカルシウム、ヨウ素などのミネラルがたっぷり含まれているので、ぜひたくさん食べてほしい食材です。給食では磯煮だけでなく、サラダや混ぜごはんなど色々な料理に使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 今日の給食
今日の献立は、キムタクチャーハン、焼き餃子、わかめスープです。
今日は北小の人気メニュー、キムタクチャーハンです。いつもは全く残らないキムタクチャーハンですが、新年度でまだ慣れていないためか、今日は少し残ってしまいました。 日中は気温が高くなる日が増えてきましたが、朝晩はまだまだ肌寒いですね。疲れがたまってきたり、気温差で体調を崩しやすい時期です。いつも元気に活動するためには、早寝早起きをして、食事をしっかり食べましょう。食事は、何を食べるかも大切です。献立表に、赤・黄・緑の食べ物が仲間分けして書かれています。それぞれの色によって、働きが違うので、すべての色の食べ物を偏りなく食べられといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工(5年)
図工で、人の気持ちを色で表しました。うれしい気持ちの色、不安な気持ちの色、ドキドキしている色など色の違いで表されていました。また色の塗り方にも工夫が見られ、ひとりひとりの思いが表れています。
友だちの作品を見て、良いところや工夫したところを探して感想を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力向上部
校庭で、走運動の練習をしました。始めに横向きで走ったりスキップしたりするなどの多様な動きを練習しました。休憩後、走り方の基本となる、手の動かし方、足の運び方、姿勢などにも気を付けて練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体ほぐしの運動(2年)
体育で「体ほぐしの運動」を行いました。体ほぐしの運動は、いろいろな動きをしたり友だちと協力して運動したりして、体と心をほぐします。友だちと触れ合いながら楽しく運動ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力学習状況調査(質問紙)6年
全国学力学習状況調査の質問紙を行いました。全員がタブレットを使って質問に答え、最後まで終わったら送信します。質問内容は、学習への取り組み方や理解度、将来のことなどで自分の思ったとおりに答えていました。調査結果の配付は2学期になる予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() 眼科検診
全学年で眼科検診をしました。自分の順番になるまでどの学年も静かに待つことができ、校医さんからもお褒めの言葉をいただきました。5月は耳鼻科検診、内科検診があります。検診結果を受けて、再検査が必要な場合は、早めに受診等をしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|