5/8 4年1組・書写

毛筆で「花」と書いています。
今日は練習なので、お手本の上に半紙を置いてなぞり、字形を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 今日の給食

 今日の給食は、ジャンバラヤ・豆乳クラムチャウダー・牛乳です。

 クラムチャウダーの「クラム」は、「あさり」のことです。「あさり」には鉄分がたくさん含まれています。鉄分は血液をつくるもとになり、貧血を予防してくれる効果があります。成長期の子どもたちにとって大切な栄養素ですが、日頃の食事では不足しがちなので、給食でもなるべく鉄分が摂れるように工夫しています。今日は豆乳を使ってつくりました。豆乳でまろやかな味になり、あさりが苦手な人でも食べやすいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 2年2組・生活科

昨日準備した鉢に、ミニトマトの種を蒔きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 2年1組・音楽

「かくれんぼ」の歌を歌いながら、じやんけんをしています。
楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 6年1組・体育

2人組で腹筋に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 1年1組・図工

「すなやつちとなかよし」という題材です。
砂場で、思い思いのものを作ったり、穴や溝を掘って水を流したりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 1年1組・給食

1年生にとって、給食で初めての揚げパンです。
手と口の周りはベタベタですが、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 今日の給食

 今日の給食は、抹茶きな粉揚げパン・大豆とツナのサラダ・ワンタンスープ・牛乳です。

 今日は「八十八夜献立」です。立春から数えて八十八日目を「八十八夜」といい、今年は5月2日が八十八夜でした。このときに摘んだ新茶を飲むと、病気にならないと言われています。新茶の気分を味わってもらえるよう、今日は抹茶の揚げパンにしました。抹茶というと大人な感じがしますが、抹茶揚げパンは人気のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 4年2組・体育

シャトルランを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 2年2組・生活科

鉢に土を入れて、ミニトマトの種まきの準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 1年2組・英語活動

いろいろな「色」の言い方を学びました。
たくさん手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 3年2組・理科

アオムシ(モンシロチョウの幼虫)の観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 朝礼

今年度、はじめての朝礼です。
始めに校歌を歌いました。
次に、校長が2つの話をしました。
1つ目は、北小の3つ目標(かしこい子 やさしい子 たくましい子)の話です。
2つ目は、南谷真鈴さんの「自分を越え続ける」という本を紹介しながら、「目標を決めて挑戦し続けよう、あきらめずに努力しよう」という話です。
子どもたちには、夢をもち、それに向かって、あきらめずに努力と挑戦を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 耳鼻科検診

午後は、耳鼻科検診でした。
写真は4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 委員会集会

給食の時間に、校内テレビ放送を利用して「委員会集会」を行いました。
各委員会の委員長が自己紹介をしたり、全校児童に守ってほしいことなどを呼びかけたりしました。
写真は、3年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、チリ・コン・カン、スパゲッティサラダ、オレンジ、牛乳です。
画像1 画像1

5/2 4年1組・体育

握力の測定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1年2組・図工

「ちょき ちょき かざり」の続きです。
前回は、用紙に印刷されている折り方や切り方で飾りを作りましたが、今日は、折り方や切り方を自分で工夫して作り、前回の飾りに貼り付けて、作品をふくらませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 5年1組・体育

50メートル走のタイムを計りました。
前回のタイムを更新した子がたくさんいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 今日の給食

 今日の給食は、ちらし寿司・若竹汁・柏餅・牛乳です。

 今日の給食は「端午の節句献立」です。5月5日は「端午の節句」とよばれ、男の子の健やかな成長を願う日です。この日に「ちまき」や「柏餅」を食べてお祝いする風習があります。給食では、ちらし寿司と柏餅、旬のたけのこをたっぷり使った若竹汁にしました。
 そして今日は、図書コラボ献立でもあります。今月の本は「ワニぼうのこいのぼり」という絵本です。本の中で、ワニぼうの家族も柏餅を食べています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

1年・学年通信

2年・学年通信

3年・学年通信

4年・学年通信

5年・学年通信

6年・学年通信

給食献立予定表

保健だより

図書だより

英語だより

学校経営

保健関係文書

年間行事予定表

その他

お知らせ・配布文書

給食だより