臨海学校

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8〜10日、新潟の臨海学校へ行ってきました。3日間とも天気に恵まれ、思いきり海水浴を楽しみ、一生忘れられない思い出となりました。

バリアフリー教室

6月6日(木)国土交通省群馬支局、群馬県バス協会、群馬県ハイヤー協会の共催で5年生が「バアフリー教室」を行いました。校庭にバス2台と車いすタクシー、ストレッチャー用の特殊タクシーが来ていて、子供たちはビックリ。アイマスクや車いすでバスに乗ったり、車いすでのタクシー乗車体験をしたり、ストレッチャーごとタクシーに運ばれたりして体の不自由な人たちが安心してバスやタクシーを利用できることを学びました。「目隠しで歩くことは怖かったけれど、補助者がいると安心して歩けた。」と、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいしい高崎発見!5年生調理実習

6月18日(火)5年生が、高崎市農林部農林課主催の「おいしい高崎発見!(野菜紹介コース)」を行いました。国府野菜本舗の真塩先生、設楽先生の指導で、高崎市内で生産されたトマトやタマネギを生で食べたり、レタスやキュウリを使って生野菜サラダを作ったりしました。その様子は、群馬テレビの取材を受けてテレビ放映されました。子どもたちは、「生のタマネギがこんなに甘いとは思わなかった。」「高崎の野菜には、パワーがあると思う。」などと、新鮮な野菜に舌鼓を打っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった林間学校

5月15日(水)〜16日(木) 5年生が自然体験教室に行ってきました。倉渕町のはまゆう山荘に泊まり、わらび平森林公園で高倉山登山や飯ごう炊さん・カレー作りをやってきました。キャンプフアイヤーや道祖神巡りも行い、たくさんの思い出を作ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

初めてのことがたくさん

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火) 鍵盤ハーモニカ講習会
6月21日(金) 絵の具の講習会

どちらも初めてで、道具を触るだけで嬉しそうでした。
これがら学年が上がっても使うものなので、ここで勉強した使い方を守って活動していきたいです。

市水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日(木)、高崎市水泳大会が浜川プールで行われました。北小からは5、6年生合わせて23名の選手が出場し、全力で泳ぎました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31