北小教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく子」

卒業式

3月24日(月)、卒業式が行われました。42名の卒業生は、6年間の思い出を胸に、北小学校を巣立ちました。

卒業記念の奉仕作業

3月13日(木)の午後、6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、奉仕作業をしました。普段あまり手の入らない流しや玄関などをきれいにしました。

6年合同調理実習

3月7日(金)に、学年合同の家庭科の授業がありました。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを使って、ジャーマンポテトを作りました。どの班も手際よく調理し、おいしく食べることができました。

6年生を送る会がありました

3月4日(火)に、6年生を送る会がありました。6年生は、下級生から手作りの品をプレゼントされ、心のこもった歌を聴かせてもらいました。お返しに「旅立ちの時に」を6年生全員で歌いました。とても心温まる会になりました。当日は、学校運営協議会の委員さんにも見ていただきました。

卒業を祝う会がありました

2月24日(月)の5・6校時、「卒業を祝う会」が行われました。午前中にカップケーキを作り、午後は先生方を招待し、それを食べながら楽しいひとときを過ごしました。

ダンスクラブの発表

2月13日(木)の昼休み、ダンスクラブの発表が体育館で行われました。6年生を中心にAKB48の曲に合わせ、練習した成果をたくさんの児童や職員の前で披露してくれました。

中学校見学に行きました

1月29日(水)、総合的な学習で第1中学校へ見学に行きました。校長先生と教頭先生から話を聞き、校舎内を案内してもらいました。途中、1年生の授業の様子も参観しました。10ヶ月前に北小を卒業した先輩たちが真剣に学習していました。

お琴教室がありました

1月28日(火)に近藤牧子先生をお迎えして、お琴教室が開かれました。先生から琴の構造や音の出し方を教えていただきました。そして、背筋を伸ばして「さくらさくら」を琴で演奏しました。

租税教室がありました

1月21日(火)の3校時、本校の保護者でもある税理士の島津文弘先生をお迎えして、租税教室が行われました。税金の仕組みや大切さを教えてもらい、子どもたちは、将来税金をきちんと納める大人になることを決意しました。

給食集会

1月20日(月)の朝、給食集会が行われました。給食委員会による劇や給食着技師さんの紹介の後、栄養士の國峯先生から学校給食の始まりについての話を聞きました。6年生の給食委員も大活躍でした。

書き初めがありました


3学期が始まった日(1月7日)、6年生にとって小学校最後の書き初めがありました。一字一字に気持ちを込めて書きました。

上原先生特別授業

12月13日(金)、本校の卒業生でもある上原隆充先生から戦争の話を聞きました。幼少の頃の戦争体験を聞き、児童は戦争というものを身近に感じることができました。

校内持久走大会

11月28日(木)、6年生にとって最後の持久走大会がありました。たくさんの保護者の方の声援を受け、児童は最後までがんばって走りきりました。

総合的な学習の発表会

12月18日(水)、総合的な学習の発表会が行われました。「健康」について、それぞれのグループがテーマを設定し、調べてまとめ、発表しました。たくさんの保護者の方も見に来てくださいました。

動物ふれ合い教室

11月7日は、獣医の先生を招き、動物ふれ合い教室を行いました。最初に動物とのふれ合い方を教えていただきました。その後、うさぎを抱っこしたり、心音をきいたりしました。子どもたちはとても真剣な表情で取り組んでいました。

自然と触れあう!フォレストリースクール!

11月6日に「ぐんま緑のインタープリター協会」の方を講師に招き、フォレストリースクールを実施しました。ヒントをもとに動物の名前をあてる「ノーズ」というクイズをしたり、事前に講師の先生が校庭で発見してきた葉っぱを覚え、校庭を探し回る「葉っぱ探し」のゲームを行ったりしました。親子行事でもあったので、保護者の方の協力もいただき、とても楽しくゲームをすることができました。

さつまいも収穫&さつまいもパーティ

春に植えたさつまいもを、10月24日に収穫しました。今年はたくさん収穫でき、まさにホクホク顔でした。10月30日には、保護者の方の協力をいただき、さつまいものオレンジジュース煮を作りました。とてもおいしくできたので、子どもたちも満足していました!

校外学習に行ってきました

10月18日に、碓氷峠鉄道文化村へ行ってきました。
雨が降り続いた期間だったのですが、その日はよく晴れて、楽しい校外学習ができました。鉄道の模型やジオラマをみた子どもたちの表情はとても楽しそうでした。

サッカー教室

11月13日(水)、ザスパ草津の専任コーチによる「スマイルキッズキャラバン」が行われました。ボールを使って遊び、楽しく体を動かすことができました。最後に、コーチの方と記念撮影を行いました。

アートとダンスの出会い

11月12日(火)、昨年に続きダンサーの中野先生と加藤先生を迎えて、ダンスのワークショップが行われました。段ボールの質感を体で感じ、クラスごとに段ボールで作った高田先生とのコラボ作品を1つ選び、それを全員で体を使って表現しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31