北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

5年 自然体験活動

5月22日〜23日に倉渕に行ってきました。
登山をしたり、道祖神巡り(ウォークラリー)をしたり、キャンプファイヤーをしたり、飯ごう炊さんをしたり。
たくさんの活動を通して、友達と協力する大切さとともに、時間やマナーを守る大切さも学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

画像1 画像1
 5月16日の高崎公園への校外学習では、お天気もよく元気に行ってくることができました。公園には猿や亀・くじゃくなどの動物がいてその鳴き声に驚いたり仕草に見入ったりしていました。楽しみにしていたお弁当の時間にはみんな笑顔いっぱいで嬉しそうにたべていました。帰りも学校までしっかりと歩くことができました。

2年交通安全教室

 5月9日(金)に交通安全教室がありました。警察の方や交通指導員さんにも来ていただき、交通安全について指導をしていただきました。コースは1年生の時と同じ学校の南側の道路を使って、横断歩道の渡り方、道路の安全な歩き方を学習しました。みんな横断するときにはしっかり手をあげていたので、指導員さんたちにも褒められました。
画像1 画像1

2年春の遠足

画像1 画像1
 5月18日(金)春の遠足で上並榎運動公園に行きました。50名の児童が全員参加しました。長野堰ぞいを歩いて行きました。周囲には、つつじやバラの花が割いて咲いていて、とても美しかったです。川沿いの風も心地よかったです。上並榎運動公園に着くと、遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、花つみをしたり、実を拾ったりして遊びました。子ども達は、とっても満足した顔で楽しい時間を過ごすことができました。

社会科見学 〜観音塚古墳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(火)に観音塚古墳に行ってきました。北高崎駅から電車、徒歩で行くことができました。思いがけなく、埴輪の発掘現場も見ることができました。大変有意義な活動となりました。

音楽集会で校歌を歌いました

5月19日(月)に、今年度初めての音楽集会が行われました。1年生から6年生まで、児童全員で、校歌を練習しました。6年生は、きれいな歌声のお手本を下級生に示してくれました。入学して1ヶ月あまりの1年生も、ときどきスクリーンの歌詞を見ながら、大きな声で元気に歌うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いじめゼロ宣言

5月12日(月)の朝礼で、学校長より「いじめゼロ宣言」のお話がありました。いじめをしない、いじめを許さない、いじめに負けない。みんなでいじめのない、明るく楽しい学校をつくりましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

環境整備作業が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成26年5月10日(土)に保護者と教職員約40名で環境整備作業を行いました。内容は、1、校地北側側溝の砂、土をきれいに出しました。2,校舎の窓ガラスで、児童が手の届かない危険な場所の清掃をしました。3,児童集中玄関内外を高圧洗浄機で清掃するとともに、玄関内の土砂をきれいに排出しました。これらの作業のおかげで見違えるようにきれいになりました。早速月曜日の朝礼において、「児童のために周囲がこんなに協力している」ことを紹介させていただきました。本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31