北小教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく子」

1年 6年生を送る会

 3月2日に6年生を送る会がありました。1年生は、歌「たんぽぽ」と呼びかけ、手作りのプレゼントを送りました。たくさんお世話になった6年生に、心を込めた発表で感謝の気持ちを伝えることができました。

1年 ザスパサッカー教室

 1月27日にザスパクサツ群馬の2名のコーチに来ていただき、サッカー教室が行われました。ボールを使って楽しく体を動かすことができました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

1年生 書き初め大会

 1月8日、書き初め大会が行われました。フェルトペンを使って書きました。真剣な眼差しで字を書く子どもたちの姿が印象的でした。今後も丁寧に書けるよう頑張っていきたいと思います。

1年 持久走大会

 12月4日に、絶好のマラソン日よりの中、持久走大会が行われました。最後まで一生懸命走り切ることができました。自己新記録を出せた子も多く、練習の成果を十分に発揮できました。

1年生 うさぎさんと

 11月26日に動物ふれあい教室がありました。4人の獣医の先生を講師に招き、うさぎについて教えてもらいました。心臓の音を聞いたり、実際に抱っこしたりしました。初めて触る子も多く、怖がる子もいましたが、最後には「可愛かった」「もっと触りたい」という声も聞こえました。命について考える良いきっかけになりました。

1年生 リース飾り

 11月13日に生活科でリースの飾り付けをしました。保護者の皆様にもたくさん参加・お手伝いをしていただき、立派に飾り付けることができました。保護者の皆様、大変ありがとうございました。

2年生 命の授業

2月1日(月)に助産師さん(とらうべの会)による命の授業が行われました。子どもたちは命に関することや、赤ちゃんの人形を抱っこするなど、とても良い経験ができました。

6年生 卒業を祝う会

2月22日に、6年生で「卒業を祝う会」を行いました。
保護者の方にお手伝いをしていただきカップケーキを作り、お家の人やお世話になった先生方にプレゼントしました。
歴代の担任の先生方からメッセージをいただいたり、思い出の写真をみたり、温かい会を開くことができました。

3年生成田山光徳寺見学

 3年生では社会科の学習で、成田山光徳寺に見学に行きました。不動明王様などなかなか見ることもできないものも見ることができ、お話も聞くことができました。子どもたちの感想も「貴重な体験ができました。」という感想が多く見られました。

4年 藍ぞめ体験

 2月23日(火)外部講師の先生をお招きし藍ぞめ体験をしました。藍の栽培から収穫、そして今日の藍染めと、一年を通した活動の集大成として、意欲的に取り組みました。それぞれにすてきな作品ができあがりました。

昔の北小

2月24日(水)に地域に住んでいる上原先生に、昔の北小やその頃の話をしていただきました。パワーポイントで写真を見ながら、楽しくお話を聞くことができました。

5・6年 SNS講習会

2月25日(木)の5時間目に
5・6年合同でSNS講習会を行いました。

インターネットやSNSの適切な使い方、
フィルタリングについて話をしていただきました。

ご家庭でも話題にしてみてください。

6年生を送る会(3年生)

 3月2日(木)に6年生を送る会が行われました。3年生は、「山のポルカ」「春はわくわく」の合唱・演奏を行い、大変上手にできました。

もうすぐ1年生

高崎幼稚園の園児と交流

2月17日(水)9:50

高崎幼稚園の年長園児が、北小にやって来ました。
1年生と園児で交流し、とても楽しい時間を過ごしました。

入学説明会

期日 2月5日(金)13:30〜
会場 北小学校 図書室

平成28年度入学児童の保護者対象入学説明会を開催しました。


リコーダー講習会

 3年生では、2月3日にリコーダー講習会が行われました。色々なリコーダーを紹介していただきました。その後は、歌を歌ったり、リコーダーの演奏を行ったりと楽しい1時間を過ごすことができました。

クラブ見学


 3年生では、来年度のクラブ活動に備えて、クラブ見学を行いました。先輩たちの活動を見て、「これもいいな。」「あれもいいな。」と今からクラブ活動への期待で胸がいっぱいになりました。

ザスパ草津ぐんまサッカー教室



 1月27日にザスパ草津ぐんまサッカー教室が行われました。中学年では、ボールに慣れる運動を中心に講師の方に指導していただきました。

火災発生時の避難訓練

1月15日(金)
北校舎3階理科室で火災が発生した想定で、避難訓練を実施しました。
隣接する第二分団の方(5名)から指導を受け、消火体験をしました。

5年書き初め大会

1月8日(金)に、校内書き初め大会を行いました。
静寂といい緊張感の中で、立派な「平和な国」を書くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31