北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

3月24日 修了式が行われました。

修了式では、校長先生から3つのお話がありました。最初は卒業式を立派にできたことです。練習の成果が出ました、素晴らしかったです。二つ目は命の大切さです。春休みは気が緩みがちです。事故に遭わないよう過ごしましょう。三つ目は、目標を持ってがんばってほしいということです、北小をよくするには、児童一人一人が目標を持って頑張ることが大切です。1年を振り返って、来年度はさらに努力を重ね、大きく成長してください。

3月23日 卒業式

3月23日に卒業式が行われました。男子29名、女子26名、計55名の6年生が小学校の全教育課程を修了し卒業しました。

ハックベリーお話の会

 3月13日(月)、今年度最後のお話の会がありました。今回は、「がまんのケーキ」と「しろいうさぎとくろいうさぎ」を読んでいただきました。大人はどちらのお話もいろいろ考えてしまうのですが、子どもたちは純粋に物語を楽しんでいました。一年間ありがとうございました。

ハックベリーお話の会

 2月27日(月)、ハックベリーによるお話の会がありました。今回は、「うめぼしさん」の読み聞かせと「とりのみじい」の語りをしていただきました。とてもしっかり聞くことができました。今回も楽しい時間を過ごすことができました。

成田山光徳寺見学

 3年生は社会科見学で近くの成田山光徳寺に行きました。成田山や昔の高崎市の様子をお話いただけました。

図書委員会読み聞かせ

 2月22日(水)、図書委員による読み聞かせがありました。今回は、「こいのおんがえし」という紙芝居と「さよならさんかく」という本を読みました。どちらも印象的でした。

幼稚園との交流会

 2月22日(水)、新一年生との交流会がありました。一年生の子どもたちは、すっかりお兄さん、お姉さんの顔になって交流を楽しんでいました。

図書委員会読み聞かせ

 2月15日(水)後期2回目の図書委員会読み聞かせがありました。今回は、「かしこいさかなはかんがえた」「お月さまってどんなあじ?」の2冊を読みました。低学年の児童がしっかり聞いてくれて、感想も言ってくれたので、練習したかいがありました。

図書委員会読み聞かせ

 2月8日、第2回図書委員会による読み聞かせがありました。今回は、「ティモシーとサラ ちいさなとしょかん」と「おたすけたこおばさん」を読みました。低学年の児童は、六年生があまりすらすら読んでくれるのでびっくりしていました。

図書委員会読み聞かせ

 2月1日、後期初めての図書委員による読み聞かせがありました。「おうちにいれちゃだめ!」「クレヨンからのおねがい!」を読みました。低学年の児童がとても喜んでくれました。

給食集会

 1月23日(月)の朝行事で給食集会が行われました。給食委員さんの劇を交えた発表や、毎日おいしい給食を作ってくれている、栄養士さん・給食技師さんの紹介がありました。北小のおいしくて栄養満点な給食を食べて、子どもたちは毎日元気いっぱいです!!!

ハックベリー お話の会

 一月のお話の会は、「ゆうやけいろのくま」と「おにぎりなっぱ」を読んでいただきました。1,2年生の児童が多かったですが、みんなとてもしっかり聞くことができました。どちらもよいお話でした。

お店見学

10月にヤオコーにお店見学に行きました。普段は絶対に見られないバックヤードも
見ることができました。とても、丁寧な対応をしていただき、良い勉強になりました。

1月24日 2年生 とらうべの会〜命の大切さの授業〜

1月24日(火)5時間目にとらうべの会の佐藤先生と金先生(こすもレディースクリニック)を招いて命の大切さの授業が行われました。命が誕生し、成長していく様子や、母から産まれる時の様子を疑似体験、赤ちゃんの人形を抱いてみるなどの学習をしました。命は大切って知ってるけれど、命がどうやって誕生するかについてはなかなか考える機会がなかったようでとても充実した時間を過ごすことができました。この授業で学習したことを日常の生活でいかしてもらいたいと思います。

4年生 〜藍染め体験〜

1月18日(水)の午前中に、群馬県の伝統工芸師である丑丸染物店の丑丸浩さんを招いて、藍染め体験を行いました。自分たちで育てた藍で作ることができ、とても良い経験ができました。

1月19日(木)6年 租税教室

恒例になった租税教室が、今年も実施されました。講師を地域の会計税理士島津文弘さんにお願いしました。税金の種類を知り、税金がなかったらどうなるか、アニメを通して学びました。まとめとして、子どもたちが、将来働いてよき納税者になって社会を支えてほしい、期待していますと話されました。

ハックベリー読み聞かせ

 今朝も寒かったですが、ハックベリーのみなさんが読み聞かせをしてくださいました。今日は高学年。高学年の児童でも、本を読んでもらうのはうれしい様子でした。

6年 社会「戦中、戦後の北小や周辺地区のくらし」について

12月20日(火)地域の有識者として上原隆充先生をお招きし、戦中戦後のお話をしていただきました。当時、北小学校3年生は180人余り、全校では2000人を超える児童がいたそうです。戦争末期に前橋や高崎が空襲を受けたこと、米軍が事前にビラを撒いたことなど実物の写真を見せてお話ししてくださいました。戦争が身近に感じられました。

金管クラブ、新島短大へ

 12月20日(火)の新島短期大学の「クリスマスお祝いの会」に、北小金管クラブの子どもたちが演奏で参加をしました。クリスマスソングを含む4曲を演奏し、会場からも、あたたかい拍手をたくさんいただきました。

ハックベリーお話の会

 12月19日(月)、ハックベリーによる今年最後のお話の会がありました。今回は、クリスマスらしく、「クリスマスのてんし」「クリスマスイヴの木」を読んでいただきました。長いお話でしたが感動的で、みんなとてもしっかり聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31