北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

ハックベリーによる第1回「おはなしの会」

 5月30日(月)読み聞かせボランティア「ハックベリー」による第1回「おはなしの会」がありました。低学年を中心にたくさんの児童が集まって、歌ったりお話を聞いたりしました。。「そらまめくんとめだかのこ」を読んでいただきました。1,2年生にはソラマメのプレゼントもあり、楽しいときをすごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回読み聞かせ

 5月26日(木)に、第2回読み聞かせがありました。今回は「おひさまぱん」と「こけし人形」。低学年の児童は、「こけし人形」の含みを持たせた終わり方に驚かされたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

補充学習えのき730,えのき305スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
市内一斉に実施されている補充学習も3年目を迎えました。北小では、「えのき730」(月木曜日朝7時30分に始まる。2〜4年生対象)「えのき305」(月曜放課後3時5分から始まる。5,6年生対象)と呼んでいます。5月16日にスタートしました。写真は算数教室の様子です。

運動クラブ始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
北小学校では、体力向上と運動にしたしむ児童の育成を目指して、早朝の運動クラブを行っています。全学年から希望者を募り、低学年ブロックと高学年ブロックに分かれて、7時20分から毎日運動をします。初日はオリエンテーションです。皆にこにこして取り組んでいます。

やるベンチャーお別れのあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日から1週間、やるベンチャー(職場体験学習)が行われました。地域の第一中学校から女子生徒が2名、4年生を中心に学校の仕事を体験しました。お別れのあいさつでは「声をかけてくれてありがとう」「勉強や運動が一緒に出来て、楽しかったです」と感謝の言葉や感想を話してくれました。

運動集会 ラジオ体操特訓中

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週金曜日の朝は、運動集会です。5月はラジオ体操です。先生が、朝礼台で、見本を見せてくれます。体育委員もお手本に、やって見せます。

第1回読み聞かせ

 5月19日(木)図書委員による読み聞かせがありました。低学年の児童がたくさん聞きに来てくれました。図書委員は少し恥ずかしそうでしたが、練習の成果が発揮できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習

 5月24日(火)生活科の校外学習で高崎公園に行きました。植物や生き物を観察したり友達と楽しく遊んだりしました。行きも帰りもしっかり歩くことができました。たくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和田橋交通公園交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、5月25日に和田橋交通公園で交通安全教室を受けました。
自転車の乗り方や交通ルールなどを詳しく学習できました。保護者ボランティア皆様ありがとうございました。

あいさつ運動実施中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北小では、隔週で児童によるあいさつ運動を行っています。あいさつは、友だち作りの第一歩、いじめ防止に役立ちます。元気なあいさつと、子ども隊の笑顔が北小の自慢です。

3年生町探検

 3年生では5月13日に学校の近くを町探検しました。たくさんの方にインタビューしたり、町の様子をメモしたりとがんばりました。保護者ボランティアの皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年行事

 5月13日(金)学年行事がありました。親子で給食を食べたり、読み聞かせの会「ハックベリー」の方たちに本を読んでいただいたり親子でドッジボールをしたりしました。子どもたちは、とてもよくがんばりました。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
5月12日(木)カレー風味の麻婆豆腐、牛乳、豚肉と大根のスープ、グレープフルーツ

放送より

今週は雨が多く、さっぱりしない天気が続いていましたが、今日は初夏のような晴天に恵まれましたね!
しかし、今日のように急に暑くなった日は熱中症に気をつけなければなりません。
熱中症にならないためには、しっかりご飯を食べて栄養をつけること、こまめに水分をとること、そして、夜はしっかり寝て一日の疲れを取ることが大切です。

今日のカレー風味の麻婆豆腐はカレー粉が入っていて少しスパイシーです。
暑さで食欲があまり出ない人もいるかもしれませんが、このカレーの風味には食欲を増進させる効果があるんですよ。
また、水分補給をかねて栄養満点な牛乳を残さず飲んで下さいね。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
5月11日(水)の給食 ごまきなこあげパン、牛乳、ワンタンスープ、ちくわとワカメのサラダ

 放送より

今日は、すりごまをまぶした揚げパンです。また、ちくわのサラダの中にも、ごまが入っています。ごまはカリウムやカルシウムなど、栄養素たっぷりの食べ物ですが、現代の食事では不足しがちです。給食では、野菜をごま和えにしたり、サラダや混ぜごはんに入れたり、今日のように皆さんの好きな揚げパンにまぶしたりして、たくさんごまが食べられるように工夫しています。給食やおうちで、ごまを使ったメニューが出た時には、好き嫌いせずに食べてほしいと思います。
それでは今日の給食をおいしく召し上がってください。

民生委員さんありがとうございます。 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(木)から1週間、朝に、校門のところで挨拶運動をしてくれます。北小校区には23人の民生委員さんがいらっしゃいます。子どもたちの地域での生活で困ったことがあれば、保護者とともに相談にのってくれます。

5月2日の給食

画像1 画像1
【5月2日 給食の放送より】

今日の献立はこどもの日献立で、かつおのしぐれ煮ごはん、牛乳、はるキャベツともやしのごまあえ、わかたけ汁、かしわもちです。
それでは栄養士さんからのメッセージをお伝えします。

「みなさん5月5日はなんの日だか知っていますか?
・・・正解はこどもの日です。
こどもの日は、もともと男の子の成長を祝う行事でしたが、現在は男の子だけでなく、子供の成長を祝う日として国民の祝日になっています。
また、今日は今が旬の鰹について紹介します。鰹の旬は年に2回あります。江戸時代の俳句で『目には青葉 山郭公 初鰹』という句があります。青葉がまぶしく、ほととぎすが鳴き始める季節が一度目の旬です。つまり今が旬です。魚屋さんがとっても新鮮な鰹を仕入れてくれました。ちなみに二度目の旬は秋です。
今日の給食は旬の食材をふんだんに使い、皆さんの健やかな成長を願いながら給食技士さんたちがおいしく調理してくれました。昔から人々が大切にしてきた行事をみなさんも大切にし、旬の食材をおいしく召し上がってくださいね。」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31