北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

5/24(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん、さばの味噌煮、いんげんとじゃがいものごま和え、豚汁

放送原稿より
 ごまはカリウムやカルシウムなど、栄養たっぷりの食べ物ですが、現代の食事では不足しがちです。
 給食では、野菜をごま和えにしたり、サラダや混ぜごはんに入れたりして、たくさんごまが食べられるように工夫しています。
 給食やおうちで食卓にごまを使ったメニューが出たときには、好き嫌いせずにいっぱい食べてほしいと思います。
 それでは今日の給食をおいしく召し上がってください。

5/23(木)

画像1 画像1
今日の献立
 グリーンピースごはん、にくじゃが、コーンもやしサラダ

放送原稿より
 グリンピースは、さやえんどうの豆が育ち、完熟する前に取り出したものです。
 よく噛むとほのかに甘みが感じられると思いますが、グリンピースが苦手な人もいるかもしれません。栄養士のくせに、私も実は苦手なんです。
 しかし、今の時期しか食べられない旬の食材ですので、苦手な人も今日は、ぜひ食べてみてください。
 私も頑張って残さず食べるますので、みなさんも食べてくださいね。

5/22(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ツイストロールパン、ポークビーンズ、チキンサラダ

放送原稿より
 みなさん! 手は洗いましたか? 消毒はしましたか? 
 給食当番さんは白衣、帽子、マスクをしていますか? 
5月9日の放送で「5月の給食目標」を伝えましたが覚えていますか?
 今月の目標は「衛生に気を付けよう!」です。
5月も後半に入りました。もう一度給食の準備をするときに思い出して、友だちや先生と確認し合って衛生的な身だしなみを心がけましょう!

5/21(火)

画像1 画像1
今日の献立
 中華風まぜごはん、とうふとはるさめのスープ、しゅうまい


放送原稿より
 食材として使われているザーサイは、日本でもおなじみですが、 もともとは中国を代表する漬物で、ザーサイという野菜の茎の部分を使って漬物として用いられているのです。
 そのまま食べるだけでなく、薬味、蒸し物、炒め物、スープなどさまざまな料理に使われています。
 ザーサイの茎の根元にあるコブ状になった部分だけを漬け込み、専用のお釜に入れて塩漬けした後、塩や唐辛子などの香辛料と砂糖、お酒などを加えて更に漬けこんで作っています。

5/20(月)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、スパゲティナポリタン、いちごジャム、ツナサラダ

放送原稿より
 ナポリタンとは、スパゲッティをタマネギ、ピーマン、ベーコンなどと一緒にケチャップで炒めた料理のことです。
 スパゲティナポリタンは、戦後、ある高級ホテルで誕生した日本生まれの料理です。
 昭和の日本では、喫茶店などで広く提供されていたほか、家庭的な料理として人気になり、日本中で愛される料理となりました。
 北小の給食では人気の一品です。いっぱい食べてくださいね!

5/17(金)

画像1 画像1
今日の献立
 むぎごはん、にこみハンバーグ、黄金煮、ふるさと汁

放送原稿より
 今日は、お野菜がたっぷり使われている献立です。
 緑色の野菜は体の調子を整えるために欠かせない食品です。
 体の調子を整えるということは、風邪をひきにくくしたり、お腹やお肌の調子をよくしてくれたり、暑い日でも元気いっぱい過ごしたりすることができるということです。
 野菜は栄養満点ですので、いっぱい食べて元気な体をつくりましょう。

5/16(木)

画像1 画像1
今日の献立
 とりごぼうピラフ、はるキャベツのポトフ、ヨーグルト

放送原稿より
 春キャベツは、きれいな緑色で、食べると柔らかく、甘みがあります。
 また、お腹の調子を整えるビタミンUや、お肌をぴかぴかにしてくれるビタミンCが豊富で栄養たっぷりです!
 さらに、お腹の中の掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。
 この時期にしか食べられない春キャベツを味わって食べてくださいね!





5/15(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ピストレ、チキンのマスタードやき、フレンチサラダ、ざっこくとトマトのスープ 

放送原稿より
 ピストレとは、主にフランスで食べられている固めのパンのことです。
 また、このピストレは、ベルギーでは週末の朝ごはんに欠かせないものだそうです。
みなさんは、パンの表面にある割れ目に沿って2つに割り、今日のチキンやサラダをはさんで食べてみてください!

5/14(火)

画像1 画像1
今日の献立
 キムタクチャーハン、はるさめスープ、オレンジ

放送原稿より
 みなさん、漬け物は好きですか? 私は大好きですが、最近では子どもたちの漬物離れが進んでいるそうです。
 しかし、このキムタクチャーハンは北小学校でも人気メニューの一つとなっています。
 給食では、みんなが食べたことのないものや、苦手なものでも、おいしく食べられるようにしたいと考えて作っています。「きらい」「食べたくない」と思っても、一口食べてみてください。きっと「おいしい」と感じると思いますよ。もし、そうではなかったときには栄養士まで声をかけてください!

5/13(月)

画像1 画像1
今日の献立
 せわりコッペパン、やきそば、ちんげんさいスープ

放送原稿より
 みなさん、朝ごはんをしっかり食べていますか?
 朝ごはんは、1日の始まりに食べる食事ですからとても大切です。
 みなさんが午前中に、勉強するときには頭を使ったり、体育があれば体を動かしたりします。そのときに、頭や体を動かすエネルギーの基になるものが朝ごはんです。
 今まで食べていなかった人は、一口でも食べてから登校するようにしてくださいね。 



5/10(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ぶたにくとごぼうのシャキシャキごはん、ごじる、オレンジ

放送原稿より
 呉汁の「呉」とは大豆を水に戻してすりつぶした物のことを言います。
 その「呉」といろいろな野菜を入れた味噌汁のことを呉汁といいます。
 呉汁については群馬県ではあまりなじみがないかもしれませんが、鹿児島県の郷土料理としてよく食べられています。
 栄養いっぱいのお味噌汁ですので、残さずに食べてくださいね。
 

5/ 9(木)

画像1 画像1
今日の献立
 マーボードウフ、むぎごはん、ちゅうかスープ

放送原稿より
 みなさん、5月の給食目標を知っていますか?
 献立表に書いてありますので、しっかり見てくださいね?
5月の給食目標は「衛生に気を付けよう!」です。給食を準備するときには、しっかりと手を洗い、給食当番は 白衣、帽子、マスクを必ず着けましょう。
 毎日、「きれいな手」「きれいな服装」で準備し、きれいな手で給食を食べるようにしてください。

5/ 8(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ジャム&マーガリン、クラムチャウダー、レモンサラダ

放送原稿より
 みなさんは、レモンと聞くと「すっぱい」イメージがありますか? 
レモンはそのとおりすっぱいものですが、そのすっぱさが疲労回復や健康な体をつくるもとになっているのです。
 今日は、レモンサラダに生レモンを使用していますので、香りがよく、さわやかな味になっています。いっぱい食べて、後で食べた感想を聞かせてくださいね。

5/ 7(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ぶたのしぐれにごはん、わかたけじる、きりぼしだいこんのにつけ

放送原稿より
 ゴールデンウィークも終わって、また学校が始まりました。休み気分が抜けていない人もいるのではないでしょうか?
 5月に入って気温も上がってきました。今月も給食室では、みなさんにいっぱい食べて元気に活動してもらえるようにがんばって行きたいと思います。
 みなさんも、いっぱい食べて、元気に勉強して、元気いっぱい遊んでくださいね。

4/26(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯、牛乳、鶏肉の梅照り焼き、おかか和え、味噌汁

放送原稿より
 今日は4月最後の給食です。今月の給食目標は「給食の準備や後片付けをしっかりしましょう!」です。4月の取組を振り返っていかがだったでしょうか?
・給食の前に手を洗ってアルコール消毒できましたか?
・配膳の準備に協力できましたか?
・給食当番は素早く身支度を整え、盛りつけ表を見て配膳できましたか?
・後片付けでは、協力して時間通りに終わりましたか?
 これからも、給食の準備や後片付けによく協力して、給食をゆっくり食べられるようにしましょう。

4/23(火)

画像1 画像1
今日の献立
 きなこ揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、ワカメサラダ

放送原稿より
 今日は、大豆についてお話しします。大豆は、「畑の肉」と言われるほど、たんぱく質や脂質が多く含まれ、その他にも、体によい栄養がたくさん入っています。そのような大豆を日本では昔からいろいろな方法で加工して食べていました。
 大豆からできている食材には、豆腐、豆乳、納豆、味噌、醤油、きなこ、高野豆腐、がんもどき、油揚げ、厚揚げ、大豆油、おから、湯葉など、たくさんの食品があります。
 今日の献立の中にある「きなこ」は、大豆を炒って粉にしたもので、消化がよくなります。今日は揚げパンにまぶしてありますので、どうぞ召し上がってください。

4/25(木)

画像1 画像1
今日の献立
 黒パン、牛乳、ペペロンチーノ、豆とトマトのスープ

放送原稿より
 今日の給食には、春新たまねぎなどの春のお野菜がたっぷり使われています。このような野菜は「緑の食品」の仲間で、体の調子を整えるために欠かせない食品です。
 「体の調子を整える」ということは、風邪を引きにくくしたり、お腹の中やお肌の調子をよくしてくれたり、暑い日でも元気いっぱい過ごせたりするということです。
 北小の皆さん、野菜はとても大切な食品です。苦手だからといって残していませんか?
 今日の給食も給食技士さんたちがとてもおいしく作ってくれましたので、残さず召し上がってください。


4/24(水)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯、牛乳、鰯のみぞれ煮、具だくさん汁、胡麻味噌和え

放送原稿より
 今日は鰯(いわし)についてお話しします。漢字では鰯は「魚へんに弱い」と書いて、いわしと読みます。なぜ、このように書くことになったのかについてはいろいろな説があります。
 一つには「鰯はまぐろなどの大きい魚のえさになるほど弱い魚であるため」とか、他にも「水からあげるとすぐ死んでしまう弱い魚なので」とか言われています。そんな鰯ですが、秋刀魚(さんま)や鯖(さば)と同じ青魚の仲間です。青魚には血管にコレステロールがたまらないようにする成分や、脳の働きをよくする脂肪酸を含んでいます。
 今日の給食の鰯も残さず食べてくださいね。

4/22(月)

画像1 画像1
今日の献立
 わかめご飯、牛乳、新ジャガ芋の煮付け、フルーツポンチ

放送原稿より
 みなさん、手をしっかり洗い、アルコールで消毒しましたか?
 給食当番の人は、給食着やマスク、帽子を身に着けましたか?
 今月の給食目標は「給食の準備、片付けじょうずになろう!」です。みんなで協力し合って準備し、給食技士さんたちが心を込めて作ってくれた給食を、ゆっくりと味わいながら食べられるといいですね。
 また、クラスに掲示してある「給食の片付け方」を確認して上手に片付けましょう。
 それでは、今日の給食を残さず召し上がってください。

4/19(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん、牛乳、鮭のネギ味噌焼き、豚汁、塩もみ

放送原稿より
 今日は和食献立の日です。ごはんを左に、豚汁を右に置けましたか? 和食ではごはんを左、汁物を右に置くのがマナーです。もし違っていたら置き直してくださいね。
 さて、今月の給食目標は「給食の準備・片付けじょうずになろう!」です。
 今日は片付けについてお願いがあります。そのお願いとは、ご飯茶碗と汁椀をしっかりわけて食器かごの中に重ねて欲しいということです。もし、ご飯茶碗と汁椀が混ざってしまうと、洗浄する人の負担が大きくなってしまいます。
 ちなみに、分ける際のポイントは、ご飯茶碗にはブドウのイラストがあることです。それをたよりに見分けてみてくださいね。
 それでは、食器を洗う人に感謝して、片付けもきちんとしましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 引き渡し訓練(不審者)
5/28 生徒指導会議<1>
5/29 6年社会科見学予備日
尿検査再検査日
5/30 クラブ<3>