北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生でリコーダーの学習が始まります。最初の学習をプロのリコーダー奏者の先生に教えていただきました。ジブリシリーズなども聞かせてもらいながら、楽しく学習できました。

交通公園交通教室

 三年生は毎年、高崎の交通公園交通教室で、自転車の安全な乗り方について学習をしています。今年も、自転車の正しい乗り方について、学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三年生町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三年生は、社会科で学校の周りを学習しました。学校の周りを実際に歩き、詳しく様子を調べることができました。たくさんの保護者の皆様のご協力のおかげで無事に探検することができました。

校外学習 3年生昆虫の森

3年生は、理科の学習でぐんま昆虫の森に見学にいきました。あいにくの雨でしたが、茅葺き民家に入ったり、特設ふれあいコーナーで昆虫にふれあうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(火)、「がっこうたんけん」をしました。今回は特別教室を班の友達とまわりました。

ハックベリー読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハックベリーの方々による第2回読み聞かせがありました。今回は1,2年生がお世話になりました。

消防署見学

画像1 画像1
 5月下旬に4年生の社会科の学習で高崎中央消防署へ見学に行ってきました。普段見られない指令センターを見せていただいたり、消火活動に使用するホースを実際に持たせていただきました。また、訓練の様子を間近で見ることができたので、充実した社会科見学となりました。

警察署見学

画像1 画像1
 4年生の社会科の学習で、警察署見学に行ってきました。警察署では、パトカーや白バイを近くで見学させていただきました。警察の方は、一人でも多くの人を助けたり、犯罪をなくしたりするために、強い志をもって仕事をされていることが分かりました。

6/17(月)

画像1 画像1
今日の献立
むぎごはん、鮭のごま味噌焼き、さっぱり漬け、たぬき汁
今日の鮭のごま味噌焼きの「さけ」は、北小の近くにある「魚源」さんというおさかな屋さんにお願いして、とっても高級でおいしいさけを持ってきてもらいました。そこにごまやみそ、お醤油などで味をつけて、一枚一枚丁寧に並べて焼きました。味噌の焼けた香りとゴマの香ばしい香りが食欲をそそると思います。さっぱりづけと交互に食べても美味しいでぜひ試してみてください!それでは今日の給食を楽しみながら召し上がってください。

6/14(金)

画像1 画像1
今日の献立
 こぎつねごはん、茎わかめのきんぴら、白玉汁

放送原稿より
 湿気が多くなる梅雨の季節は、食べ物がくさったり、かびたりしやすく、食中毒にも注意する必要があります。
 給食室から安全に給食を提供するために様々なきまりを設定しています。
 例えば、
 「お肉や魚、卵に火を通すときは90度以上になるまで温度を上げる」
 「サラダや牛乳はワゴンを届けるぎりぎりまで冷蔵庫に入れて冷やす」
 「でき上がった料理には素手で触らない」などたくさんあります。
 給食室でも食中毒に気を付けて作っているので、みなさんも給食の前に石けんでしっかり手を洗ってくださいね。

6/13(木)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、ペンネのトマト煮、チーズサラダ、

放送原稿より
 今日のカルシウムメニューは、チーズサラダです。
 チーズは牛乳から作られていて、カルシウムが多く含まれています。
 最近はチーズブームでもあり、様々なチーズがスーパーで販売されるようになりました。
 今回は、プロセスチーズをサラダに使っていますが、チーズにはその他に、クリームチーズやカマンベールチーズ、カチョカバロ、ブルーチーズなど、様々な種類があります。 
 機会があれば、スーパーや家、お店でチーズを見たとき、どんなチーズがあるのか調べてみるとおもしろいかもしれませんね。

ハックベリー おはなしの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(月)ハックベリーの皆さんによるおはなしの会がありました。
 今回は、「そらまめくんのベッド」の大型絵本を読んでもらいました。帰りには本物のそらまめをもらって、子どもたちは大喜びでした。

ハックベリー 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(木)、ハックベリーの皆さんによる、第1回読み聞かせがありました。今回は、3,4年生が本を読んでいただきました。

歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(木)、歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。どの子も真剣にお話を聞いたり歯ブラシを使ったりしていました。

6/12(水)

画像1 画像1
今日の献立
 うめチャーハン、黄金煮、ワカメスープ

放送原稿より
 今日の「梅チャーハン」を食べましたか?
 ちょっぴり酸っぱいですね。その酸っぱさのもとは、梅に入っている「クエン酸)」という成分です。
 このクエン酸には疲れた体を元気にするパワーがあります。また、適度な塩分をとることも熱中症にならないようにするためには必要です。
 熱中症にかからないように給食をしっかり食べて、元気いっぱい過ごしましょう。

6/11(火)

画像1 画像1
今日の献立
 背わりコッペパン、大豆入りミートソーススパゲティ、えだまめサラダ

放送原稿より
 梅雨の時期になると、晴れて暑くなったり、雨が降ると肌寒くなったり、晴れればじめじめした暑さで不快に感じたりして、体調が崩れやすくなります。
 暑さや湿気に負けず、元気いっぱいに過ごすためには3食きちんと食べて、体中に栄養を行き渡らせることが大切です。
 給食をしっかり食べて、暑さやじめじめした不快感を吹き飛ばして毎日元気に勉強や遊びに取り組んでくださいね。

6/10(月)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、いかフライ、たくわんとキャベツのもみ漬け、いなか汁

放送原稿より
 さてみなさん、また1週間が始まりました。
 今日のカムカムメニューは、いかフライです。暑い給食室の中で、暑さに負けずに給食技士さんが1つ1つ丁寧に揚げてくれました。
 噛むことを意識して、味わって、感謝の気持ちを忘れずに食べてくださいね。
 先週に引き続き、今週も噛むことを意識して食べてください。

6/ 7(金)

画像1 画像1
今日の献立
 チキンライス、クリームスープ、くだもの

放送原稿より
 今日はカルシウムについてお伝えします.
みなさんの骨や歯はカルシウムからできています。成長が盛んな今の時期からしっかりとらないと、大人になってから骨や歯がもろくなってしまいます。
 給食では、皆さんが日頃しっかりとカルシウムをとれるように、カルシウムたっぷりの給食メニューとなっています。
 今日の給食は、カルシウムが多く含まれている牛乳をたくさん使ったクリームスープにしてみました。
 チキンライスにつけたり、かけたりして食べてみてくださいね。

6/ 6(木)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、チリ・コン・カン、アーモンドサラダ

放送原稿より
 今日のサラダは、噛みごたえのあるアーモンドが入ったカムカムメニューです。
 現代の日本の食生活をみると、ハンバーグやスパゲッティなど柔らかい料理が増えていて、昔と比べて噛む回数がかなり減っています。
 よく噛むことは、病気や肥満の予防、脳の活性化、歯やあごの強化につながります。
 また、今日の給食のチリコンカンに入っている大豆は、給食室でコトコト煮込みました。
 よく噛めば噛むほど甘みが出てきてとてもおいしいと思います。
 ぜひよく噛んで味わって食べてみてください。

6/ 5(水)

画像1 画像1
今日の献立
 大豆もやしごはん、チキンサラダ、サンラータン

放送原稿より
 今週は噛み応えたっぷりのカムカム献立となっています。
 月曜日は「ビビンバ」、火曜日は「カムカム揚げ」、今日は「大豆もやしごはん」がカムカムメニューになっています。
 みなさんは噛むことを意識してますか? 噛むとあごが疲れますよね。でも昨日もお伝えしましたが、噛むことは大切です。
 毎日、一生懸命噛んでいると、筋肉がついて噛むことが疲れなくなります。そうするともっと噛めるようになります。
 カムカムレベルを上げられるよう毎日頑張ってみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 クラブ<5>
6/26 内科健診(3・4・5)