北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

4/15(月)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯、牛乳、ポークカレー、チキンサラダ

放送原稿から
 始業式、入学式から一週間が経ちましたが、北小の皆さんは新しい環境に慣れましたか?
 今日は、1年生にとって初めての給食です。1年生の皆さん、北小の給食はいかがですか?
 栄養士さんや給食技士さんが心を込めて作ってくれた北小の給食をもりもり食べて、元気いっぱいすくすく大きくなってくださいね。
 北小の給食は毎日、いろいろな料理が登場します!楽しみにしていてください。また、北小のお兄さん、お姉さん! 一年生を見かけたら、ぜひ、北小のおすすめ給食メニューを教えてあげてくださいね。
 それでは今日の給食を残さず召し上がってください。

4/12(金)

画像1 画像1
今日の献立
 キムタクチャーハン、牛乳、中華スープ、ヨーグルト

放送原稿より
 キムタクチャーハンは、長野県塩尻市で生まれたメニューです。
2002年に塩尻市内の学校給食として考えられました。豚キムチとたくあんを入れて、まぜご飯にしたことから、キムたくごはんと名付けられました。
 子どもたちの漬物離れが進む中、漬物を気軽においしく食べてもらいたいと考えられたメニューです。そのユニークなネーミングからテレビでも取り上げられました。
 ぜひ、キムタクチャーハンを召し上がってください。

4/11(木)

画像1 画像1
今日の献立
 食パン、牛乳、かれー風味のチキンフリカッセ、ツナサラダ

放送原稿より
 今日は、サラダに入っている今が旬の春キャベツについて紹介します。
春キャベツは、秋ごろ種をまき、寒くて厳しい冬を越え、暖かな春に収穫されます。葉は柔らかくきれいな緑色で甘みのある点が特徴です。また、栄養もたっぷりです。
 そのうえ、お腹の調子を整えるビタミンUやお肌をぴかぴかにしてくれるビタミンCが豊富です。お腹の中を掃除してくれる食物繊維も多く含まれています。
 栄養たっぷりの野菜がたくさん入っている今日のサラダを食べれば、元気いっぱいに午後も過ごすことができますよ!
 それでは今日の給食を残さず召し上がってください。」

4/10(水)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ご飯、牛乳、かしわ丼、味噌汁、グレープフルーツ

放送原稿より
 みなさん、給食の前にしっかり手を洗いアルコールで消毒しましたか?
給食当番は給食着、マスク、帽子を身に付けて準備できましたか?
 今日は、給食にグレープフルーツが出ています。
オレンジとは違ってにがみのあることが特徴です。
苦手な人もいると思いますが、栄養たっぷりですので、1口だけでもぜひチャレンジしてみてくださいね。
 それでは、今日の給食を召し上がってください。

4/9(火)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、牛乳、マーシャルビーンズ、すいとん、大豆の磯煮

放送原稿より
 みなさん、進級おめでとうございます。
学年が一つ上がり、心機一転、やる気に満ちていることと思います。
今年度も心を込めておいしい給食を作りますのでよろしくお願いします。
 さて、今日から給食がスタートしました。
今月の給食目標は、給食の「じゅんび・片付け」上手になろうです。
みなさん、給食前に手洗いとアルコール消毒をしっかり行いましたか?
給食当番は身支度を調えて、盛りつけ表をよく見て配膳できましたか?
 新学期は何事にも慣れるまでは時間がかかると思いますので、みんなで協力し合って給食の準備を素早く行い、ゆっくり給食を食べられるようにしてくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/30 七夕山キャンプ
7/1 給食費振替<3>
7/4 委員会<4>
7/5 学校運営協議会<2>
学費等振替<3>