7/9(火)

画像1 画像1
むぎごはん、おいしいからあげ、もやしのいそかあえ、チンゲンサイのスープ
 今日の献立のおいしからあげは、めんつゆとごま油を使って風味良くしあげた、給食のごちそうです!!鶏肉のささみという部位をを使っています。筋肉大好きな人はわかるかもしれませんが、良質なタンパク質が多く含まれています。みなさんが運動して、筋肉を使うと疲れますよね。その疲労回復をしてくれるのもタンパク質です。今日ももりもり食べて、午後も元気に過ごしましょう!

7/ 8(月)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、ジャム&マーガリン、トマトとツナの冷製パスタ、枝豆サラダ

放送原稿より
 みなさんはどんなときに汗をかきますか?
 学校へ来るときや休み時間、体育の時間など。それに、授業でじっとしていても「汗をかいたなー」と感じるときがあります。
 汗をかくということは、体の水分とミネラルが失われていることになります。
 水分や塩分をとらずにそのまま何もしないと、熱中症にかかったり、体調を崩したりすることがあります。
 そこで、この時期には夏野菜が必要となります。なぜかというと、夏野菜には夏に失わがちなミネラルや水分が多く含まれているからです。
 今日は、夏野菜のトマトをいっぱい使った冷製パスタを作りました。
 夏野菜を食べて水分とミネラルを同時に補給し、夏を乗り切りましょう。

7/ 5(金)

画像1 画像1
今日の献立
 野菜たっぷりごはん、五色野菜の元気サラダ、オレンジ

放送原稿より
 毎日じめじめと蒸し暑い日が続きますね。
 こんな日が続くと熱中症が多く発生します。
 熱中症は、体調の悪い人だけでなく、健康に自信のある人でも、睡眠が不足したり、朝ごはんを食べなかったりするとかかりやすいそうです。
 熱中症を予防するためには、規則正しい生活が重要です。今日の献立には夏野菜のズッキーニとピーマンが入っています。夏野菜にはミネラルが多く、夏バテ防止にもなります。
 暑さに負けず、しっかり食べて、暑さを吹き飛ばしましょう。

7/ 4(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、豚キムチ、たんざくスープ

放送原稿より
 今日はスタミナ献立です。
 みなさんは何がスタミナ食材かわかりますか?
 スタミナ食材は、豚キムチに入っている豚肉です。豚肉にはタンパク質とビタミンB1という栄養素がたっぷり入っています。
 タンパク質とビタミンB1は、蒸し暑さや運動して疲れた体を元気にしてくれます。
 キムチも食欲をそそる食材ですので、夏にぴったりの豚キムチをしっかり食べて、夏に負けない体を作りましょう。
 それに加えて、今日のスープには、星の形に切ったにんじんが入っていますから、探してみてくださいね。

7/ 3(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ココアパン、なすときのこのつけうどん、キラキラフルーツポンチ

放送原稿より
 7月7日は七夕です。七夕は「おりひめ」と「ひこぼし」が出会える、年に1度の大切な日です。
 夜は晴れて、二人が無事に出会えるといいですね。
 7月7日が日曜日なので、給食には、今日と明日に七夕にちなんだメニューを入れました。
 今日はキラキラフルーツポンチ、明日は短冊スープです。
 給食技士さんたちがたくさんの星をちりばめてくれました。
 みなさんの給食にはいくつ星が入っているかな?
 楽しみながら、いっぱい食べてくださいね。

7/2(火)

画像1 画像1
今日の献立 だいずいりひじきごはん、かぼちゃのあまに、とんじる
放送原稿から
今日は和食献立の日です。4月から放送で何回か伝えてきたので、私が何を伝えたいかわかりますよね!!和食の時のごはんの位置と汁物の位置、間違わずにおけていますか??ごはんが左、汁物が右ですよ!間違った人は直してくださいね。これが和食の時のマナーなので、しっかり覚えてくださいね!さて、これからどんどん暑い日が増えていきます。熱中症を予防して、元気に夏を乗り切るにはなんといってもバランスのいい食事が大切です。給食をしっかりたべて元気いっぱいに過ごしてくださいね。

絵の具の使い方 講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(金)3,4時間目に絵の具の使い方講習会がありました。講師の先生が楽しく丁寧に教えてくださいました。みんな自分だけの色がつくれました。あじさいをぬりました。

7/ 1 (月)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、チキンカチャトラ、イタリアンスープ

放送原稿より
 今日から7月がスタートしました。
 今月の給食目標は「夏の食生活について考えよう」です。
 この時期は、急に蒸し暑くなったり、肌寒くなったりするなど、気温の変化が大きく、体調を崩しやすくなります。
 夏に負けない体をつくるためには、毎日の体調を整えることが大切です。
 早寝早起きをして、朝ごはんを食べ、バランスのよい食事をとって、夏休み中のよい生活リズムをつくれるように努めてくださいね。

学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(火)学年行事がありました。まず、親子で給食を食べました。子どもたちはいつもよりもたくさん食べていました。
 そのあと体育館で「親子ころがしドッジボール大会」をしました。準備運動から、とても盛り上がりました。

ハックベリー 一年生保護者への活動紹介

 6月18日(火)一年生の学年行事の前に、ハックベリーの活動紹介がありました。読み聞かせのあと、ハックベリーの主な活動(朝の読み聞かせ、毎月最終月曜日のお話会、図書室の飾り付け、バザーに参加するなど)を紹介しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/28(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、マーボーナス、ナムル、スーミータン

放送原稿より
 今日は、今が旬のなすについてお話しします。
 群馬県はなすの生産量は全国第4位の収穫量を誇ります。
 主に前橋市や藤岡市、伊勢崎市などで栽培されていて、1年間でなんと21,700トンも収穫されています。
 実の形が卵の形に似ていることから、英語でエッグプラントと呼ばれています。日本には卵の形だけでなく、まるいなすやとっても小さなこなす、ほそ長い長なすなど、様々な形があります。
 スーパーに行ったときに探してみてください。

6/27(木)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、ソースやきそば、しいたけの坦々スープ

放送原稿より
 今日はきのこについてお話します。
 きのこには、しいたけ、しめじ、えのきたけ、まいたけ、マッシュルーム、エリンギ、キクラゲなど様々な種類があります。和食や洋食、中華料理など様々に使えることから、給食でもよく登場します。そして、ビタミンB1やB2、D、食物繊維が多く含まれています。これらはコレステロールの値を下げたり、動脈硬化を予防したり、血圧を下げたりするなどの効果があります。また、便秘の解消や骨の成長などにもよく働いてくれます。
 今日の給食には、しいたけがいっぱい入っているので、味わって食べてくださいね。

6/26(水)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、さばの塩焼き、小松菜サラダ、のっぺい汁

放送原稿より
 今日は和食献立の日です。
 和食では、ご飯を左、汁物を右に置くというマナーがあります。
 麦ごはんが左、のっぺい汁が右に置けましたか?
 もし、違っていたら置き直してくださいね。
 今日の小松菜サラダに入っている小松菜とゴマには、それぞれカルシウムがたっぷり入っています。
 カルシウムを含む野菜は種類が少ないですが、小松菜にはカルシウムがたっぷり含まれています。
 また、今日はさばの塩焼きがありますので、小骨に注意していっぱい食べてくださいね。

ハックベリー お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(月)ハックベリーによる第2回お話会がありました。1年生だけでなく、2年生、3年生もたくさん参加していました。

6/25(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ピストレ、マスタード焼き、じゃが芋のガーリックいため、ひよこまめとウインナーのスープ

放送原稿より
 今日は弥生時代の食事について紹介します。
 弥生時代は、現代の食事と違って、玄米のおこわ、くるみや栗などの
硬い木の実、硬い魚の干物など、とにかく硬いものばかりの食事で、たくさん噛まないと食べられなかったようです。
 1回の食事で、約4,000回も噛んで食べていたため、食べ終わるのに
1時間もかかるそうです。
 しかし、たくさん噛むことで、歯やあごが丈夫になるだけでなく、だ液が口の中を掃除してくれるため、弥生時代の人は虫歯にならなかったそうです。
 弥生時代の人たちを見習って私たちもよく噛んで食べることにしましょう。

6/24(月)

画像1 画像1
今日の献立
 ポークカレー、ズッキーニと新じゃがのグリルサラダ、くだもの


放送原稿より
 6月も後半になりました。気温が高いこの時期は、体が暑さになれていないため、「熱中症」が多く発生します。
 子どもやお年寄り、体調の悪い人は特に注意が必要です。しかし、健康に自信のある人も、睡眠不足や朝食抜きによって「熱中症」にかかりやすくなります。
 暑さで食欲がわきにくい人もいると思いますが、朝食は必ず食べるようにしてください。
 今日の給食はみなさんが大好きなカレーです。たくさん食べて熱中症にかからないじょうぶな体をつくりましょう。

6/21(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ジャンバラヤ、だいこんとツナのサラダ、ABCマカロニスープ

放送原稿より
 今日はジャンバラヤについてお話しします。
 ジャンバラヤとは、ケイジャン料理の代表的なものです。
 みなさんはケイジャン料理と聞いて何かわかりますか?
 ケイジャン料理とは、アメリカのルイジアナ州の料理で、チリパウダーなどのスパイスが効いているのが特徴です。
 ジャンバラヤは、スペイン料理のパエリアを真似て作られたもので、スパイスの効いたトマト味の炊き込みごはんです。
 今日は、給食技士さんがごはんに一生懸命混ぜ込んでくれました。
 ぜひたくさん食べて午後も元気に過ごしてくださいね。


6/20(木)

画像1 画像1
今日の献立
 ココア揚げパン、ワンタンスープ、ワカメサラダ

放送原稿より
 今日は、みなさんが大好きな「揚げパン」です。
 「揚げパン」は、昭和27年東京の公立小学校で、ある調理員さんが、学校を欠席した子どもにパンを届けようと考え、開発されました。パンは時間がたってしまうと固く、そのままではおいしくないことから、揚げて届けたことが始まりだそうです。
 そして、昭和29年6月18日、学校給食に「揚げパン」が登場し、学校給食コンクールで優勝すると、瞬く間に全国の給食で人気メニューになりました。
 それでは、昔から愛されている「揚げパン」を、その他のワンタンスープなどと一緒に食べてみてくださいね。とってもおいしいと思いますよ。

6/19(水)

画像1 画像1
今日の献立
 きんぴらごはん、チンゲンサイの薬味スープ、くだもの

放送原稿より
 今日は野菜についてお話しします。
 献立表には、赤・黄・緑の食品が示されていることをご存知でしょうか?
 野菜は「緑の食品」です。みなさんは知っていると思いますが、緑の食品は、体の調子を整えるために欠かせない食品です。
 体の調子を整えると風邪を引きにくくしたり、お腹やお肌の調子をよくしてくれたり、暑い日でも元気いっぱいに過ごすことができたりします。
 今日の給食も、給食技士さんが朝早くから一生懸命作っていましたので、いっぱい食べて元気もりもり午後の授業を頑張りましょう。

6/18(火)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、ひやしちゅうか、オレンジポンチ

放送原稿より
 今日の給食は、今シーズン初めての冷やし中華です。
 暑い日には冷たい物を食べて、体を冷やすことや、さっぱりつるっとする物を食べることは、よい食感が得られるので食も進むと思います。
 また、今日はうめジャムがついています。これは榛名でとれた梅で作られたジャムです。
 榛名には、12万本の梅の木が植えられていて、毎年、たくさんの梅が収穫されます。 群馬県は梅の生産量が全国2位です。そのほとんどが榛名や箕郷で収穫されています。 夏の食べ物・群馬の農産物を、ぜひ、味わって食べてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 林間学校5年
7/10 林間学校5年
7/15 海の日