9/20(金)

画像1 画像1
今日の献立
 厚揚げとしめじのピリから丼、大学芋、小松菜の味噌汁

放送原稿より
 運動会まであと少しですね。気合いは入っていますか?
 気合いを入れて、元気いっぱいに練習するためには、もりもりごはんを食べて、早寝早起きをすることが大事です。
 今日の給食をたくさん食べて、これから練習のある人は、動くためのエネルギー補給をしましょう。
 また、練習が終わった人は疲れを吹き飛ばすためにしっかりと食べましょう。
 今日の大学芋は給食室の職員の手作りです。さつまいもには、ビタミンCや食物繊維が多く含まれており、体の調子を整えてくれます。
 しっかり食べて、来週の運動会も頑張りましょう。

9/19(木)

画像1 画像1
今日の献立
 おはぎセレクト、きつねうどん、大豆の磯煮

放送原稿より
 今日はお彼岸献立です。
 みなさんがアンケートで答えてくれた「おはぎ」が登場しました。
 今年のお彼岸は、20日〜26日です。
 お彼岸は秋分の日を中日として前後3日です。
 お彼岸の時期は仏様の世界が最も近くなるといわれています。
 そのため、ご先祖様を供養するという意味でお墓参りに行く習慣ができました。
 お彼岸のお供え物には「おはぎ」が定番です。
 ご先祖様に感謝の気持ちをもちながら、今日の給食を召し上がってください。



9/18(水)

画像1 画像1
今日の献立
 とりごぼうピラフ、ポトフ、梨

放送原稿より
 今日は旬を迎えた梨について紹介します。
 北小の給食で使う梨は、榛名の中曽根農園で作られた梨です。
 中曽根さんに梨の歴史について教えてもらいました。
 榛名の梨の栽培の始まりは、明治1年に前橋から梨の苗木をいただいたことから始まります。
 それまでは、桑や綿花の栽培が盛んでしたが、梨の畑がだんだん増え、今では、群馬県で生産される梨の約50%が榛名で作られています。
 最近は、食べ物に対する安全性に注目が集まっています。
 栽培農家の中曽根さんは、「安全な薬の使用や、放射線量の検査などを必ず行って、安心で安全な梨を届けたいと思っています。」と話されていました。
 みなさんが食べている給食は、いろいろな人と関わっていて、いろいろな人の思いが込められていますね。
 今日の給食も感謝の気持ちをもって味わって食べてくださいね!!

9/17(火)

今日の献立
 コッペパン、冷やし中華、ブルーベリーヨーグルトあえ

放送原稿より
 みなさん、テニスプレーヤーの錦織圭(にしこり けい)選手を知っていますか?
 錦織選手は試合中によくバナナを食べていますが、なぜなのか分かりますか?
 それは、バナナがエネルギー補給に優れた食べ物だからです。
 バナナには果糖やオリゴ糖という糖質が多く含まれています。
 果糖は、すばやくエネルギーに変わり、オリゴ糖は、ゆっくりとエネルギーに変わります。
 また、消化もよいため、運動中に食べる選手も多くいます。
 運動前や運動中のエネルギー補給にぴったりな食材といえましょう。
 運動会の朝、朝食と一緒に食べることもおすすめです。
 給食ではヨーグルト和えに入れてみました。
 それでは、今日もいっぱい食べてくださいね。

9/13(金)

画像1 画像1
今日の献立
 さつまいも入り五目ごはん、トントン汁、お月見だんご

放送原稿より
 今日は十五夜です。
 十五夜は1年の内で最も美しい月を見ることができると言われており、「中秋の名月」とも呼ばれています。
 この日は、昔から稲に似たススキとお月見団子をお供えしてお月様を眺めながら収穫の喜びと感謝の気持ちを表してきました。
 お月見が終わり、お供えしたものを頂くことで健康や幸せを得ることができると考えられています。
 今夜は晴れて、きれいなお月様が見られるといいですね。
 今日は給食室で手作りしたお月見団子を用意しましたので、秋の実りに感謝しながらいただきましょう。

9/9(月)

画像1 画像1
今日の献立
 夏野菜カレー、まめまめサラダ、麦ごはん

放送原稿より
 運動会の練習が本格的に始まりました。
 先週は、3色の食品についてお話をしましたが、覚えていますか?
 黄色はエネルギー、赤色は丈夫な体、緑色は体調を整え、他の色の食品をサポートしてくれるとお伝えしました。
 それでは、今日の給食の中で色当てゲームをしてみましょう。よく考えてくださいね。
 1問目、ごはんは3色の食品の中で何色でしょうか。
 2問目、牛乳やカレ−、サラダに入っている鶏肉は何色でしょうか。
 3問目、カレーやサラダに入っている野菜や果物は何色でしょうか。
 みなさんは答えられましたか?
 正解は、ごはんは黄色、牛乳や鶏肉は赤色、野菜や果物は緑色でした。
 今日の給食もバランスがしっかりとれているので、残さず食べて午後も元気いっぱい頑張りましょう。

9/12(木)

画像1 画像1
今日の献立
 せわりコッペパン、ソースやきそば、チンゲンサイのスープ

放送原稿より
 先週から3色の食品やビタミンCについてお話ししていますが、運動をする時に一番重要なものがまだ登場していません。それは何でしょうか。
 A 友情 、B 努力 、C 水分  さてどれでしょう。
 友情も努力も必要ですが、正解は水分です。
 夏休み前に熱中症予防についてお話ししたので、水分補給の大切さをみなさんは知っていると思います。
 運動して汗をかくと、体の水分が減ってしまいます。そうすると足がつったり、頭痛がしたりするなど、体調を崩してしまいます。
 そこで、のどが渇いていなくてもこまめな水分補給を心がけましょう。
 牛乳もしっかり飲んでくださいね。

9/11(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ジャンバラヤ、ABCマカロニスープ、オレンジ

放送原稿より
 みなさん、こんにちは。今日の給食の献立の中には果物があります。
 何という果物か分かりますか? 
 今日の果物はオレンジです。オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類には、ビタミンCが多く含まれています。
 昨日、たんぱく質には筋肉の疲労を回復する働きがあるとお伝えしましたが、ビタミンCにも疲労を回復する効果があるため、練習や試合の後にオレンジジュースを飲むスポーツ選手もいるのです。
 また、ビタミンCは、けがやかぜの予防などにも効果があります。
 オレンジなどの柑橘類は、みなさんが運動するときの強い味方になってくれる食品ですので、残さずしっかり食べてくださいね。

9/10(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ココアあげパン、ワンタンスープ、ワカメサラダ

放送原稿より
 「たんぱく質は筋肉のもとになり、みなさんの体を丈夫にしてくれる。」とお話ししました。
 今日は、たんぱく質のもう1つの役割についてお話しします。
 運動会の練習が終わると「疲れたー」と感じますよね。「疲れた」と感じなくても、毎日、体を動かしていれば疲れも知らないうちにたまります。
 それは、使った筋肉が疲れているからです。そこで重要なことは、運動した後のたんぱく質の補給です。
 運動した後の筋肉は疲れている状態ですが、たんぱく質を補給すると、筋肉の疲労回復をしてくれるのです。
 これらのことから、午前中に練習があった人は、筋肉の疲労回復を意識してたんぱく質の食品を食べてみてくださいね。



9/6(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、とうがんのさっぱりスープ、マーボー豆腐

放送原稿より
 今日は緑色の食品のお話です。
 黄色でエネルギー、赤色で丈夫な体を手に入れたみなさんですが、「これだけでいいのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、一番重要であるものは、緑色の食品なのです。緑色の食品は野菜や果物で、ビタミンやミネラルが豊富です。野菜の苦手な人もいるかもしれませんが、緑色の食品は体の調子を整えてくれる働きがあります。風邪をひかない体、傷が治りやすい体などは、緑色の食品が関係しています。
 また、黄色の食品に含まれる炭水化物がエネルギーに変わることを手伝ったり、たんぱく質が筋肉になることを手伝ってくれたりするのも緑色の食品です。
 バランスよく食べて、パーフェクトボディを手に入れましょう。

9/6(金)

画像1 画像1

むぎごはん、マーボードウフ、

今日は緑の食品のお話です!黄色でエネルギー、赤で丈夫な体を手に入れたみなさんですが、ごれだけでいいのでは?と思う人もいるのではないでしょうか!いやいや、一番重要なのは緑の食品なんです!!緑の食品は野菜や果物で、ビタミンやミネラルが豊富です。野菜が苦手な人も多いかもしれませんが、緑の食品は体の調子を整えてくれる働きがあります。風邪をひかない体、傷が治りやすい体などは緑の食品が関係しています。また黄色の食品に含まれる炭水化物がエネルギーに変わるのを手伝ったり、たんぱく質が筋肉になるのを手伝ってくれるのも緑の食品です!バランスよく食べて、パーフェクトボディを手に入れましょう!

9/5(木)

画像1 画像1
今日の献立
 まるパン、ペンネのトマト煮、フレンチサラダ
 
放送原稿より
 さて、今日は赤色の食品についてお話をします。
 赤色の食品は、みなさんが大好きなお肉やお魚などで、主に体をつくる基になる食品です。
 お肉やお魚、大豆製品などには、たんぱく質が多く含まれていて筋肉の基になります。
 給食で毎日出ている牛乳にも、たんぱく質が多く含まれていますが、それだけでなく、カルシウムも多く含まれていて骨や歯を丈夫にしてくれます。つまり、赤色の食品は丈夫な体をつくってくれるのです。
 しかし、筋肉がついて丈夫な体を手に入れたとしても、エネルギーがないと、みまさんの自慢の体も動きません。
 それでは、何色の食品が必要でしょうか? その答えは黄色です。
 赤色の食品で丈夫な体をつくり、黄色の食品でエネルギーを補給し、パワー全開で勉強や運動に取り組みましょう。


9/4(水)

画像1 画像1
今日の献立
 さけのごまみそ焼き、おかかあえ、具だくさん汁、わかめごはん

放送原稿より
 昨日の放送で、バランスよく食べましょうとお話をしました。
 みなさんは、なぜバランスよく食べなければならないのか考えたことがありますか?
 バランスを考えるには、まず昨日お話した黄色、赤色、緑色の食品の働きを知らなければなりません。
 黄色の食品は、炭水化物を多く含むごはんやパンなどで、主にエネルギーの基になる食品です。みなさんが勉強して頭を使ったり、運動会の練習をするために体を動かしたりするエネルギーの基になります。そのため、黄色の食品を食べないと頭もぼーっとして力も出せません。
 さあ、みなさん、しっかりごはんを食べてくださいね。給食も残さず食べられるように努力して午後の授業も頑張りましょう。

9/3(火)

画像1 画像1
今日の献立
 サラダうどん、いり鳥、ピストレ、いちごジャム

放送原稿より
 今月の給食目標は「丈夫な体を作ろう!」です。
 運動会の練習が始まって疲れがたまったり、体調を崩したりしてしまうと、練習にも力が入らず運動会本番に全力を出せない可能性があります。
 給食は、みんなが元気いっぱいに練習ができ、運動会本番でも全力が出せるように工夫しています。
 ポイントは3つあり、その3つとは、炭水化物・たんぱく質・野菜や果物のことです。
 みなさん気付きましたか? これは黄色・赤色・緑色の食品のことです。つまりバランスよく食べることが大事なのです。
 これからもしばらく運動会まで、放送を通して食事と体についてお話していきたいと思います。

9/2 (月)

画像1 画像1
今日の献立
 豚肉とだいこんの白湯スープ、ビビンバ

放送原稿より
 長かったような短かったような夏休みも終わり、二学期がスタートしました。
 3食をきちんと食べ、宿題や運動をして、よく遊ぶなど、健康的な夏休みを過ごすことができたでしょうか?
 ついつい夜更かしをしてしまったり、朝ごはんを抜いてしまったりと不規則な生活をした人もいるかもしれませんね。
 学校が始まり、これから運動会の練習も始まります。規則正しい生活リズムを取り戻すためには、早寝早起き、朝ごはんをしっかり食べることが重要です。
 給食では、二学期もみんなが残さず食べてくれるように、栄養いっぱいの給食を、職員みんなで協力し合って頑張って作りますので、残さず食べてくださいね。

7/19(金)

画像1 画像1
今日の献立
 夏野菜カレー、麦ごはん、チップスサラダ、すいか

放送原稿より
 今日は、一学期最後の給食です。
 そこで、今日はみなさんが大好きなカレーを作ることにしました。
 また、具材には夏野菜をいっぱい使って、栄養満点のカレーを食べてほしいと思い、その願いを込めて作りました。
 給食技士さんも、みなさんの喜ぶ顔をイメージして張り切って作ってくれたそうです。
 明日からは、待ちに待った夏休みですね。夏休みだからといって今までの生活リズムを崩さないでください。
 「早寝早起きをする」「朝・昼・晩しっかり食べる」「宿題をする」「元気に遊ぶ」など、充実した毎日を過ごしてください。
 そして、2学期初日に元気な姿で登校してくださいね。



7/18(木)

画像1 画像1
今日の献立
 中華菜飯、しゅうまい、中華スープ

放送原稿より
 中華菜飯は、高崎産のチンゲンサイをたっぷり使った料理です。
 チンゲンサイに含まれるビタミンCと豚肉のビタミンB1とで、夏バテ予防の効果を期待することができます。
 栄養士の私が小学生の頃にも献立にあったので、だいぶ前から高崎市の学校給食の定番メニューだったようですね。
 今日もしっかり食べて熱さを吹き飛ばし、元気に1日を過ごしましょう。




7/17(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトフランス、マーシャルビーンズ、冷やし中華、りんごポンチ

放送原稿より
 今日の給食にはアーモンドが入っています。
 さて、どこに入っているでしょうか。
 正解は、冷やし中華です。冷やし中華の野菜の中に細かく砕いたアーモンドが入っています。
 アーモンドにはビタミンEが多く含まれていて、風邪の予防や老化防止等の働きがあります。
 冷やし中華に入れることで、噛みごたえもアップします。
 しっかりかんで、味わって食べてくださいね。

7/16(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ジューシー、ゴーヤチャンプルー、もずくスープ

放送原稿より
 今日は沖縄料理の献立です。
 沖縄は、日本で一番平均気温が高い県で、夏の時期はとても暑いところですが、沖縄の人はみんな元気です。その元気のみなもとは、なんといっても食事(沖縄料理)でしょう。
 ジューシーという料理に入っている具材の中に豚肉がありますが、これには夏バテを防止してくれるビタミンB1が豊富です。また、緑色のゴーヤも入っていますが、これには夏で疲れた体を回復したり、日焼けした肌のダメージを改善したりしてくれるビタミンCが多く含まれています。
 ゴーヤは少し苦くて食べづらいかもしれませんが、食べ続けると慣れてきますので、残さず食べてくださいね。

7/12(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ドライカレー、ひじきサラダ

放送原稿より
 今日のメニューにあるドライカレーとは、インド料理のカレーを参考にして日本で作られた料理です。
 ドライカレーは挽き肉とみじん切りにした野菜を煮込み、汁を少なくして仕上げたカレーです。
 食べ方には3種類あって、ごはんにのせて食べるタイプや、混ぜごはんで食べるタイプ、生のお米と炒めて具と一緒に炊くタイプがあります。
 今日の給食のドライカレーは、のせて食べるタイプです。
 ぜひ味わって食べてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/21 長寿会・PTA合同清掃事業<2>(予備日)
9/23 秋分の日
9/24 SC
9/27 前日準備