北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

12/20(金)

画像1 画像1
今日の献立
 きのこのピラフ、かぼちゃサラダ、みかん

放送原稿
 12月22日(日)は冬至です。
 冬至は、1年の中で昼間がいちばん短く、夜がいちばん長い日です。
 最近は、5時前にはすっかり暗くなりましたが、冬至を境にだんだんと日が長くなって行きます。
 昔から、冬至の日には、かぼちゃを食べる習慣があります。
 かぼちゃは夏が旬ですが、冬まで保存できる野菜です。
 昔は冬にビタミンなどが摂りづらく、かぼちゃはとても貴重な野菜でした。
 かぼちゃを食べることで、ビタミンを補給し、風邪やしもやけを予防するという昔の人の知恵が、今でも習慣として残っているのです。
 今日の給食では、かぼちゃをマヨネーズで和えたサラダにしてみました。
 残さず食べてくださいね。







12/19(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、鯖の味噌煮、もやしの磯香和え、味噌汁
放送原稿より
 今日は、磯香和えについてお話しします。
 海苔を入れることにより、磯の香りがするため、磯香和えといいます。
 醤油と砂糖と酢で仕上げ、さっぱりと食べやすくなっているので、野菜をもりもり食べることができます。
 海苔には、ビタミンをはじめ、ミネラルや食物繊維など、日本人に不足しがちな栄養素が多く含まれています。
 ぜひ、味わいながらたくさん食べてくださいね。



12/18(水)

画像1 画像1
今日の献立
 アーモンド揚げパン、ひよこ豆とジャコのサラダ、ワンタンスープ

放送原稿より
 今日は、ワンタンスープについて紹介します。
 ワンタンは、中国で生まれた料理で、小麦粉で作った四角い皮に、細かくきざんだお肉や野菜を包んで作ります。
 日本には、平安時代に伝わり、うどんやほうとうのモデルになったのではないかといわれているそうです。
 ワンタンの中には、具が入らずに皮だけのものもあり、給食では皮だけのものを使っています。
 そのかわり、スープにはお肉や野菜をたっぷり入れてあります。
 食べると体がぽかぽか温まるスープですから、寒い冬にはぴったりです。
 体も心も温めて、午後も元気に過ごしましょう。





12/17(火)

画像1 画像1
今日の献立
 中華混ぜごはん、ぎょうざ、サンラータン

放送原稿より
 今日は、卵について紹介します。
 卵には、私たちの体になくてはならない栄養素がたくさん含まれていて、ビタミンCと食物繊維以外のほぼ全ての栄養が含まれています。
 また、卵にはたんぱく質も多く含まれ、疲労回復や筋肉の強化などをサポートしてくれます。
 今日の給食もしっかり食べて、午前中の疲れを吹き飛ばし、午後も元気いっぱいに過ごしましょう。








12/16(月)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、大豆入りミートソーススパゲティ、ほくほくサラダ

放送原稿より
 今日は、畑のお肉と呼ばれる「大豆」について紹介します。
 大豆には、お肉にも匹敵する豊富なたんぱく質を含んでいることから、畑のお肉と呼ばれています。
 その他にも、記憶力や集中力をアップしてくれるレシチンや、骨を丈夫にしてくれるイソフラボンという栄養素も含まれています。
 今日のミートソースに入っていますから、しっかり食べて午後も元気に頑張りましょう。



12/13(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん、 かしわ丼の具、すまし汁、インゲンとじゃがいものごま和え

放送原稿より
 今日は、和食献立の日です。
 和食では、左にごはん、右に汁を置くのがマナーです。
 みなさん、お盆の上を見てください。
 今日の給食では、かしわ丼が左に、すまし汁を右に置くことが正しい置き方です。
 間違って置いていた人は直してくださいね。
 また、今日はどんぶりと汁椀と小皿があるので、混ざらないように片付けにご協力くださいね。
 それでは、よろしくお願いします。


12/12(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、回鍋肉、チャンポンスープ

放送原稿より
 12月の最初にお伝えしましたが、「かぜへの予防」はしっかりできていますか?
 「給食の前には必ず石けんで手を洗い、うがいをしましょう」とお伝えしたことを覚えていますか?
 12月に入り、寒い日が多く、空気も乾燥しています。
 いつもより、「かぜへの予防」を意識して手洗い・うがいを徹底してください。
 給食と一緒にウイルスを体内に取り込むことのないよう気を付けましょう。
 それではご協力をよろしくお願いいたします。








12/11(水)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、チキンのマスタード焼き、コールスローサラダ、ミネストローネ

放送原稿より
 今日は、ミネストローネについてお話しします。
 ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。
 イタリアでは、使う野菜も地方により様々で、田舎の家庭料理といった趣があるそうです。
 イタリアでは、トマトを入れないこともあるそうですが、日本ではトマトを入れることが多いようです。
 野菜をいっぱい食べられるスープですので、体によく、身も心も温まり、冬にはぴったりです。
 よく味わって食べてくださいね。



12/10(火)

今日の献立
 麦ごはん、チキンカレー、ツナサラダ、ワインゼリー

放送原稿より
 今日の給食を楽しみにしていた人は、たくさんいるのではないでしょうか。
 今日は久しぶりのワインゼリーの登場です。
 今日のワインゼリーは、山形県産のワインが入っています。
 だからといって、ワインゼリーを食べて酔っ払うことはありません。
 ワインゼリーを作る時に加熱するため、アルコールはなくなり、ワインの風味だけが残ります。
 みなさん安心して食べてくださいね。
 それでは、今日の給食を楽しんで食べてください。



12/9(月)

画像1 画像1
今日の献立
 米っこパン、ゆず入りおっきりこみ、みそこんにゃく、ヨーグルト

放送原稿より
 今日の給食は、冬らしい献立にしてみました。
 温かい料理は、人の体と心もぽかぽかにしてくれます。
 話は変わりますが、みなさんは「みそパン」を知っていますか?
 「みそパン」は、群馬にしかない名称のパンなのです。
 今日のみそこんにゃくのみそを、米っこパンにつけて、「みそパン」にして食べてみてはいかがでしょうか。
 それでは、今日の給食をゆっくり召し上がってくださいね。







12/6(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ワカメごはん、煮込みハンバーグ、いかくんサラダ、けんちん汁

放送原稿より
 みなさん、野菜を好き嫌いしないで食べていますか?
 健康のためには、1日350g以上の野菜を食べることが必要と言われています。
 今日の給食には、「1人あたり約110g」の野菜が入っています。
 したがって、今日の朝と夜も給食と同じ量の野菜を摂らないといけないことがわかりますね。
 また、野菜は体の調子を整えてくれるため、風邪の予防にも効果的です。
 3食しっかり食べて、必要な栄養を補給し、元気に一日を過ごしましょう!



12/5(木)

画像1 画像1
今日の献立
 チキンライス、オムレツ、ABCスープ

放送原稿より
 今日は、オムレツについてお話しします。
 オムレツという名前には、いろいろな由来があります。
 その中でも有名なものがありますので紹介したいと思います。
 昔、スペインの王様が空腹のときに、1人の男の人が手際よく卵を溶き、焼いてくれたそうです。すると王様はその男の人に、素早い男という意味で「オム・レスト」といったことが由来だそうです。
 今日は、チキンライスと一緒に、オムライス風にして食べてみてはいかがでしょうか。





12/4(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトフランス マーシャルビーンズ、みそラーメン、バンバンジーサラダ

放送原稿より
 高崎市内では、インフルエンザが流行しはじめ、学級閉鎖を行った学校もでているようです。
 北小でも少しずつ風邪がはやってきたようですので、お願いがあります。
 インフルエンザを予防するためには、ウィルスを体に入れないことが大切です。
 そのためには、給食前に石けんで必ず手をよく洗い、しっかりとうがいをしてくださいね。
 また、風邪予防にはバランスのよい食事をとることが大切です。
給食は、バランスを考えて作ってあるので、しっかり食べて寒さに負けない体を作ってださい。




12/3(火)

画像1 画像1
今日の献立
 こぎつねごはん、上州きんぴら、つみれ汁

放送原稿より
 今日は、つみれについてお話しします。
 つみれは、お魚やお肉を練って団子状にしたもので、おでんや鍋などによく入っています。
 今日のつみれは、江戸吉さんというお魚屋さんに持ってきて頂きました。
 鰯、鯖、鱈の3種類のお魚をすり身にして、味噌やしょうがを一緒に混ぜてあり、それを給食室でスプーンを使って1つ1つ団子状にし、汁の中に入れました。
 お魚のだしが出たおつゆは特別おいしいので、味わって食べてくださいね。




12/2(月)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン、ミートボールのトマト煮、チキンサラダ、りんご

放送原稿より
 いよいよ12月になりました。
 2学期も残り18日です。
 今月の給食目標は、「寒さに負けない体をつくろう!」です。
 冬は、ただ寒いだけではなく、空気も乾いています。
 そのため、風邪をひきやすくなってしまいます。
 暖かい格好をしたり、加湿器をつけたりすることも重要ですが、なんといってもしっかり食べることは、健康で風邪を引きにくい体を作る上で大切です。
 クリスマスやお正月など、イベントもたくさんあるありますね。
 より一層健康管理をしっかりして、元気な体で冬休みを迎えましょう、



11/29(金)

画像1 画像1
今日の献立 
 麦ごはん、秋刀魚の蒲焼き、すき焼き風煮、味噌汁、オレンジ
放送原稿より
 さて、今日は11月の最後の給食になりました。
 今日11月29日は、「群馬・すき焼きの日」です。
 平成26年9月より「群馬県すき焼きプロジェクト」が始動しました。
 すき焼きは、食材全てが群馬県産のもので作ることができます。
 牛肉は上州牛、ねぎは下仁田ねぎ、生産量1位のこんにゃくなど有名なものから、白菜、しいたけ、春菊などが収穫できる豊かな大地と恵みにあふれた県が、ここ群馬県です。
 そんな「すき焼き」を「究極のおもてなし料理」として全国に発信するべく、このプロジェクトが始まりました。
 そこで今日は、北小でも群馬県産の食材をたくさん使った「すき焼き」を作りました。地元食材の味を味わいながら召し上がってくださいね。


11/28(木)

画像1 画像1
今日の献立
 きのこのバター醤油パスタ、大豆入りミネストローネ、焼き芋

放送原稿より
 今日は、旬のさつまいもで焼き芋を作りました。
 給食室には大きなオーブンがあります。
 そこにさつまいもを入れて、約30分間焼きました。
 さつまいもは、低温でじっくり加熱することで甘みが増え、とてもおいしくなります。
 今日のさつまいもは、その産地で有名な茨城産のものです。
 食物繊維がたっぷり含まれていますので、お腹の調子を整えてくれます。
 みなさん、ぜひ、味わって召し上がってください。


11/27(水)

画像1 画像1
今日の献立
 わかめごはん、いかの照り焼き、こがね煮、白玉汁

放送原稿より
 今日は、和食献立の日です。
 わかめごはんを左に、白玉汁を右に置けましたか?
 和食ではご飯を左に、汁物を右に置くことが正しいマナーとなります。
 自分のお盆の上を見て、もし、違っている人がいたら、置き直してくださいね。
 今月の給食目標は「好き嫌いなく、残さず食べよう」です。
 みなさんは意識して給食を食べることができましたか?
 11月の給食も残り3日です。
 家でも学校でも、みなさんが残さずにしっかり食べてくれると、作る人はそのことがとてもうれしいものですよ。



11/26(火)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、フランクフルト、フレンチサラダ、ブラウンシチュー

放送原稿より
 今日は、ブラウンシチューについて紹介します。
 ブラウンシチューを作るためには、まず、ブラウンソースを作ります。
 材料は小麦粉とバターだけです。
 バターを溶かしたら、小麦粉を入れます。
 焦がさないように火加減に気を付けながら、30分以上じっくりと炒めることでソースが茶色くなり、ブラウンソースができあがります。
 北小でも、給食技士の方々が丁寧に心を込めて作ってくれました。
 感謝の気持ちをもって、残さず食べてくださいね。


11/25(月)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、親子丼の具、かつおと大豆の炒め煮、たぬき汁

放送原稿より
 今日は、「かつおと大豆の炒め煮」について紹介したいと思います。
 大豆とかつおの炒め煮は、大豆とかつおを約150度の油で丁寧に揚げて、食感よく仕上げています。
 一度揚げてから他の食材と炒め、だしと調味料を入れて煮ることで、味もよくしみこみ、とてもおいしくなっています。
 また、カムカムメニューの1つでもあります。
 噛むことは、虫歯予防や肥満予防、脳の働きをよくするなど、よいことがたくさんあります。
 ぜひ、みなさん、噛むことを意識して味わって食べてくださいね。




 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 大掃除(5校時)
12/25 2学期終業式
12/26 冬季休業開始日