北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

9/8(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、アジの塩こうじ焼き、なすとかぼちゃのそぼろ煮、おふの味噌汁

放送原稿より
 前回、たんぱく質は筋肉のもとになり、みんなの体を丈夫にしてくれるとお話ししました。
 実は、たんぱく質には、もう1つの役割があります。
 運動をした後、「疲れたー」と感じますよね。
 また、疲れたと感じなくても、毎日体を動かしていれば、疲れも知らないうちにたまります。
 それは、使った筋肉が疲れているからです。
 そこで重要なのが、運動した後のたんぱく質の補給です。たんぱく質を補給することで、筋肉の疲労回復をしてくれます。
 午前中に運動した人は、筋肉の疲労回復を意識して食べてみてくださいね。
 それでは、給食をしっかり食べて午後も頑張りましょう。 

9/7(月)

画像1 画像1
今日の献立
 丸パン、タンドリーチキン、コールスローサラダ、大豆入りポトフ

放送原稿より
 先週の放送では、「黄色でエネルギー、赤色で丈夫な体」とお話ししました。
 これで十分と思っている人はいないと思います。
 もう一つ忘れてはいけない食品が緑色の食品です。
 緑色の食品は、野菜や果物です。
 ビタミンやミネラルが豊富で、体の調子を整えてくれる働きがあります。
 風邪をひかない体や傷が治りやすい体などは緑の食品が関係しています。
 また、黄色の食品に含まれる炭水化物をエネルギーに変えるのを手伝ったり、たんぱく質が筋肉になるのを手伝ったりしてくれるのも緑色の食品なのです。
 バランスよく食べれば、これであなたもパーフェクトボディ。
 それでは、今日の給食も美味しく召し上がってください。

9/22(火・祝) 「みんなで走ろう陸上記録会」について

 今年度は県内の陸上競技クラブに所属している小学生のみの参加となりますので、本校体力向上部では出場できませんのでご了承ください。

9/4 緊急時児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9/4(金)引き渡し訓練を行いました。雷雨の心配がありましたが、実施できて感謝です。初めて教室での引き渡しを行いましたが、保護者の皆さんのご理解、ご協力で、滞りなくできました。本当に、本当に、ありがとうございました。

9/4(金)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
地震を想定した避難訓練を行いました。校長先生からは「おはしも」の話や道を歩いているときに地震に遭った場合の話などがありました。大切なのは「自分の身は自分で守る」ことですね。

5年 体育 (表現)

画像1 画像1
5年生は体育で「表現」運動を行っています。力強い表現になるように、頑張っています。

1年生 絵の具講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
9/4(金)1年生の教室で絵の具教室が行われました。筆の洗い方を始め、パレットの使い方、色の使い方など、とてもわかりやすく教えていただきました。お花の絵がとっても上手にかけました。

9/4(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、マーボー豆腐の具、冬瓜のさっぱりスープ、オレンジ

放送原稿より
 さて、今日は赤の食品についてお話しします。
 赤色の食品は、みんなが大好きなお肉やお魚、大豆製品などです。
 これらの食品には、たんぱく質が多く含まれ、血や筋肉のもとになります。
 給食に毎日でている牛乳には、たんぱく質やカルシウムが多く含まれ、骨や歯を丈夫にしてくれます。
 つまり、赤の食品は、みんなの丈夫な体を作ってくれます。
 ただし、筋肉がついて丈夫な体を手に入れても、エネルギーがないと、みんなの自慢の体も動きません。
 それでは、何色の食品が必要でしょうか。
 その答えは、黄色です。
 赤の食品で丈夫な体を作り、黄色の食品でパワー全開にして勉強や運動に取り組みましょう。

図書室も秋になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
ハックベリーの会の方たちが図書室の飾り付けをしてくれました。まさに読書の秋ですね。

1年生、なかよし学級 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/3(木)1年生となかよし学級の児童を対象に、歯科衛生士さんによる歯科指導が行われました。新型コロナ感染防止のため、例年のように歯磨きはできませんでしたが、歯の健康のお話や歯ブラシの持ち方などを丁寧に指導していただきました。

英語の飾り付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/3 英語ボランティアの方々が、イングリッシュルームの廊下側の壁と、玄関の英語掲示板の飾り付けをしてくれました。見ているだけでわくわくしてきますね。

9/3(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、さばの南部焼き、キャベツのおかか合え、たぬき汁

放送原稿より
 今日は、黄色の食品についてお話しします。
 黄色の食品は、ごはんやパンなど、炭水化物を多く含む食品です。
 黄色の食品は、みなさんが勉強して頭を使ったり、運動したりする時の、体を動かすエネルギーのもとになります。
 黄色の食品を食べないと頭がぼーっとして、力が出せませんので、しっかりごはんを食べてくださいね。
 それでは、給食を残さず食べて、午後の授業も頑張りましょう。       

6年生 朝の草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(木)朝、6年生が草むしりをしてくれました。きれいになりました。

9/2(水)

画像1 画像1
今日の献立
 こめっこぱん、チリ・コン・カン、アーモンドサラダ

放送原稿より
 10月1日に、体育学習発表会があります。
 みなさんが当日、全力を出すためには、食事と体の関係を意識することが大切です。
 食事の基本は、バランスのよい食事です。
 そのポイントには、炭水化物、たんぱく質、野菜・果物の3つあります。
 「あれれ」と思った人もいるでしょう。
 みなさん、気付きましたか。
 これは、献立表に載っている黄色・赤色・緑色の食品のことですね。
 これらの食品が、どのようにみなさんの体に関係しているのか、明日からの放送でお話ししたいと思います。
 それでは、栄養のバランスがよい給食をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

9/1(火)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ビビンバの具、鶏肉ととだいこんのパイタンスープ

放送原稿より
 さて、今日から9月です。
 今月の給食目標は、「朝食をしっかり食べよう!」です。
 朝ごはんを食べると、午前中の勉強に集中したり、元気に運動したりすることができます。
 朝ごはんをしっかり食べて、給食までのエネルギー補給をしてくださいね。
 今まで食べらなかった人は、果物1つ、おにぎり1つなど少しずつ食べられるようにしましょう。
 体育学習発表会の練習もあるので、しっかり朝ごはんを食べ、午前中から元気よく頑張ってくださいね。

8/31(月)

画像1 画像1
今日の献立
 バンズパン、サラダうどん、オレンジポンチ

放送原稿より
 学校が始まって1週間たちますが、夏休み中の生活リズムから、規則正しい生活リズムに戻すことはできましたか。
 明日から、9月になります。
 9月には、体育学習発表会もあります。
 暑い中では、体も疲れやすくなります。
 疲れを溜めないためにも、早寝早起き、朝食、バランスのよい食事など、規則正しい生活を送ることが大切です。
 「自分はできていなかったな・・・・」という点があれば改善し、今日から正しい生活リズムで過ごせるようにしたいですね。
 それでは、今日も給食をしっかり食べて元気に頑張りましょう。

8/28(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、豚肉とチンゲンサイのオイスター炒め、ヨーグルト

放送原稿より
 8月ももうすぐ終わりますが、まだまだ熱中症に注意が必要ですね。
 子どもやお年寄り、体調の悪い人は、特に注意が必要です。
 また、健康に自信のある人も、睡眠不足や朝ごはんを食べないことによって「熱中症」になりやすくなりますので注意しましょう。
 暑さで食欲がないという人もいると思いますが、朝ごはんは必ず食べるようにしてください。
 給食もしっかり食べて熱中症を予防しましょう。
 加えて、喉が渇かなくても、こまめに水分補給をすることも、忘れないでくださいね。
 それでは、みなさん、残さず召し上がってください。 

8/26 おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はカレーでした。みんなで感謝していただきました。4年生の教室ではもう食べ終わってデザートタイムでした。これからおかわりタイムです。おいしかったですね。

8/27(木)

画像1 画像1
今日も献立
むぎごはん、チキンカレー、 ワインゼリー

放送原稿より
 みなさん、給食前に石けんで手洗い、アルコール消毒はしましたか? 1学期を思いだし、手洗いの仕方、アルコールの使い方などを確認して、しっかり取り組んでください。給食当番さんは、身支度もしっかり整え、盛り付け表をしっかりみて配膳をしましょう。給食を取りに行くときは、先生の指示にしたがって、他の人と距離をとって、急がず焦らず準備をしてください。片付けの時も、同じですよ!それでは、今日も残さず召し上がって下さい!

8/26(水)

画像1 画像1
今日の献立
 背割りコッペパン、焼きそば、パイナップル

放送原稿より
 今日は、パイナップルについて紹介します。
 パイナップルは、夏の定番果物です。
 タイやフィリピンなど、暑い地域で生産が盛んです。
 日本では、沖縄で生産されています。
 甘さと酸味が強く、果汁が多く香りのよさが特徴です。
 もちろんそのまま食べるのも美味しいですが、お薦めの食べ方は「焼きパイン」です。
 フライパンやトースター、炭火などで焼くことで、甘さが増した果汁があふれます。
 今日の給食では、冷凍パインです。
 しっかり食べて暑さを吹き飛ばし、午後も元気に過ごしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 児童
9/9 運動
9/10 運動
9/11 運動
9/12 PTA定例会3
9/14 校内研修5

学校だより

給食

保健

お知らせ・配布文書

動画教材

年間行事予定表